« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

梅雨だー

草履スリッパを買いました。

無印良品っ!

さらさらして気持ちいいです♪

Img_0262

お昼寝座布団を買いました。

ニトリっ!

ふかふかで気持ちいいです♪

Img_0264

あたしは昼寝ができないタチです。

昼間に眠くならないんだよね~

なので、これは夫の。

Img_0265

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月29日 (月)

手ぬぐい

床の間の手ぬぐいタペストリーを替えました(・∀・)♪+.゚

季節ごとに替えようと思ってます。

前回は ツバメ&桜 → 今回は シジュウカラ&あじさいです。

花屋さんであじさいの鉢を見る度、欲しいなぁと思うんだけど、今は我慢。

植えるところがないのよね。

Img_0287_2

さて、ブロック塀の縦穴に巣材を運んでいたリアルシジュウカラは、一昨日くらいから来なくなりました・・・

悲しい・・・(つω`、哀)

Img_0286

玄関にも手ぬぐい。

こちらはテン×カメラ(・∀・)♪+.゚

かなりお気に入りです♪

Img_0256

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月28日 (日)

5/23 高取山探鳥会

もうだいぶ前ですが・・・

5/23 中山の高取山の探鳥会です(・∀・)♪+.゚

プチハイクなので、重い一眼レフは持たずコンデジで。快適な軽さですw

サンコウチョウの ホイホイホイホイ!が響く中、とても暑い日でした。

何度も休憩しながら水分を摂りながら山登り。

Img_0107

ヤマキマダラヒカゲ。

Img_0106

頂上!

去年、この頂上の木にヒガラが営巣していたのを思い出しました。

鳥が思い出にからむようになってきてますw

Img_0108

スズメバチーーーーーー!!

こうやってあの大きな巣が出来て行くのね・・・

Img_0102

葉が茂ってなかなか鳥を見つけられないので、花や木々を眺めながら囀りを楽しみます。

・・・と言いつつ。

本当は見たい!!

サンコウチョウもノジコもキビタキも居るのに見えない!!

悲しい!!

夏の鳥見は耳の訓練だな・・・

Img_0104

キジ、カルガモ、アオサギ、キジバト、ホトトギス、ツツドリ、カッコウ、トビ、ノスリ、コゲラ、アオゲラ、サンショウクイ、サンコウチョウ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ヒバリ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、ヤブサメ、メジロ、ムクドリ、クロツグミ、キビタキ、オオルリ、スズメ、キセキレイ、ハクセキレイ、カワラヒワ、イカル、ホオジロ、ノジコ(35種)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月27日 (土)

回らないウニ丼

うまい鮨勘(回転寿司)に行った時、「どうしてもウニ丼が食べたい!」と夫が無理を言いまして作ってもらいました。

海外の仕事から帰ってきたばかりだったので、がんばったご褒美でOK出しましたけど、普段は絶対頼めません。

これで4800円でしたw

468

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月26日 (金)

ごっつぉ

ばーちゃん家のちょっとしたごっつぉ(ごちそう)。

こんな風に作れるようになりたいなー

Img_0214_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月25日 (木)

カーテンゆらゆら

Img_0223

Img_0224

Img_0235

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月24日 (水)

花と実

みどり環境フェアで頂いたシモツケが咲きました~(・∀・)♪+.゚

かわいいかわいい白い小さな花だよ。

しかーし、良く見たらアブラムシが・・・

あまり薬剤は使いたくないしなー。

木酢液とか、きかないしなー

オルトランは効き目が絶大だけどどうしよう(哀ノД‘)

まったくどっからくるんだか。

Img_0216

トマトもぞくぞく実を付けてきました(・∀・)♪+.゚

これはアイコだよ~。

Img_0218

これは空き地に咲いていた花。かわいい。

なんて花だろう?

※追記 ゼニアオイ

Img_0215

「フウセンカズラ」だとしてもらった苗、やっぱりツルが出てこないので、フウセンカズラじゃないなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月20日 (土)

インゲン

おやつにインゲンぼりぼり。

湯がいてそのまま食べる。

お向かいさんからの頂きもので、畑で採れたて。

大地の恵みは甘いです♪

20150615_161609

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月19日 (金)

わらしべ長者

夫が月山筍を採ってきました。

クマが出そうな、背丈以上の笹薮の中を右往左往してがんばったみたい。

この量、業者かw

20150615_145702

近所の方や親せきにおすそ分け。

そしたら、いろんなものになって返ってきました。

①お刺身(中トロとヒラメが本気でおいしかった!)

20150615_170332

②足つきダイコンw

③キュウリ

③ニンニク

20150615_184951

③サクランボ

20150615_164532

このほか、

④牛肉

⑤野菜ジュース

⑤ズッキーニとエビの揚げ物

この日は夫と軽いパーティでしたw

みなさんごちそうさまでした!

しあわせ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月18日 (木)

モズの嫁入り

鳥見を始めてから、モズを好きになってから、ずっとずっと欲しかった本を中古でゲット!

大事に読みます。

Img_0112

それから、先月の誕生日に友人にもらった本。

写真が多くて楽しかったよん(・∀・)♪+.゚

Img_0111

☆;:*:;☆;:*(・θ・)*:;☆;:*:;☆

シジュウカラが、またブロック塀の縦穴に巣材を運び始めました。

今からは梅雨で雨が多い時期。

ヒナが水没しちゃわないか心配(汗`・ω・ι)

洗濯ものを干しながら、シジュウカラの巣材運びを見る。平和だ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月17日 (水)

ヤマグチイワオin天童

友人とヤマグチイワオさんのライブに行ってきました♪ in広重美術館

Img_0178

神社の廃材の杉で作ったというウクレレ♪

楽しかったー!

トークがまたおもしろい(・∀・)♪+.゚

Img_0170

バックもいい感じでしょ?

Img_0171

CDを2枚購入、サインをしてもらって一緒に写真を撮ってもらってきました(・∀・)♪+.゚

Img_0173

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月16日 (火)

新築祝い⑤

中学の後輩からお祝いを頂きました!

リクエストしてた湯冷まし~(・∀・)♪+.゚

おいしいお茶を飲むために、これが欲しかったのよね♪

+湯呑みセット。内側に鳥が書いてあるんだよ♪

Img_0150

中学の先輩からも頂きました♪

フォトフレームと小鳥の置物!

こういうのってなかなか自分で買えないもんね。

Img_0151

先輩は、米粉のシフォンケーキを焼いてきてくれました♪

ベリーとクリームも持参で来てくれて、トッピングもしてくれました(・∀・)♪+.゚

ふっわっふわでおいしかったー!

Img_0142

この日、天童市でみどり環境フェアというイベントをしていて、シモツケの苗プレゼント!に惹かれて先輩と行ってきました。

苗、頂いてさっそく植え替えはいいけど、こんなに葉っぱが黄緑で大丈夫なのか・・・

日光に当てて様子見だ。

Img_0145

現場の方から「フウセンカズラの苗もいる?」といただいてきました。

でも、いまだにツルが出ないんだけど、これフウセンカズラですかね?w

Img_0146

そのイベントで、プランターを作ってきました♪

作ったと言っても、ねじ4つインパクトでとめただけw

こういう木工イベント、楽しい!

Img_0143

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 8日 (月)

野良寝

ペットシーツの中で寝るのが好きー!!

あったかいんだもん♡

Img_0154

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 5日 (金)

マイ沼

マイ沼定期散歩。

カイツブリが巣立ちビナ連れててびっくりしました。

2羽いたのはわかっていたけど、巣がどこかにあったんだな~。

シジュウカラパパも、子育てでぼろぼろきてるね。

Img_8001

ウスバアゲハ。

Img_8014

シロスジヒゲナガハナバチかな?

Img_8015

Img_8023

むむむむ。なんだろう?

Img_7992

咲いてるのか今から咲くのかわかりませんでしたw

Img_7993

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 4日 (木)

ヒナをひろわないでね

ヒバリの巣立ちビナかな。

尾羽はまだ短いけど、身体はもう親鳥と同じくらいの大きさ。

このあと、ここに座り込んでました。

Img_7972

今の時期は鳥の巣立ちの時期です。

巣立ちしたばっかりの鳥ってまだうまく飛べなくて、まだまだ親からエサをもらって育ちます。

道や植栽にちょこんといたりするのを見かけると思うけど、ほとんどは親を待っているヒナなので、むやみに拾ってきちゃだめよ。

それは親鳥から引き離す誘拐と同じになっちゃいます。

なかなか人間には育てられないよ。

明らかに怪我をしている場合、弱っている場合は別だけど、ほとんどの場合は親鳥が近くに居てヒナの様子をちゃんと見ています。

あたたかく見守ろう(・∀・)♪+.゚

野鳥の子育て応援キャンペーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 3日 (水)

新築祝い④

高校のクラスメイトから新築祝いを頂きました(・∀・)♪+.゚

ティファールの鍋セットは、リクエストしていたもの。

IHになってから、いまいち火加減?熱加減?がわからず、鍋を2つ焦がしちゃったのでw

Img_0129

花束ー!嬉しい!

Img_0131

チョコレートケーキ!

みんなで食べました♪

Img_0128

記念撮影(・∀・)♪+.゚

Img_0130

この日は、ウチでお昼をみんなで食べて、ばたばたまったり。

ありがとう!

もらった花束は、どどーんと大きい花瓶がないので小分けにして飾りました(・∀・)♪+.゚

やっぱり花があるっていい~

Img_0138

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月 2日 (火)

トラフズク親子

とっらっふっ!

トトロじゃないよ、トラフズクだよ(・∀・)♪+.゚

Img_7730

巣立ちビナ。

かわいーーーーーーーーーー!!!!!!

触りたいーーーーーーーーーー!!!

Img_7827

ねむねむ。まぶた閉じかけ・・・

Img_7831

ここにも2羽。

Img_7846

Img_0098_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 1日 (月)

お花たち

ご近所さんから頂いたナデシコ。

地植えする場所が今のところないのでプランターに。

つぼみが大きくなって、どんどん咲いてきてます。

Img_0090

実が付き始めたプチトマト。

植物を育てるセンスがなく、大葉を2苗枯らしてしまった・・・(哀ノД‘)

大葉枯らす人居るんだな・・・

トマトは食べられますようにw

Img_0094

山形まなび館のワークショップで作った盆景。

新聞紙とかで雰囲気台無しだけどw

左がヒメイズイ、右がウツギ。

右側に石で出来たかたつむりが♡

Img_0124

お向かいさんから頂いた、畑に咲いたお花。

Img_0136

イトコの結婚式で頂いたお花。

パステルで統一されてるからかわいい感じ(・∀・)♪+.゚

Img_0086_dxo

花の絶えない3か月です。

季節的にもいい季節!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »