« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

探鳥会:霞城公園②

ウソ。

新芽をぽりぽりぽりぽり・・・

Img_5963

ぽりぽりぽりぽり・・・

Img_5967

ぽりぽりぽりぽり・・・

Img_5987

ぽりぽりぽりぽり・・・

Img_5996

ぽりぽりぽりぽり・・・

Img_5977

カルガモ、コガモ、アオサギ、トビ、コゲラ、アオゲラ、ハヤブサ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ムクドリ、ツグミ、ジョウビタキ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ、ウソ、ホオジロ(20)

鳥合わせの時、か細く「ちー ちー」と鳴くカワラヒワサイズの10羽くらいの西に飛んで行った群れが何かわからず気になって仕方がないです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年3月30日 (月)

探鳥会:霞城公園①

梅咲きはじめの早春の探鳥会、21名の参加です(・∀・)♪+.゚

つーーつーーぴーーーー

ヤマガラ♪

Img_5907

ジョウビタキ♂

この鳥は思い出の鳥。

2年前、初めて参加したここ霞城公園の探鳥会で初めて見たのがジョウビタキでした。

こんなオレンジ色の綺麗な鳥が身近な公園に居るなんて!と度胆抜かれました。

Img_5888

そろそろさよならだね。また来てね。

Img_5923

近い上空を旋回するハヤブサ。

霞城公園でエサを捕って近くのビルで食べるようです。

Img_5954

動かないアオゲラ。

何枚か撮ったけど、全部目をつむっていました。

ね、寝てる?w あったかかったしね。

Img_6006

ハシブトガラス。

かわいいねーーー!かわいいねーーーー!!

見て!このもふもふの下尾筒!!

触りたいーーー!!もふもふもふもふ!!!

Img_6012

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月29日 (日)

一輪挿し

一目ぼれして買った一輪挿し。

んで、この実はドライフラワーならぬドライシード?

何の実だろう?

とても綺麗なこの色は、ドライで色あせてこの色になったんだろうな。

Img_5867_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年3月28日 (土)

沼にて

道路わきの果樹園をさっそうと駆け抜ける天然記念物。

Img_5874

ホオジロが囀り未満。

「チチチチッ」は良く聞くけど、そのすぐあとに高く「ちっ つっ」っていつもは聞かない地鳴き。

ラブソングの発声練習?

Img_5877

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月27日 (金)

総レースのケース

オーダーのポーチタイプ母子手帳ケースです(・∀・)♪+.゚

表は総レースで豪華に、

Img_5855

内側は大き目ドットでかわいらしく♪

Img_5854

カードポケットは6室付けました。

Img_5857

オーダーいただいた、新潟県8月出産みぃちゃんママさんからコメントを頂きました!

「そららさん、ありがとうございました。
 本日、商品が届きましたヾ(o´∀`o)ノ 
 綺麗に梱包されていて、とってもかわいく、丈夫に作られていて、大満足でした☆
 ティッシュケースも、ありがとうございました(●´∀`●)
 今、お腹にいる子への初めてのプレゼントにしたくて、買った物なのでとても嬉しいです!
 主人も、母子手帳見るなり、すっごくかわいいね~と喜んでいました!
 また、機会があればお願いいたします☆」

ご主人さまと8月出産みぃちゃんママさんの幸せそうなお顔が目に浮かびます♪

ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月26日 (木)

新築祝い

uchicoちゃんから新築祝いを頂きましたー♪

刺し子のふきんです!

刺すのに何時間かかったんだろう・・・!

それもあってもったいなくて使えそうもないw

一緒に杉崎さんのボタニカルアートのポストカードを。

今時期のフキノトウと、それからかわいいかわいいアズマイチゲのアート。

素晴らしい!

Img_5866

こちらは友人からの新築祝いです(・∀・)♪+.゚

コブハクチョウとタンチョウのモビール。

Img_5864

モビールって初めてだったんだけど、ゆらゆら揺れて回って、見ていて心地いいものなんだな~。

ちょっと作ってみたくなりました♪

Img_5869

ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月25日 (水)

がーがにー!

鳥友えりかちゃんとの久々の鳥見!

引越しやなんだで、3か月ぶりくらいかな(・∀・)♪+.゚

まずは田んぼにタゲリを見に行ったけど、もう抜けちゃってたみたい。

残念!みゅー。

次は、道を迷いながら先日も見た神社のチョウゲンボウ。

♂が樹洞に。

Img_5834

よく見ると・・・ねずみ持ってる!

Img_5829

ねずみを持って移動。♀にプレゼントかな?そんな季節ね。

この日は♂2羽、♀1羽見ることが出来ました。

上手く繁殖してくれればいいなぁ。

Img_5838

それから、トラフズクを見に。

彼岸で人が多いせいか、ずっと寝てましたw

お次は沼。マイフィールド候補の小さな沼です(・∀・)♪+.゚

えりかちゃんにアカエリカイツブリを見せたかったんだけど、抜けちゃってました(哀ノД‘)

これはオカヨシガモ♂。

Img_5845

キンクロハジロの潜水に萌え、オシドリ♂♀も見つけて喜んでいると、「あれ・・・何だろう?」とえりかちゃん。

遠くに灰色の見たことないカモが。他のカモよりせわしない動き。

遠目にミコパン?って思ったけど、それにしては白くない、しかも潜らない。

双眼鏡だけでは遠くてよくわからず、写真に撮って拡大。

「これ、シマアジじゃ・・・?」冬シーズンカモにハマったえりかちゃんは興奮しています。

なんだか少し珍しいという話。

Img_5851_2

これ以上よく見える手段がないので、とりあえず退散。

「ビストロ・パ・マル」さんでランチ!

ここ、とってもおいしかった!

あたしはヒラメのバーニャカウダソース、えりかちゃんは鶏肉のなんちゃらw

また行く!

20150319_123536

ここで鳥会議。午後からどうするか。

ランチしながらスマホで画像を確認すると、さっきのはやっぱりシマアジで間違いない。

午後は「シマアジをちゃんと見る」で決定。

家に戻ってフィールドスコープを取りに戻り、また沼へ。

そしたら今度は見つからない・・・

どーしてーーーー!!!

途方に暮れていると、

「おっ。こんなところに美人が二人」とY師匠登場!

シマアジメールをしたので、確認しに来てくれたみたい( ´艸`)

「あっちにシマアジ居るよ」と。

うちらに見えてなかっただけか~とりあえずほっとして、シマアジを堪能。

ずっと寝てたけどねw

嬉しいな、ちょっとめずらしいの発見した♪

鳥見も堪能出来たけど、今日のハイライトはY師匠が来てくれたことだなw

次の日もシマアジは沼に居ました。

お昼前に見ていると、Hさんが仕事のお昼休みを抜けてシマアジを見にヾ(´∀`*)ノ

すごい!

偶然に高校を卒業したばかりのまかのくんも自転車で!

これもすごい!!

進学で横浜に行っちゃう前に少し一緒に鳥見出来て良かった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月24日 (火)

作れるものは作ろう

座布団カバー作成っ!

ウチのですw

7v2a3500

カフェカーテン作製。

透ける白リネンで♪

この生地はすごく大好きな生地で、家を建てたらこれでカフェカーテンを作ろう!とずっと前から決めていたのです。

光を通す真っ白な生地♪

7v2a3504

キッチンの棚の下はごみスペース。

こちらもカフェカーテンで隠しました(・∀・)♪+.゚

周りの色と合わせてチョコチェック!

7v2a3503

部屋が出来て行くのが楽しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月23日 (月)

ピンクドット×ブラック系やりくり財布

オーダーのピンクドット×ブラック系やりくり財布です(・∀・)♪+.゚

表はYUWAピンクドット&黒無地+大きなネームタグ!

インパクトありますね♪

Img_5041

じゃばらは黒のチェック。

Img_5040

開くとブラック系!表とのこのギャップいいですね( ´艸`)

Img_5036

だけどじゃばらを開くとピンクが!

6ファスナー・7ポケットの大容量!

Img_5039

そしてフリーポケットも充実しています。

Img_5037

黒×ピンク、なんだかハマりそう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月22日 (日)

歌舞伎顔

天童市に引っ越してきてから早3週間。

そろそろマイフィールドを探したいな~というわけで、歩いて行ける範囲で近くの川へ。

玄関を出たらノスリがいました(・∀・)♪+.゚

Img_5716_2

近所の川は整備されすぎていて木があまりないんだよね。

下流へ行くと今度は木があるけど川が見えなくてちょっとつまらん。

まぁ何かはいるだろうと歩いていると、カラ群の中にコガラちゃん♪

2羽いました~( ´艸`)

かわいい!!かわいい!!まんまる!!しろくろ!!

Img_5721

その後はそんなに鳥もいなくて、帰り足に聞こえてきた「ちりちりちりちり・・・」「ひーひー」の声。

な、なんと

ヒレンジャク!!

Img_5774

多分、しばらく口ぽかーんでした。

ひとりごとで「うそだべ」って言ってたかもw

上の写真は♂1Wかな?

全部で6羽確認。

Img_5806

レンジャクって、果実とか種子を食べるんだよね?

これはコケを食べてるの?

虫・・・?も食べるのかなぁ?

Img_5810

Img_5822

立派な冠羽!

Img_5800

写真下 どちらも成鳥、♀♂わからなーい。

Img_5819

初めての場所でまさかヒレンジャクを見れるとは思ってなかったー

タイミングが良かったんですね♪

少し近所を散策して、焦らずフィールドを決めよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月21日 (土)

水色の幼稚園セット

オーダーの幼稚園ご入園セットです☆

通園バッグ、図書バッグ、コップ袋(きんちゃく)の3点セットです(・∀・)♪+.゚

Img_5045

通園バッグ!

Img_5046

図書バッグ!

Img_5047

オーダーいただいた、リピーターの福岡県ちはやママさまよりお写真とコメントを頂きました♪

1

「お忙しい年の瀬にも関わらず、早々に作って頂き有難うございました!!  
ほぼ私の好みで生地を選びましたので、こだわりの強い息子がどんな反応するのかドキドキしました。
私は良くても、息子が可愛いすぎる!と判断したら使ってくれなくなるし。と心配してましたが、全くの問題なしでした!!
とても嬉しそうに、「これで幼稚園に行くんだ?!」と張りきっています。
改めて拝見しましたが、本当に可愛くなりすぎず、かと言って地味にもなりすぎず、絶妙な生地の配置バランスなんでしょうね。
自分が選んだ生地なのに、作る方のセンスでこんなにも印象が変わるのか…とビックリしています。
来年は姉&弟、一緒に色違いの「そららブランド」バッグを持って幼稚園に行くのかと、楽しみでなりません。
本当に有難うございました!!そららさんにお任せして良かったです。
また再来年には娘が小学生に上がります。その時も、是非お願いしたいと思います。」

2_2

嬉しそうにバッグを持ってくれてて、こちらもにやけてきます!

卒園する頃には、もう少しバッグが小さく見えてるんでしょうね♪

いつもありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月20日 (金)

まりんBirthday

今日はまりんの誕生日(・∀・)♪

6歳になりましたー!

7v2a3493

まだまだ一緒にいようね。

7v2a3550

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月19日 (木)

天童市バードウォッチング教室

これに参加したくて天童市民になったんじゃないか、という話はさておいて。

チョウゲンボウだよ~(・∀・)♪+.゚

♂が2羽、♀を待っているようです。

Img_5679

Img_5692

ムクドリもまわりにはたくさん居て、樹洞で巣作りかな。

ムク♀の♂より薄い感じが好き♡

Img_5689

天童っていいとこだな。

トラフが近いw

Img_5701

トラフのペリットは、ネズミの顎の骨やネズミの毛がまるまると。

木の棒でつついて分解してきましたw

飛んでるとこ見たいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月18日 (水)

チョコチェックのやりくり財布

オーダーのチョコチェックのやりくり財布です(・∀・)♪+.゚

表はチョコチェック一枚生地!シンプルでかっこいいでしょ♪

Img_5142

じゃばらもチェックです☆

Img_5141

開くと、ベージュリネンとミルクティな感じ。

Img_5138

ファスナーポケットの生地を指定して頂きました( ´艸`)

3ファスナー・4ポケットの形です☆

Img_5140

カードポケットは全12室!

Img_5139

オーダーいただいた埼玉県さなのばばちゃんさまより、コメントを頂きました!

「やりくり財布到着しましたぁ~
忙しい中ありがとうございました。
私の希望通りで、とても気に入りました。
ファスナー部分もスムーズです。
新年になったら使うので、とても楽しみです。
本当に有難うございました。
娘に話したら、「私も作ってもらいたい!!」と言っていたので、生地等決まりましたら、オーダーさせていただきます。
宜しくお願いいたします。」

お嬢さまにも気に入って頂けたんですねーー!

いつでもご連絡おまちいたしております!

ありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月17日 (火)

雪鳥見

天童市某所

タゲリちゃん。

7v2a3507

道路沿いで車の音にかき消されてるのか?「みゅー」は聞こえず(哀ノД‘)

7v2a3514

雪の残る田んぼではコハクチョウがコウコウと。

7v2a3524

7v2a3530

コハクチョウにマガンが1羽まじってました。

7v2a3542

お腹の模様がないので幼鳥だって。

7v2a3539

何百羽というミヤマガラス!

7v2a3544

こちらはハシボソガラス。

Img_5655

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月16日 (月)

グリーン×花柄のやりくり財布

オーダーのショルダーベルト付きグリーン×花柄のやりくり財布です(・∀・)♪+.゚

表はデザイン画を頂き、縦レースと花柄×グリーン無地のこだわりです☆

Img_5149

ショルダーベルトは、表の生地を邪魔しないベージュに。

Img_5148

内側は、いちご、ミルクティ・ラベンダー・ピンク系のご希望でにぎやかな感じに。

Img_5144

フタ裏で生地を切り替えています。

Img_5146

5ファスナー・6ポケット・12カードポケットです☆

Img_5145

オーダーいただいた北海道あっちゃんさまより、お写真とコメントを頂きました♪

1_2

「お財布今届きました!
 実際手に取ると想像以上に可愛いです!!
 ティッシュケースも付いていて可愛いラッピングでありがとうございます!
 自分への今年のご褒美としてこれから使わせていただきます。
 また機会があればよろしくお願いします。」

2_3

3

自分へのご褒美、じゃんじゃん使ってくださいね♪

ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月15日 (日)

岩合光明氏「ねこ」展

岩合さんの「ねこ」展に行ってきましたーーーー!!

写真を見ながら、顔がゆるむゆるむ・・・

20150310_105404

写真集とクリアファイル、ポストカードを購入♪

7v2a3483

その後は横浜中華街展やおいしいパン屋さんやルピシアと、食に関するお店ばかり回り、お腹がすいていたのかいろいろ購入w

ランチは中華「竜馬」さんへ。

ここおいしいのよね(・∀・)♪+.゚

20150310_131057

満足!満腹!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年3月14日 (土)

縦20㎝の大き目母子手帳のケース

オーダーのブックタイプ母子手帳ケースです(・∀・)♪+.゚

ドットボタンで留める形です!

Img_5272

縦20㎝の大型の母子手帳を収納するケースがなかなかないということで、そららにオーダーいただきました♪

ブックタイプでしたら、サイズの大きな母子手帳でも収納できるケースが可能です!

ちなみに、じゃばらタイプに収納できる母子手帳のサイズは19㎝までなんです。

Img_5270

生地は、系統だけご希望を頂き完全おまかせでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月13日 (金)

鳥見

ノスリ。

7v2a3410

アカエリカイツブリ。

7v2a3415

7v2a3422

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月12日 (木)

3点オーダー!

3点オーダー頂きました♪

やりくり財布マスクポーチブックカバー です(・∀・)♪+.゚

Img_5261

表はココア無地の一枚生地+レース!

最近、ふつふつと人気が出ている生地です( ´艸`)

取り外し出来るショルダーベルトを付けて。

Img_5260

じゃばらもショルダーベルトも優しいお色で。

Img_5258

内側にはチョコ系をプラス!

こうすることで全体がしまりますね。

Img_5254

ファスナーポケット毎にタグを付け、生地は交互に( ´艸`)

5ファスナー・5ポケットの形です♪

Img_5256

カードポケットは全10室。

Img_5255

オーダーいただいた埼玉県モモちゃんママさまより、お写真とコメントを頂きました!

Photo

「落ち着いた感じでとても気に入りました
 ありがとうございます♪
 さっそく 新年から新しい財布を使っています…
 使いすぎ注意!の金運アップの御守りも新調し
 完璧なスタートをきることが出来ました。 
 おそろいのマスク入れ&ブックカバーもステキ♪です!
 大切に使わせていただきます。
 ありがとうございました♪」

新年の完璧スタート!!素敵です!!

ありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月11日 (水)

また来てね

「北へ帰るぞーー!!」

「いっぱい食ったかーーー!!!」

「おーーー!!!」

7v2a3333

7v2a3354

7v2a3355

晴れた日に空を見上げてください。

ハクチョウ達が「コウ コウ」と鳴きながら編隊を組んで北へ帰って行きます。

それを見る度に、「来年もまた来てね!!」と叫びたくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月10日 (火)

かわいい母子手帳ケース

オーダーのブックタイプ母子手帳ケースです(・∀・)♪+.゚

ピンク系×花柄は定番ですね♪

Img_5253

内側もピンク系だよ~♪

Img_5251

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 9日 (月)

まりんの近況

マイホームで、まりんは毎日元気に走り回ってます(・∀・)♪+.゚

起きたらまず、リビングの隅々をパトロール。

安心すると「めし!」と訴えてきます。

Img_5630

しかしブサイクな顔して食べるなぁ。

Img_5633

動物も、遊ぶスペースは広い方が楽しいみたいね。

Img_5649

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 8日 (日)

花柄×ラベンダーチェックのやりくり財布

オーダーの花柄×ラベンダーチェックのやりくり財布です(・∀・)♪+.゚

表はラベンダーチェックと小花柄のパッチ!

Img_5512

じゃばらは表に使用したチェックの格子よりもだいぶ小さいサイズでメリハリをつけて☆

Img_5511

内側もラベンダー系で統一です♪

Img_5507_2

5ファスナー・6ポケットのファスナーポケットは交互に生地を変えて。

Img_5510

奥側にカードポケット!

Img_5508

オーダーいただいた千葉県よしさまよりお写真とお声をいただきました!

1

しっかりした、作りになっていてカードもたくさん収納できて大満足です。
お財布の色合いも凄く素敵で、注文して良かったです。
凄く素敵なお財布をありがとうございます(^^)/
大切に使わせていただきます。

2

しっかりぱっきり製作しております♪

ぜひ長くお使いくださいね♪

ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 6日 (金)

パネルになったよ

3/31まで、八文字屋天童店で自然書フェア&野鳥の会やまがた写真展やってまーす(・∀・)♪+.゚

Yacho_b

鳥だけじゃなく、虫や植物などの本も充実!

20150304_164036

あたしの撮った写真も2点パネル展示してもらってます(((*p∀`*)ノ

自分の写真が大きくなるってすごく嬉しい!

めっちゃ嬉しい!!

この上ない!!

というわけで、見て感激して帰ってきましたw

出した写真はこちら。

キジの母衣打ちと、

Img_5930

コゲラくん(・∀・)♪+.゚

Img_3525

んでもって、こちらの本2冊を購入。

興奮していたので値段を見ずにレジに持って行ったら、4000円越え。

一瞬びっくりしたw

20150304_194602

文一総合出版の本を購入すると、なんと!!

水谷高英さんのイラストのポストカードセットがもらえる!!

3種くらいあったので、ポストカードだけでも楽しめる♪

中央のチョウゲンボウに一目ぼれしたので、このセットを頂いてきました。

20150304_194647

お近くの方、ぜひ足を運んでみてください♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年3月 4日 (水)

ボーダーのやりくり財布

オーダーのボーダーのやりくり財布です(・∀・)♪+.゚

表はさわやかなブルーボーダー×リネン×レース!

Img_5269

じゃばらはミルクティドット☆

Img_5268

開けるとミルクティ系+リネンだよ~。

カードポケットも充実!

Img_5264

4ファスナー・5ポケットの形で、ファスナーポケットはココア系で交互に生地を変えています♪

Img_5266

奥側にもカードポケット♪

Img_5265

オーダーいただいた北海道くまっしぃさまよりお写真とコメントを頂きました!

Photo

お財布届きました~~。
すっっっ…ごく可愛いです♪(((o(*゜▽゜*)o)))
悩んで悩んでお願いした甲斐がありました。
本当にありがとうございましたっ。

かわいいイラストもありがとうございますーーー!!

素敵写真ですね(・∀・)♪+.゚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 3日 (火)

引越し完了!

先月末、無事に引っ越しが終わりましたー!

パンダマークのサカイ引越センターにフルコース(荷づくり・梱包・出すまで全て)でお願いしたら、スタッフさんの仕事の早いこと早いこと・・・!

朝7:00に始まった引っ越し作業、思っていたよりもずっと早く17:00に終了!

20150226_174141

おおよその片づけが終わり、今は快適に過ごしてます♪

自分の家ってやっぱり嬉しい。

新居では、仕事場もだいぶ広くなりました。

これが何より嬉しい!

20150223_095836

玄関の鍵。こんなにくれるのね!w

20150225_151718

出来るだけ化石燃料を使わない生活を、と思い、暖房は薪ストーブにしました。

使うのは来シーズンから。

薪集め、楽しみながら出来るといいな。

20150223_112929

6年間住んだアパートは思い出深くて、退去はせつなかったな。

心からありがとう。

20150227_092549

さて、3/3本日から仕事初めです!

お見積もりのメールを頂いた方には本日ご返信しましたので、もし「届いてない!」という方がいらしたら、お手数ですが再度メールを頂ければと思います。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »