« 天童総合運動公園 | トップページ | ピンクのキーケース »

2015年5月14日 (木)

杉崎ボタニカルアート美術館

杉崎ボタニカルアート美術館は前に住んでいたアパートの近くにあり、建物がウッディで気になっていました。

3年ほど前、建物の前に車を停め、開いてるのかな?誰もいないかな?と夫とじろじろ見ていると、男性が入口を開けてくれました。

それが杉崎さん。

快く「中にどうぞ」と、絵や本を見せてくださいました。

普段は、ボタニカルアートの教室やイベントをしているということで、紅茶とお菓子をごちそうになりました。

その時の紅茶がとってもおいしかったのと、杉崎さんの人生観、建築の話、ここまでくる道のりのお話に感激して、お礼をしなきゃ!と思って早3年・・・

友人が新築祝いを送ってくれた中に、杉崎さんの絵のメッセージカードがありました。

なんだか嬉しくなり、某SNSでたまたまここの話題を出した時に、後輩の母上さまがここのお手伝いをしていると!

そして、今回の展示イベントに行くことになりました。

紅茶をごちそうになった時、大き目のポットで淹れていたのが印象的だったので、お礼は大き目のティーコゼ&ポットマットを色違いで作りました♪

Img_6190

杉崎さんは、以前にお邪魔したことはよく覚えていないご様子でしたが、あたしはずっと心に引っかかっていたので、お礼を渡せて嬉しかったです。

今回のイベントは、500円で紅茶とお茶菓子が付きます。

建物は高台にあるので、大きな窓からは山形市西部が見渡せます。

自然豊かなとってもいいところで、ボタニカルアート美術館にはとってもふさわしいところなのかもしれません。

Img_3090

館内に飾られている花もすごく綺麗で、こんな風に飾ることもできるんだ!と少し勉強してきました。

帰りに、植物画集を購入。

こんな風に書けたら・・・!

特にリンゴの実の描写にうっとり!

Img_7470

行けて良かったです(・∀・)♪+.゚

|

« 天童総合運動公園 | トップページ | ピンクのキーケース »

動植物・自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/59956657

この記事へのトラックバック一覧です: 杉崎ボタニカルアート美術館:

« 天童総合運動公園 | トップページ | ピンクのキーケース »