2017年12月12日 (火)

アオシギ

こっちの橋とあっちの橋に1羽ずつ( ´∀` )

092a4627

↓上の写真の個体より全体的に淡い感じ。

幼鳥なのかな?

詳しく載ってる図鑑がなくてよくわからないな。

092a4632

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月11日 (月)

田んぼ鳥見

コチョウゲンボウちょこん。

092a4651

チョウゲンボウがやってきてコチョウゲンボウが逃げちゃった。

チョウゲンボウは自分の縄張りだと言わんばかりに獲物を見つけてホバリング。

092a4860

お見合い?

ノスリ。

092a0930

まだ刈り取られていない稲にスズメ。

092a0986

そこに並んでいるスズメはエサではないのかい?

092a0938

田んぼ上の電線にはカワラヒワの群れ。

092a0962
田んぼでエサとるんだい。

092a1004

こんな季節によくそんな大きいの見つけられるよねー( ´∀` )

ハクセキレイ。

092a1869

お、何か見つけたみたい。

アオサギ。

092a1914

ずし!

092a1916

なにか小さいのゲット。

092a1920

カエルみたい。

092a1925
アオサギってネズミも鳥も捕るみたいね。

大型の獲物捕ってるところ、ちょっと見てみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月10日 (日)

クリスマスのプレゼント交換

リピーターのれみままさまよりオーダーいただきました( ´∀` )

ウクレレ教室のクリスマス会をするということで、プレゼント交換用のプレゼントを2セットです。

1セットは、ウクレレ柄のポーチとポケットティッシュカバー♪

092a4802_2

背面は濃紺デニム生地だよ。

092a4803

2セットめは、ウクレレ柄のきんちゃくとポケットティッシュカバー♪

092a4804

092a4805

れみままさまより、コメントをいただきました♪

先日、商品の方受け取りました。
ありがとうございました。
ティッシュケースもありがとうございます。
娘が、開けてみたいなぁ。これ…自分がほしんだけどぉ~と。
でもクリスマス発表会のプレゼントだから、ダメだねぇなんて(笑)という会話をしておりました。
また、機会がございましたらお願いしたいと思いますので宜しくお願い致します。

 

商品はセットごとにラッピングして送ったので、れみままさまご自身が見ることが出来ません。ですので、上記の写真を送りました。

それからいただいたコメントです♪

写真ありがとうございます。
すごくいぃ~~‼
娘も言うように…自分にプレゼント当たらないかな(笑)です。

自分も欲しいとおっしゃっていただけて嬉しいですーー!

プレゼントが当たった方も喜んで頂けますように、そして楽しいクリスマス会になりますように♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 8日 (金)

コウノトリ

鳥友さんからの連絡で、「コウノトリの情報求む」と。

なんのこっちゃと思って聞くと、「山形新聞にコウノトリが上山市に来たと載っている」と。

新聞をとっていないので、ネット検索してみるも引っかからない!

というわけで、すぐさまコンビニへ。

山新確保!

20171112_153540

新聞に載ってるってことは、もういないんだろうな。

でももしやってこともあるし、それにコウノトリが降りるような場所を見てみたいので、現場へ。

この辺だなーと走る田んぼ道で、何の苦労もなく採餌するコウノトリを見つけました。

092a3482

背中にGPSが付いているのが見えます。

092a3200

ぶるぶるっ

092a3329

嘴が大きくて羽繕いしにくそう…

092a3401

092a3441

大きい!コウノトリってほんと大きい!

これで見るのは2度目ですが迫力があります。

アオサギの2周りくらい大きい感じ。

092a3424

家に帰って写真を確認すると、両足ともに足環の色を確認出来ました。

ということで、足環カタログで確認。

ふむふむ。2015年3月22日生まれの♀のJO116なのね。

092a3210

そういえば、2015年9月に宮城で見た個体も、2015年生まれの♀だったな。

この子ね↓

Img_8964

GPSを付けていたので、野田市のコウノトリGPS情報も調べてみました。

なんと、上山のこのJO116は、2015年に宮城で見た「未来(みき)」ちゃんでした!

また会えたのかーーーー!!!!

こんなことってあるのね!!!

ちなみに、未来ちゃんは2017年春に酒田市に来ています。

その時は、フェレット介護をしていて遠出で出来ず行けませんでした。

気になったので、そのあとどこに行っていたのか未来ちゃんの軌跡を調べました。

2017年3月からは、ざっと次のような感じです。

 3/30 滋賀県長浜市

 4/10~4/25 新潟県十日町市

 4/26 新潟県長岡市

 4/28 新潟県新発田市

 5/1~7/31 山形県酒田市(約2か月)

 8/4 秋田市由利本荘市

 8/7~11/6 秋田県大仙市(約3か月)

 11/7 秋田県横手市

 11/8 山形県鮭川村

 11/9 山形県河北町

 11/11 山形県上山市

山形県酒田市と秋田県大仙市が気に入ったのか何か月も滞在して、そのあとはどんどん南下してきてるみたいです。

その後、福島県、栃木県、千葉県に行ったようです。

鳥見してると、こういうミラクルもあるんだな( ´∀` )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 7日 (木)

8月、大好きだった山形市のカフェが閉店しました。

オーナーさんがほっこりする方で、お店の雰囲気も好きで、ポケットティッシュカバーも少し置いていただいていました。

夫と出会いの場になったカフェで、プロポーズもここでした。

さみしかったけど、オーナーさんはお店を閉めてご結婚!

めでたい♪

ずっと遠距離でしたもんね。

本当におめでとうございます!

C9stqdqumaeijh3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 6日 (水)

花柄×グリーン系のやりくり財布

花柄×グリーン系のショルダーベルト付きやりくり財布です( ´∀` )

表は、グレー地にじっくな青の花柄と生成り地にチョコドットの2枚パッチです。

092a4810

取り外し可能なショルダーベルトを付けて。

092a4811

内側はグリーン系。

092a4807

ファスナーポケットごとの生地をご指定いただきました。

タグも付けて。

5ファスナー・6ポケットの形です☆

092a4808

オーダーいただいた大阪府パルルさまよりお写真とコメントをいただきました♪

お財布、無事届きました!
ラッピングも素敵でクリスマスプレゼントをいただいたかのようで嬉しかったです(^^)
作りもしっかりしていて、とても丁寧で、心をこめて作ってくださったんだろうなと感じる作品でした!大切に使わせていただきます!
ファスナーポケットごとに色んな生地にしてもらい、すごくかわいくて大満足です!
これから結婚後やりくりをがんばります♪また機会があればよろしくお願いします!

Photo

ご結婚おめでとうございます!

きっとやりくり上手な奥さまになるはず♪

ありがとうございます( ´∀` )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 2日 (土)

台湾ツアー⑦

今回台湾に行っていちばんの収穫がこのオウチュウ!

オウチュウ!オウチュウ!

092a4473

思い返せば2014年5月の山形新聞に載った麗しきオウチュウ。

鳥取県で確認されたというこの記事のこの写真を見た日からオウチュウは憧れの鳥に。

たまに飛島などの離島でも確認されてるオウチュウ。

そのオウチュウを現地で見れたということが、もうすごくすごくすごく幸せです!!

Img_4324

かわいいでしょ~ 幼鳥だよ。

092a4447

092a4452

見てこの下尾筒!!

ヒヨドリの下尾筒と似てる♪

綺麗!

092a4465

ちなみにヒヨドリの下尾筒こんな感じね。

092a4667

幼鳥だったせいか警戒心が薄く、とても近かったオウチュウ。

ガイドさんから、一緒に写真を撮ってもらいました笑

五百澤さん、ありがとうございます♪

24133556_1155855757889377_162408834

麗しのオウチュウが近すぎるので飽きてきて、セグロコゲラを見てるみなさん…笑

ひどい笑


Cimg2762

セグロコゲラは黒っぽいコゲラでした。

092a4457
これで台湾の探鳥は終わり。

おいしい台湾のごはんもこれで終わり。

最後は、ツバメがモチーフのレストランでした。

現地ガイドさんの配慮かな?嬉しかったです♪

Cimg2768horzvert

空港まで車窓鳥見を楽しみ、おみやげを買う時間を少しもらって、汗かきつつお茶を買い込んで機内へ。

疲れていたせいか、指定座席と違う場所に座っていて確認されるなどでまた汗をかきました笑

チャイナエアライン、機内食。

16:00以降にカフェインを摂ると夜眠れないことがわかっていながら、それでも烏龍茶が飲みたかったので3杯いただきました。

疲れてるし眠れるべ、の考えが浅はかだったと思うのはこの日の夜中です笑

でも後悔してないもんね~ 烏龍茶おいしかったもんね~

Cimg2778

この日は成田空港近くのホテルに後泊。

翌日はゆっくり起きて、同じくゆっくり起きてきたCさんとホテルのラウンジでトーストセットを食べました。

ホテルから成田空港まで無料バス、そこから東京駅まで高速バス、東京駅からは新幹線で駅弁を食べながら天童へ帰りました。

20171120_0948vert

親戚や友人へのおみやげはこれしか買えなかったけど、これでも制限あるぎりぎりで買ったのよ。

Cimg2779

かわいいでしょ( ´∀` )

台湾固有種が書いてあるお茶だよ。

Cimg2780

自分へは、お茶と図鑑と野鳥スカーフ(何に使うのか…笑)くらいかな。

Cimg2782

図鑑はもちろん読めませーーん笑

雰囲気でしょ、雰囲気!笑

Cimg2783

鳴き声や写真のDVD付きです。

Cimg2784
見られた鳥は、全部で55種、うち37種が初見です。

写真には撮れない種も多かったけど、たくさんの鳥を見ることが出来ました( ´∀` )

ライフリストは247種(亜種10種)になりました。

はい、最後にまとめ。

台湾は

鳥もごはんもいいぞ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年12月 1日 (金)

台湾ツアー⑥

最終日。

公園での探鳥です( ´∀` )

Cimg2760

一日目は晴れていたので暑かったけど、この日は曇りで肌寒い感じ。

ちょっと風除けが必要なくらいかな。

092a4391

日本で言うとヒヨドリなみに飛び回っていたシロガシラ。

092a4405

いろんな鳴き方をするので、これもシロガシラの声?こっちも?って感じでした。

092a4484

092a4432

おなじみジョウビタキ♂。

花とジョウビタキ、日本だとなかなか撮れない。

092a4414

奥に♀も居た~♬

092a4419

ゴシキドリ。

尾の無い個体。

顔が派手でも、身体が緑色だから保護色で見つけるのが難しかったよー。

092a4498

こっちは尾のあるゴシキドリ。

092a4499

台湾オナガ。

カケスみたいな色なのね。

092a4494

シマアカモズ。

普通に居るモズがシマアカモズ!なんてこったい!

092a4603

アオハウチワドリ。

092a4578

キマユムシクイ。

ムシクイ類の識別、いつしか諦めちゃったんだよね…

識別点がちょっと… よくわからない…笑

2本の翼帯…あった…

092a4612

ユーカリの花にヒメメジロ。

092a4539
ハイビスカスが咲いてるくらいあったかい台湾。

092a4560

Cimg2766

つづく 次でラスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月30日 (木)

台湾ツアー⑤

この鳥も渓流で見れました。

092a4236_2

カワビタキ♪

この青い子は♂。

092a4219

ヒタキもどこに行ってかわいいね~♬

お目めくりっくり!

092a4095

092a4239

こちらがカワビタキ♀。

こういうの青灰色って言うの?

この地味な感じがたまらん!たまらん!

092a4226

こんなロケーションで、

Cimg2696

こんなところ。

Cimg2697

バスに乗って下り、次のポイントではムネアカヒタキ。

092a4252

Cimg2700

092a4266

昼食場所ではキバラシジュウカラ。

092a4282

さて、またまたごはんだよー笑

毎日食べすぎてて、そろそろ胃薬必要かなー笑

Cimg2702horzvert

看板がかわいい( ´∀` )

Cimg2712

近づくと…陶器で出来てる!余計にかわいい!

Cimg2713

これねー、アリの巣なんだって。こういうの初めて見た。

092a4285

これもアリの巣。

092a4286

幹から直接生えてる実。

ヤドリギ的な植物なのかな。

092a4290

チョウ。どうやって種名調べたらいいの…笑

092a4287

ゴシキドリ!

不思議な鳴き声の鳥です。

赤・水色・黄色・緑・濃紺!

これでゴシキ(五色)?

092a4315

クロヒヨドリの群れ。

092a4336

カワセミ見っけ!

092a4339

見たことないクモ見っけ!

092a4334

ここで見れる鳥を待つか、それとも干潟に移動してシギチやサギ類を見るかの2択で、ここに留まり固有種を見ることを選択。

結果、その固有種は現れなかったんだけど、じっくり待つ鳥屋ってほんと変態だなぁと再確認しました笑

この日の鳥見は、あとは夜探を残すばかり。

そろそろ疲れが見えてきてるので、栄養摂るぞ!のごはん。

海の近くなので、シーフード系が多くてまた楽しめました♪

Cimg2737horzvert

さて、気合を入れて夜探。

バスを降りたらけっこう風が強い。

探すのはヨタカなんだけど、こんなに風が強くて居るのか…

いつも居るという道路上を探すと、動く影。

ライトで照らすと、なんとコチドリ!

コチドリって夜に採餌するの!?とけっこう自分的に衝撃でした。

また動く影、照らすとまたしてもコチドリ。

コチドリが、ビルの見える町のはずれにこんなに居るんだなぁ、地元でもこういう場所を探せばいるんだろうなぁと考えてました。そもそもビルがあまりないけど笑

1時間以上ぐるぐる探し、そろそろみんな諦めモードに。

だけどガイドさんは諦めず、執念の執念で草地にシロアゴヨタカを発見!

ちょっと近づきすぎてしまったか飛ばれちゃったけど、すぐに草地で(多分)違う個体を発見。

全員、しっかり姿を確認することが出来ました!

こんな風に地面にちょこんする鳥なのね。日本でも見たい。

バスに戻って、ガイドさんに全員で拍手!

なんか感動したー。

092a4345

すでに21:00すぎ、町の夜風景を眺めながらホテルへ。

原付バイクがとても多くて、道路の下や大きなバス停の近くにはこうやって停める場所があるんです。ちゃんとラインも引かれてるの。

Cimg2753

三井アウトレット…!!

Cimg2747

ホンダ…!!

Cimg2748

ホテル着。

部屋が広ーーーーーーーい!!!

ベッドはキングサイズだよーーーーー!!!

バスローブもあったよーーーーー!!!

浴槽も寝れるくらい広いよーーーーー!!!

でも、疲れきっててあと寝るだけ…笑

なんだかもったいない…笑

Cimg2755

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月29日 (水)

台湾ツアー④

3日目の朝探!

タカサゴミソサザイの声が聞こえるので出待ち中。

声は聞こえるのにミソサザイはちっちゃいし、なかなか藪から出てこないからなぁ…

30分くらい待ったかな?タイムリミットー(´;ω;`)

Cimg2681

ヤブドリ。

藪に居るのにちょっと派手。

すごく綺麗!めちゃくちゃ好みです!

092a4046

ハナドリ…(´;ω;`)

ちゃんと撮れなかったけど、なんとなくわかる?

092a4062

台湾はあったかくて花も咲いてるから、歩くだけでも楽しいです。

Cimg2677

Cimg2682

何かと似てませんかね?

ゴミ箱なんだけど、目から入れるのかよ笑

Cimg2686

ホテルには茶器も売っていて、時間があれば見たかったな。

今回は鳥旅行なので、観光はすこーしだけ。

Cimg2687

さて、観光客に混じって、ホテル前から出るバスに乗り渓流に行くよ。

バス待ちの時、「ピィーーーーーーーーーーッ!!!!」というホイッスルのような音が。

鳥だと思えなかったくらい大きな音。ヒヨドリよりけたたましかった。

声の主はルリチョウ。

全長30㎝、ツグミを二回りくらい大きくしたくらいの鳥。

092a4066

全身青く、よく見ると胸からお腹にかけて斑がある。

これは綺麗だなー!

092a4087

警戒してる割には、人間の近くに出てくるんだよね。

そしてそんなに逃げない。

092a4092

さて、バスに揺られて観光地の渓流へ。

滝があるー!

土曜だったせいなのか人がたくさん!こんなところに鳥が現れるのか…?

Cimg2692

キセキレイ。

ああ、いそうな環境。

台湾で見てもかわいい♪

092a4093

滝をバックに自撮り棒で写真を撮る観光客の中で、双眼鏡や大きなカメラををぶら下げてあちこちを見回す13人のおかしな人たち…笑

だけどそんな人がたくさんの場所に、シロクロヒタキ出たー!

見える?右下のほうに白黒カラーの鳥が。

092a4135

おでこがもこっとしてかわいいじゃないか!

092a4154

3羽居たかな、飛び回ったり、滝の近くでしきりにエサを捕っていました。

092a4146

092a4206

092a4211
つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«台湾ツアー③