« 探鳥会:馬見ヶ崎川 | トップページ | 太田真由美パーカッションソロリサイタル »

2015年4月20日 (月)

山寺サイクリング

4/12、馬見ヶ崎川での探鳥会の後、天気が良くてどうにもこうにも自転車でどっか行きたい!と思いまして、また山寺までサイクリングに行ってきました。

前回の山寺サイクリングは、サイクリングロードが終わったところで引き返してきたけど、今回は山寺駅周辺まで行ったので、往復10kmくらいかな。

Dscf5033

Dscf5028

山寺駅のすぐそばにアンティークの雑貨屋さんが出来ていました。

1周年なんだって。

Dscf5032

山寺はキセキレイとウグイスの声が響いていました。

「ぢぢぢぢぢん!」「ほーーーほけきょ!」

Dscf5041

サイクリングロードの川沿い斜面には、キクザキイチゲだかアズマイチゲ!

広範囲に渡って咲いていました。

時期的にそろそろかな?と思っていたので、嬉しかったです。

Dscf5019

薄い紫のような青のような、とても色っぽい!

Dscf5021

同じ場所を日が沈むころに通ったら、花弁を閉じていました。

その様も色っぽい!

Dscf5020

この黄色い花はなんだろ~

Dscf5024
行きは上りで帰りはすーーーーーい!

|

« 探鳥会:馬見ヶ崎川 | トップページ | 太田真由美パーカッションソロリサイタル »

動植物・自然」カテゴリの記事

コメント

今晩は~。探鳥会、時間切れで参加できず・・・残念でした。カワガラス、ノビタキ出て良かったですねぇ。山寺までサイクリングしたんですか?さすが、パワフルですね。黄色い花はキバナノアマナですね。イチゲはキクザキイチゲですね。葉が菊の葉に似てますからね。

投稿: NOBU | 2015年4月20日 (月) 18時27分

■NOBUさん♪
お会いできなくて残念でしたー!
カワガラス、一生懸命コケを運んでいました。
少なくとも2組、繁殖がんばってました(・∀・)♪+.゚
植物、ありがとうございます!
葉で判断するのですね!勉強になります。

投稿: そらら | 2015年4月21日 (火) 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/59629430

この記事へのトラックバック一覧です: 山寺サイクリング:

« 探鳥会:馬見ヶ崎川 | トップページ | 太田真由美パーカッションソロリサイタル »