« ツバメ | トップページ | 総レースケース »

2015年4月17日 (金)

植物観察会

天童市舞鶴山の植物観察会に行ってきました。

あいにくの雨ー。傘をさしながらの観察。

植物にとっては恵みの雨だね。

愛宕沼付近、整備されてなんだか綺麗になってました。

沼に居るカルガモは、周りを歩く人を警戒して飛び回ってました。

Img_3050

斜面にけっこういろいろ生えてるんだなぁ。

↓オウレン

Img_3051

↓クロモジ。

高級爪楊枝はこれで出来ているものがあるそうです。

Img_3059

↓ショウジョウバカマ。

Img_3060

↓スミレ。かわいい!

Img_3065

↓エンゴサク。

Img_3068

メジロやホオジロ、ウグイスが囀り、カラ類の警戒音がするなーと思ったらヤマガラが3m後ろに居たりで、ありがたい植物の説明が全く頭に入って来ませんw

Img_3056

コケってすごく綺麗ね。

見とれちゃうわ。

Img_3053

500円でお弁当とお茶がついてきましたー!

観察会はAMだけだったので、お弁当を頂いて午後からはちょっと鳥見をして帰りました(・∀・)♪+.゚

20150411_114038

次はクアオルトに参加しよ。

|

« ツバメ | トップページ | 総レースケース »

動植物・自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/59606379

この記事へのトラックバック一覧です: 植物観察会:

« ツバメ | トップページ | 総レースケース »