« 4/24 鳥見:若松観音 | トップページ | 杉崎ボタニカルアート美術館 »

2015年5月13日 (水)

天童総合運動公園

渡りの時期で都市公園が楽しい時期、まぐぴさんが多分おもしろいから行ってみたら?と言うので、近所だし~と天童総合運動公園へ。

んで、結果は・・・面白かった!!!w

まずはキビタキ!

Img_7186

かすかに鳥の地鳴きが聞こえたのでじーーっとしていたら、2mくらいの離れた地面へキビタキがダイブ!

ガを捕ってすぐに近くの枝へ。

もぐもぐタイム(3秒くらいw)後、囀り始めました。

Img_7331

5mくらいしか離れてないのに、けっこうリラックスしてる?

かなりラッキーだわ。

Img_7306

この時に聞いた地鳴きは3種。

「ヒッ ヒッ」→ジョウビタキかと思った。

「シリリリリリ・・・」→キクイタダキかと思った。

「チー」「ツー」→カラ類かと思った。

近くに鳥影がなかったし、3つともジョビ?キクイタダキ?カラ類?と違和感があったのでキビタキの地鳴きだと思うんだけど、いかんせんいつも見れる鳥ではないからちゃんと確認出来ず。

そこまで図鑑には載ってないしね。

どれもとても小さな声だったし、こんなに多彩に鳴かれると、もう何が何だかw

地鳴きシリーズ、けっこうおもしろいかも!わくわくする!

ホオジロも、繁殖期に近くなると地鳴きがちょっとメロディックになる気がするんだけど気のせいかな?

「チチチッ」のあとに「ち↑」「つ↓」と音程の違う地鳴きをするんだよね。

これ、秋冬には聞かない気がするんだけどな。もっとちゃんと検証したいと思います!

Img_7334

綺麗だなぁ・・・

このオレンジに吸い込まれます。

Img_7350

オオルリも囀ってました♪

じじっ!

Img_7168

まぐぴさん、ありがとうございます!

|

« 4/24 鳥見:若松観音 | トップページ | 杉崎ボタニカルアート美術館 »

動植物・自然」カテゴリの記事

コメント

ね!、よかったでしょう、ここの公園。
最初は信じていなかったでしょう........^^;

こまめに通うと、いろんな出逢いあると思います。

投稿: まぐぴ | 2015年5月13日 (水) 19時12分

■まぐぴさん♪
前に行ったのは確か去年の早春で、ツグミ類が枯葉をばさばさしてました。いいところですね!
通ってみます♪
信じてましたよーーーーーw

投稿: そらら | 2015年5月14日 (木) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/59956906

この記事へのトラックバック一覧です: 天童総合運動公園:

« 4/24 鳥見:若松観音 | トップページ | 杉崎ボタニカルアート美術館 »