« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

探鳥会:寒河江いこいの森

5/17 探鳥会:寒河江いこいの森

絶好の鳥見日和。天気もいいし風も気持ちいい!

Img_0074_dxo

タニウツギが満開でした。かわいい花!

Img_0069_dxo

そして、大・大・大好きなチゴユリをたくさん見ることが出来ましたーーーー!!

こんなに可愛い花、この世にある!?w

チゴユリとの山での出会い、すごく嬉しい!

Img_0079_dxo

葉が茂って、鳥の姿はなかなか見れず・・・

あちこちでオオルリやキビタキが鳴いてはいるけど、見えない・・・

頂上だぜー!

遠くに山が見えて、空も青くとっても綺麗でした。

近くにシジュウカラの巣があるようで、2羽のシジュウカラが近くで警戒していました。

Img_0077_dxo

ノスリ、コゲラ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ヤブサメ、エナガ、センダイムシクイ、メジロ、キビタキ、オオルリ、カワラヒワ、ホオジロ、ハクセキレイ(16)

歩いたのでお腹が減った~

「ふくや」さんで海老ワンタンラーメン。

Img_0084_dxo

Img_0085_dxo

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年5月30日 (土)

マイ公園

マイ公園定期散歩(・∀・)♪+.゚

カワラヒワ~。つがいかな?

Img_7643

このキジは、しきりに母衣打ちをするもののちょっと変な声だった。

Img_7647

ちゅんは絶賛子育て中。

Img_7657

ぼっさぼさw

Img_7678

カワラヒワ。1羽水浴び。

Img_7694

2羽で仲良く水浴び。

Img_7681

見張り付き水浴び。

Img_7712

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月29日 (金)

検査

右目中央の下部分に白くなって見えない部分が出てきて、カメラのファインダーを覗いても真ん中がうまく見えず、もちろんピントが合ってるかもわからない状態。

それで眼科へ行ったんだけど、検査検査検査で4時間(哀ノД`)

なんかヤバそうな感じ・・・?な不安が的中。

結果、目の異常はもしかしたら身体の異常からきてるかもしれないとのことで、大きな病院で精密検査になりました。

目の血管が詰まっているそうです。これが見えない部分がある直接の原因みたい。

それから、心電図・胸部レントゲン・尿検査・血液検査をしました。

血液検査は、8本取りましたw

Img_7473

検査、わくわくです。

ここ半年、体調が悪かった原因がわかる。

何か病気が見つかったら治療をがんばろう!

朝イチで行って、終了時刻15:00w

んで・・・ お会計・・・ 18600円・・・(-_-;)

来週は造影剤を使った検査。これで全部わかるかな。

・・・いくらだろw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月28日 (木)

ホオアカホオジロ

ホオアカって庄内まで行かないとみられないと思ってたー!

ぶらり河原鳥見でホオアカ見っけ!

ホオジロのような、でも少し違う地鳴きで気が付きました。

Img_7942

小さく囀ってたよ。

Img_7936_2

Img_7974

ホオジロも忘れてないよ~

Img_7957

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月26日 (火)

ギョギョシ!

ギョギョシ!ギョシギョシ!の夏鳥オオヨシキリ。

この声を聴くと夏!って感じがします。

Img_7920

ハリエンジュ満開。

甘い匂いの中で鳴いています。

Img_7934

一体何羽いるの?ってくらいの大きな声。

Img_7933

Img_7931

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月25日 (月)

ウルイなのかギンボなのか

ウチの敷地内に生えてきたウルイ(ギンボ?)を収穫。

前に住んでいた方が植えていたらしく、根っこが残ってたのかな?

早速グリーンスムージーにしたらまずかった!

みなさん、うるいはスムージーに向きませんよー!! (あくまで個人の感想です)

お浸しにすればよかったな。

Img_0003

山形市 嶋地区の戸田書店に行ったら、「愛鳥週間フェア」という素っ晴らしいイベントをしていました。

鳥だけでなく、自然関係の本も陳列されてて、あれもこれもとたくさん買っちゃった(・∀・)♪+.゚

Img_0005

ウチのまわりの雑草取りをするとき、芽がまだ小さいと「この草がかわいい花を咲かせるのなら、取るのもったいないな・・・」などと思ってなかなか進まないので、「雑草の芽生えハンドブック」を購入しました。

表紙がまた小さな芽がちりばめられててかわいい。

しかーし!詳しく書いてあるものの、判別がなかなか難しく、ウチは雑草だらけになってるのでしたw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月24日 (日)

MF

2月まで住んでいたアパートの近く、旧マイフィールドへ。

外来種・ハリエンジュが見当たらないくらい切られていました。

Img_7604

ボソさんは仲良く水浴び後の乾かし中。

Img_7483

ヒヨちゃんはたそがれ中。

Img_7597

そしてセリ畑には夏鳥コチドリが!

Img_7618

いつもの巣でトビがヒナを孵していたし、チョウゲンボウはこちらを威嚇。

またここで繁殖するかもしれない。

Img_7584

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月23日 (土)

マイ沼

マイ沼の定期散歩。

タンポポ&ハクセキレイ♂

Img_7421

くちばしがイスカってました。

今まで生きてこれたってことは、ちゃんとエサを捕れてるんだよね。

良かった。

Img_7423
沼のほとりにはたくさんのスミレ。

Img_7356

これはウワミズザクラ?

イヌザクラとの区別がつかず・・・

Img_7365

これは?

Img_7357

これは?

Img_7358

こ、これは??

Img_7366

ベニシジミ。(これは自信もってw)

Img_7360

ノスリ。

Img_7375

そしてマイ沼、まだコガモいるんだぜ?

もう帰らないの? 日本で越夏?もしかして日本で子育て?

うーん。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月22日 (金)

母子手帳ケース&お薬手帳ケース

ブックタイプお薬手帳ケースと、母子手帳ケースの2冊をオーダーいただきました。

まずは、パパママ分を収納するブックタイプお薬手帳ケース(・∀・)♪+.゚

Img_6345

内側は落ち着いたグリーン系。

この色合い、ほっとする~。

Img_6344

そしてこちらは母子手帳ケース。

Img_6347

ここなちゃんとれんしろうくん2人分の母子手帳をお薬手帳を収納します。

Img_6346

この2つは、私の友人からお客さまへのプレゼントでした。

お客さまと直接連絡を取らせてもらい、メールで綿密にお打合せしました♪

喜んでいただけたようです( ´艸`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月21日 (木)

キセキレイの水浴び

バタフライの練習。

Img_7510

とぷん。

Img_7518

おっとっと。

Img_7526

ぶるぶるっ。

Img_7527

平常心。

Img_7529

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月20日 (水)

連結財布

連結財布です♪

生地はすべてご希望頂きました(・∀・)♪+.゚

Img_6396

重ねるとこんな感じ。

Img_6398

必要なところだけ外して持ち歩けるので便利ですね♪

Img_6397

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月19日 (火)

探鳥会その後

5/2 寒河江平塩地区探鳥会のあと。

野鳥の会でいつもお世話になっているKさんの大邸宅へ。

お庭の広いこと広いこと・・・!何百坪あるんだっす?w

Img_7440

このお庭、ノゴマが囀るらしい。

トラツグミも来るらしい。

そして、この巣箱にはコムクドリが営巣中。

♂が囀っていました。

Img_7450

雑木林!と言う感じのお庭は、木もさることながらお花も綺麗。

オオバンソウ(アブラナ科)

Img_7451

アジュガ。

Img_7447

サクラソウ?

Img_7455

シャガ。

Img_7445

ウワミズザクラ。

ウワ「ズミ」ザクラと間違えてしまう。「ウワズミ」だとちょっと汚い感じにw

名まえって大事ね。

Img_7459

カイドウ。

Img_7452

ちょっと変わった小さなスイセン。これかわいいー(・∀・)♪+.゚

Img_7453

そして自宅にタケノコが生えるというダイナミックさw

Img_7446

このサンショウの若木は、将来ウチに植えたい!と予約( ´艸`)

Img_7460
植えた覚えのない木もたくさんあるそうです。

そういうのは、鳥が運んで来るんだろうな。

こんな素敵なお庭を見ながら、みんなでコーヒーを頂きました。

最高だ!あたしもこんなお庭にしたい!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月17日 (日)

じゃばらタイプ母子手帳ケース

赤ドット×赤ストライプのじゃばらタイプ母子手帳ケース

便利な持ち手付きです!

Img_6342

じゃばらはさわやかな水色ドット♪

Img_6341

フタ裏は小花柄に。

Img_6338

しきりも小花柄にヾ(´∀‘*)ノ

1ファスナー・4しきり・5ポケットの形です。

カードポケットはしきり毎に、24室あります。

Img_6339

オーダーいただいた福井県ぴょんぴょんさまよりお写真とお声を頂きました♪

Photo

本日、母子手帳受け取りました。
ありがとうございます。
早速、母子手帳を4人分と診察カードを入れてニヤニヤしてしまいました(笑)
来週の4人目の検診に持って行きます。楽しみです。
また、機会がありましたらオーダーをお願いしたいです。

ニヤニヤして頂けたんですね(・∀・)♪+.゚

嬉しいですw

ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月16日 (土)

山の恵み

山菜!この時期の山の恵み( ´艸`)

ワラビ・ミズ・ウド・コゴミ。

Img_7462_2

ワラビは一本漬けに。

Img_7472

コゴミは胡麻和え。

Img_7464

ウドとミズはそのままお味噌汁!

コシアブラ・タラノメも頂き、天ぷらで頂きました。

ごちそうさまでした(・∀・)♪+.゚

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月15日 (金)

ピンクのキーケース

2つ折りキーケース!

表はピンクチェック&レース(・∀・)♪+.゚

Img_6336

背面はカードを収納できるファスナーポケット付き。

Img_6337

内側はパッチワーク風生地で♪

Img_6334

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月14日 (木)

杉崎ボタニカルアート美術館

杉崎ボタニカルアート美術館は前に住んでいたアパートの近くにあり、建物がウッディで気になっていました。

3年ほど前、建物の前に車を停め、開いてるのかな?誰もいないかな?と夫とじろじろ見ていると、男性が入口を開けてくれました。

それが杉崎さん。

快く「中にどうぞ」と、絵や本を見せてくださいました。

普段は、ボタニカルアートの教室やイベントをしているということで、紅茶とお菓子をごちそうになりました。

その時の紅茶がとってもおいしかったのと、杉崎さんの人生観、建築の話、ここまでくる道のりのお話に感激して、お礼をしなきゃ!と思って早3年・・・

友人が新築祝いを送ってくれた中に、杉崎さんの絵のメッセージカードがありました。

なんだか嬉しくなり、某SNSでたまたまここの話題を出した時に、後輩の母上さまがここのお手伝いをしていると!

そして、今回の展示イベントに行くことになりました。

紅茶をごちそうになった時、大き目のポットで淹れていたのが印象的だったので、お礼は大き目のティーコゼ&ポットマットを色違いで作りました♪

Img_6190

杉崎さんは、以前にお邪魔したことはよく覚えていないご様子でしたが、あたしはずっと心に引っかかっていたので、お礼を渡せて嬉しかったです。

今回のイベントは、500円で紅茶とお茶菓子が付きます。

建物は高台にあるので、大きな窓からは山形市西部が見渡せます。

自然豊かなとってもいいところで、ボタニカルアート美術館にはとってもふさわしいところなのかもしれません。

Img_3090

館内に飾られている花もすごく綺麗で、こんな風に飾ることもできるんだ!と少し勉強してきました。

帰りに、植物画集を購入。

こんな風に書けたら・・・!

特にリンゴの実の描写にうっとり!

Img_7470

行けて良かったです(・∀・)♪+.゚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月13日 (水)

天童総合運動公園

渡りの時期で都市公園が楽しい時期、まぐぴさんが多分おもしろいから行ってみたら?と言うので、近所だし~と天童総合運動公園へ。

んで、結果は・・・面白かった!!!w

まずはキビタキ!

Img_7186

かすかに鳥の地鳴きが聞こえたのでじーーっとしていたら、2mくらいの離れた地面へキビタキがダイブ!

ガを捕ってすぐに近くの枝へ。

もぐもぐタイム(3秒くらいw)後、囀り始めました。

Img_7331

5mくらいしか離れてないのに、けっこうリラックスしてる?

かなりラッキーだわ。

Img_7306

この時に聞いた地鳴きは3種。

「ヒッ ヒッ」→ジョウビタキかと思った。

「シリリリリリ・・・」→キクイタダキかと思った。

「チー」「ツー」→カラ類かと思った。

近くに鳥影がなかったし、3つともジョビ?キクイタダキ?カラ類?と違和感があったのでキビタキの地鳴きだと思うんだけど、いかんせんいつも見れる鳥ではないからちゃんと確認出来ず。

そこまで図鑑には載ってないしね。

どれもとても小さな声だったし、こんなに多彩に鳴かれると、もう何が何だかw

地鳴きシリーズ、けっこうおもしろいかも!わくわくする!

ホオジロも、繁殖期に近くなると地鳴きがちょっとメロディックになる気がするんだけど気のせいかな?

「チチチッ」のあとに「ち↑」「つ↓」と音程の違う地鳴きをするんだよね。

これ、秋冬には聞かない気がするんだけどな。もっとちゃんと検証したいと思います!

Img_7334

綺麗だなぁ・・・

このオレンジに吸い込まれます。

Img_7350

オオルリも囀ってました♪

じじっ!

Img_7168

まぐぴさん、ありがとうございます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月12日 (火)

4/24 鳥見:若松観音

天童市若松観音へ鳥見。

印象:全然鳥が見えない・・・

高い杉林が多いせいか、囀りは聞こえども鳥が見えない・・・(哀ノД‘)

22種を声で確認出来たけど、見れた鳥はこのキセキレイ1羽。

ずいぶん時間をかけて観察しましたw

キセキレイの地肌は黒いのね!

Img_6390

あれ?アオスジアゲハ?と思ったら、羽ばたきがそれよりもっと速い。

ルリタテハでした(・∀・)♪+.゚

綺麗!

Img_6372

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月11日 (月)

4/26 探鳥会:中山町岩谷観音

今年も参加しました、岩谷観音の探鳥会!

幸先が良かったのは、自宅を出る時にお向かいさんのお庭のあたりからウグイスの囀りが!

いるね!ほーほけきょ、いるね!

というわけで、暑い中スモモの花が咲く探鳥会です♪

Img_6429

クロツグミ・オオルリ・キビタキの囀りがとっても綺麗。

鳥の写真、ありませんけどねw

短いレンズで参加しました。

Img_6412

ツツドリがてっぺんで鳴いていました。

ぽぽ ぽぽ ぽぽ・・・

声を聞いたことはあっても、なかなか見ることが出来なかったツツドリ、これが初見。

ええ、写真はありませんけどねw

Img_6425

お昼ごはんはここで。

ウグイス、メジロの囀りを聞きながらのお昼は格別です。

サンショウクイも高いところを飛んでいました。

気になってごはんどころじゃないけどね。

生物多様性のミニレクチャーも(・∀・)♪+.゚

Img_6427

何となく、クロツグミとキビタキの囀りの違いがわかった・・・ような・・・

いつも聞けるものじゃないから、なかなか覚えられない(-_-;)

Img_6407

キジ、カルガモ、コガモ、キジバト、ツツドリ、トビ、ハイタカ、ノスリ、コゲラ、アカゲラ、アオゲラ、チョウゲンボウ、サンショウクイ、モズ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ヒバリ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、ヤブサメ、エナガ、メジロ、ムクドリ、クロツグミ、キビタキ、オオルリ、ハクセキレイ、スズメ、カワラヒワ、ホオジロ、カシラダカ(36種)ライフリスト174種

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月 8日 (金)

ボーダーポーチ

小物入れポーチ、自分用♪

ファスナー部分が20.5㎝のポーチで、バッグの中の小物を整理してます。

さらさらシートとか、ウェットティッシュ、リップ、鏡、薬、あぶらとり紙、目薬、などなど。

Img_6237

年齢が上がると、なんだか持ち物が増えるんだよねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 7日 (木)

みっちりGW

GW終わり。毎日遊んだ、正しい連休でした(・∀・)♪+.゚

4/29 「太田真由美ソロリサイタル」の撮影。

4/30 杉崎ボタニカルアート美術館で素晴らしい絵を鑑賞。天童総合運動公園で鳥見。

5/1 歯医者、マイ沼鳥見 。

5/2 野鳥の会の探鳥会(寒河江平塩地区)。野鳥の会の事務局長さん家の素晴らしい庭にお邪魔する。

5/3 親戚のまりちゃんが新築祝いに来てくれる。

5/4 高校時代からの友人が新築祝いに来てくれる。

5/5 地区のお祭りの旗揚げ。実家へお茶のみ。旧マイフィールドの鳥見。

5/6 山菜をもらったのでばーちゃんと天ぷらパーチー。

今日は、連休中の写真を整理する一日にしますっ!

7v2a3487

そうそう、ツバメが何度かウチに巣の偵察に来ました。

ちゅりちゅり鳴きながら見に来たみたいだけど、まだ泥を運んでこないところを見ると、抽選に落ちたかな・・・

心待ちにしてるんだけどな。

敷金礼金いりませんよーーー!!!

巣の下に板も付けてあげますよーーーー!!!

カラスからの警備完備ですよーーー!!!

Img_7152

近所のガソリンスタンドのガレージにツバメが出入りしていました。

店員さんに

「ガレージのシャッターって夜はしめますか?」

と恐る恐る聞いたら

「閉めますよー。どうして?」

「ツバメが入って行ったから・・・」

「大丈夫!奥に小窓が付いていて、そこから出入りできるので」って(・∀・)♪+.゚

店員さんに惚れそうになったw

このスタンド通お。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 5日 (火)

ウコギ

お向かいのおばーちゃんからウコギを頂きました♪

これ、生垣の木から採るんです。

Img_6329

茹でて、ウコギごはんにも出来るんだって。

Img_6331

ウコギ味噌にして頂きました♪

Img_6332

初めて食べたんだけど、おいしかった!

生垣はウコギにしようかな( ´艸`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »