« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

調味料ラベル

上から見てもなんだかわからないので、マステでラベルを貼りました。

Img_0466

これだと夫もわかりやすいかな、と。

Img_0467

マメだね、とよく言われます。

そうなんです。 マメなんです、あたしw

身長もマメだww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月29日 (水)

白いちご×赤のやりくり財布

いちご×赤のやりくり財布です(・∀・)♪+.゚

表はYUWA白いちごと赤系でおまかせいただきました。

Img_8083

ショルダーベルト付き♪

Img_8079

簡単に取り外し可能ですよ( ´艸`)

Img_8080

内側も白いちごを使用して、ピンク系と赤系で♪

Img_8075

しきりとファスナーを入れた、お客さまのオリジナルの形です☆

Img_8078

オーダー頂いた大阪府M.U.さまより、お写真とコメントを頂きました♪

Mu

まだかまだかとワクワクしながら待ちわびてた財布ありがとうございます!
めちゃ可愛い!
ラッピングも可愛くて開けるのが、もたいなくてそのまま飾りたい気分。
しかし、そこは使うために作っていただいたので、開ける前に写真を撮り写真で残しておこうと…
自分の理想の形に作ってもらい、オリジナルっていいですね。
大切に使わせてもらいます。
これからは持って行くのが楽しみです!

使いやすいオリジナルっていいですよね♪

ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月28日 (火)

生姜塩

乾燥させたショウガを包丁で細かくする。

Img_0486

これがなかなか難しい。

切った瞬間にどこかに飛んで行くw

すりこぎも使ってみたけどあまり意味がなかったです(-_-;)

Img_0487

なんとか、包丁でここまで細かくしたら・・・

Img_0488

塩と混ぜる!

Img_0489

出来上がり~(・∀・)♪+.゚

ショウガの香りと栄養たっぷりの生姜塩できあがり

Img_0490

あたしは、お肉を何も付けずに焼いて、ちょっとの塩で食べる時によく使ってます♪

一人でごはんの時なんて、面倒で作りたくないし動きたくもないので、結果キッチンで焼いたすぐそばから食べることになりますw

後片付けもすぐに出来るし快適!器も、タッパーそのままっていうw

20150714_170035

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月27日 (月)

夏のごちそう

丸ナス漬けに冷たい緑茶ごはん。

麦茶でも烏龍茶でも、なんならジャスミンティーでもいけます。

丸ナス、はじめて漬けてみました(・∀・)♪+.゚

Img_0484

味噌キュウリ。

言う事なし。

Img_0447

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月26日 (日)

薪がだんだんたまってきましたー!

Img_0383

秋から使うのが楽しみだな。

あったかいんだろうな。

ただ今、夫が薪棚製作中~

これは1つ目。

Img_0458

丁寧に組み上げてることw

あたしはノータッチww

Img_0460

あと3つくらい作るみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月25日 (土)

ミントの花

トイレにミントの葉っぱを置いています。

さわやかな香りがいいのよね。

ミントって花咲くんだね。

Img_0423

近くの空地にミントが生えているので、たまに拝借に行くんだけど、花が咲いたらミツバチが居たのでもらってくるのが申し訳なくなってやめました。

Img_0425

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月23日 (木)

総レース×いちごブルーのやりくり財布

総レース×いちごブルーのやりくり財布です(・∀・)♪+.゚

表はベージュリネンの総レース!

やっぱり総レースは豪華です。

Img_8093

チラリズムは水色ドット♪

Img_8092

開けると白いちご~ヾ(´∀‘*)ノ゚

Img_8087

ファスナーポケットは大き目の水色ドットで統一です☆

Img_8089

3ファスナー・4ポケットだよ~

Img_8091

YUWAの生地はほんとかわいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月22日 (水)

おもちゃ

まりん、これが好きなのー!

Img_0393

猫用の歯磨きおもちゃです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月21日 (火)

ショウガ

また図書館に通ってまーす(・∀・)♪+.゚

今回の2冊はこちら。

・しょうがレシピ

・自然免疫力

Img_0409

前も話題にしたんだけど、免疫力を上げる食材NO.1はショウガ!

というわけで、「しょうがレシピ」を見てショウガを天日干ししてみました。

これを細かく刻んで、塩と混ぜて「生姜塩」を作ります。

浅漬けに入れてもいいし、お水に少し入れてもいいし、お料理にも使えるね♪

Img_0416

シイタケを頂いたので、干しシイタケも。

Img_0418

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月20日 (月)

青梅を5kg頂きました(・∀・)♪+.゚

お隣さんのお庭にある木から採れたものです。

ありがたいです。

3kg →梅酒

2kg →梅干し にしてみました。

初挑戦です。

Img_0391

でもアレだ。

考えてみると、あたし梅酒は飲めないし 梅干しも食べられないんだったw

夫のためかw

Img_0453

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月19日 (日)

ブラックベリー

母が60歳で会社を退職しました。

そのお祝いに、夫と3人でレストランでお疲れさまのお食事(・∀・)♪+.゚

記念にブラックベリーの苗木をプレゼント。

Img_0386

鳥が食べに来るかも・・・と思ったら、気に入っちゃってあたしもおそろいで購入w

Img_0389

黒くなったら食べられるというので、真っ黒に熟した部分を食べたのですが、あたしが食べたのはまだ早かったみたいですっぱかった(哀ノД‘)

夫が食べたのは甘かったらしいです(*゚σ∀゚)σ.

Img_0408

家に桑の木植えたーい!

前にオオルリがクワの実を食べてるのを見たのでw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月18日 (土)

小花柄のじゃばらタイプ母子手帳ケース

小花柄のじゃばらタイプ母子手帳ケースです(・∀・)♪+.゚

表はバラの小花柄一枚生地。ロマンティック♡

Img_8100

表の柄を最大限生かすように、じゃばらは薄めのミルクティドット。

持ち手付きです♪

Img_8099

内側はベージュリネンとミルクティと・・・

Img_8094

お子様ごとにカードポケットのカラーを替えました☆

Img_8097

オーダーいただいた栃木県ykh mamさまより、お写真とコメントを頂きました♪

Ykhmam

こんにちは(*´ω`*)
先ほど無事に受けとりましたー!
ラッピングからすでに可愛いぃ(笑)
思っていたよりも全然軽くてビックリしました。
ボタン部分がマグネットなので、開け閉めが楽々ー!
持ち手は子供を抱っこしたまま腕にかけておけるので付けて正解でした。
名前タグ部分のカードポケットもカードを入れたらタグが見えなくなるのかな?と思いきや、しっかり見えるようになってました(*^^*)
お揃いでティッシュケースもありがとうございました!
また機会がありましたらよろしくお願いします(^^)/

全ての布に厚手の接着芯を貼っていますが、軽いんですよ~ヾ(´∀‘*)ノ゚

ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月17日 (金)

うなぎを食べに行ってきました。

声を大にして言いますw

うなぎを食べたのです。

うなぎ屋さんって敷居が高くて行けなかったけど(しかも値段が怖い)友人と「暑いからうなぎ食べたい!」ということで食べログを駆使してw

うなぎを食べたのです。

20150711_133110

天童市の一心亭さん。

うな重の右側のうなぎは一般的な蒲焼、そして左側のはなんと

塩焼き!

これがとってもおいしかった!

やっぱり塩だけのほうが素材の旨みがわかります。←わかったような口w

次に頼む時は塩のだけでもいいな!

ランチで2300円でした(・∀・)♪+.゚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月16日 (木)

夏野菜

おむかいさんから頂いた夏野菜。

感謝です♪

Img_0410

じーちゃんばーちゃん宅から自家製キュウリもいただいて、みそキュウリでそのまま頂く幸せ。

夏のぜいたくな甘いおやつ。

健康的でしょ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月15日 (水)

山寺焼

山寺の登山道の階段の脇に、山寺焼きのお店があります。

んで、気に入って 

こんなのと

Img_0363

Img_0404

こんなの買ってきちゃいました♪

Img_0396

まりんの水じゃないのよー(・・;)

Img_0351

どちらも長瀬渉さんの作品です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月14日 (火)

山寺

山寺、ウチから車で5~6分なのです。

ランチの後、ばーちゃんを連れて夫と行ってきました。

Img_0324

すんごい太いイチョウの木。樹齢何年なんだろう?

Img_0326

ノラにゃん。

Img_0332

下り階段は80過ぎの年寄りには堪えるので手をつないで。

あたし身長143㎝なんですが、ばーも同じくらいチビという。

隔世遺伝か?w

Img_0336

この日、なぜ山寺に来たかというと。

目的はこれ。

腰掛庵のかき氷ーー!

で、すでに完売でした(哀ノД‘)

Img_0318

芭蕉記念館のここもやってないしー(哀ノД‘)

Img_0338

Img_0346

シモツケが綺麗でした。

ピンクと白がまざると綺麗ね。

Img_0348

Img_0349

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月13日 (月)

カレー後和菓子

ばーちゃんが遊びに来てくれたので、昨日のカレーでおうちランチw

Img_0308

おみやげに和菓子をもってきてくれました(・∀・)♪+.゚

最近めっきりケーキが食べられなくなり、和菓子派に。

抹茶入り緑茶と一緒に、懐紙に乗せてみました。

ぽいでしょ?w

これ、天ぷらの油きりなのww

Img_0310

これはきっとあじさいのイメージだね。綺麗!

Img_0311

ごちそうさまでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月12日 (日)

夏夜支度

洗えるまくら

ひんやりケット

ひんやりシーツ買いましたっ(・∀・)♪+.゚

全部イオンで~

Img_0255

まくらはずっと探してました。

低いまくらが欲しかったんだけど、市販のまくらでなかなか思うような高さがなくて肩こりがひどくなるんだよね。

なので、厚手のバスタオルをまくら代わりにしてました。

このまくらは、中のコイルを出し入れ出来て高さ調整も可能、そして洗えるというその清潔感・・・!

じゃばじゃば洗えて、そしてハンガーを通すところまでついているという便利さ!

即買いでした。

ひんやりシリーズは、本当にひんやりするのね。

寒いときもあるくらいだわー。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月11日 (土)

トマト収穫

アイコ、だんだん成ってきました~♪

Img_0257

小さいのはこんなもんだけどね。

肥料が足りない?

そういえば、苗を植える時は肥料をあげたけど、その後は忘れてました(・・;)

Img_0259

それから黄色いアイコも。

Img_0306

トマトとバジルを一緒に植えるといいということで、バジルの苗も買ってきたんだけど、すぐに花が咲いてしまって葉っぱはあまり採れなかったんだよね(哀ノД`)

ま、白い小さい花は綺麗でした(・∀・)♪+.゚

Img_0295
ちょっと皮が硬いけど、甘いからプランター菜園だし良しとしましょう!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月10日 (金)

ブラック系のやりくり財布

ブラック系のやりくり財布です(・∀・)♪+.゚

表はブラック無地とドットの2枚パッチ♪

Img_8070

じゃばらは小さいチェックだよ~♪

Img_8074

内側もブラック系で統一!

Img_8071

黒だけど、いろんな柄の生地を使ってるからかわいらしく仕上がりました♪

Img_8073

オーダーいただいた宮崎県たんぽぽさまより、お写真とコメントを頂きました♪

1

今、手元に届きました(*≧∀≦*)
感動です!!
感激です!!
沢山色んな生地を使って下さってて凄く可愛いです(*≧∀≦*)
本当にありがとうございます。
しかも可愛いティッシュカバーまで…。
これから、ず~っと永く大切に、そして周りに自慢しながら使わせて頂きます…v(・∀・*)
本当にありがとうございました。

2

カード類が黒生地に映えますね♪

ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 9日 (木)

免疫力アップ

バナナ・りんごジュース・青汁(粉)・牛乳を入れてミキサーでがーーーーっとするだけ健康ジュース。

Img_0289

このほか、くまさんの無臭にんにく卵油、高麗人参を飲んでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 8日 (水)

料理本

免疫力を高める食材第一位、なんだと思う?

Img_0284

この本によると「生姜」なんだって!

それを見てから、毎日 ショウガを取るようにしてます。

レシピはそんなに難しいものなく、あたしでも作れそう!

写真も綺麗で、身体があったまりそうで見やすい本です♪

それに・・・

アホなあたしでもわかりやすく免疫の話も載っていてすごくためになった!

「免疫力を高める!おいしいレシピ」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月 7日 (火)

新築祝い⑥

夫の後輩くんから新築祝いを頂きました(・∀・)♪+.゚

木で出来た時計!

素敵!めっちゃセンスいい!

山形の家具工房モクさんのお品です。

Img_0249

しかも、国産材!

この家を建てるにあたって、「オール国産材で作る」というのがあたしの唯一のこだわりでした。どうしても、ウッドマイレージが高い輸入材を自宅に使う気にはなれなかったんですよね。

なので、この時計も国産材というのがすごく嬉しかったです。

↓さりげなく入ったウチの苗字w 嬉しい!

Img_0253

ラッピングのヒモはまりんががじがじ遊びましたw

Img_0247

ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 6日 (月)

ぴよぴよ

巣立ちビナラッシュ!

ラッシュ!! 

かわいいかわいいかわいい!!!

シジュウカラ つーつーつー

寝てるねw

Img_8030

ハクセキレイ

ちゅくちゅく鳴いてました。

Img_8039

チョウゲンボウ

ぱっと見は立派だけど色味がこども~(・∀・)♪+.゚

Img_8046

Img_8047

ハシボソガラスのこのかわいさったら!

目が青いのね。

Img_8052

モズヒナ、まだ見てないなぁ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月 5日 (日)

手帳カバー

オーダーのいちごぴんくの手帳カバーです♪

Img_8061

内側は、左側に背表紙ポケットのほかにももう1つポケットを付けました♪

シールやはがきを挟んでおくのにも便利、しきりをつけてカードポケットにすることもできますよ♪

Img_8062   

オーダーいただいた宮城県namiさまより、お写真とコメントを頂きました(・∀・)♪+.゚

Nami

楽しみにしていた手帳カバー♪届きました。
さっそく手帳を入れてみると・・・サイズがピッタリで感動!!
さすがオーダーメイドですね!
内側のポケットもアドバイスしていただいた横から入れるタイプが、とても入れやすかったです☆
ホームページを見てずっと「可愛いなぁ」と思っていたものが実際手に取ってみると、さらに可愛いです!!
もっと早くお願いすれば良かったな♪
明日から仕事に持って行くのが楽しみです。
きっとまたお願いすると思います!
その時はよろしくお願い致します☆
テッシュケースもありがとうございました☆

手帳って毎日見る・使うものだから、お気に入りだとテンションアップで毎日の効率アップですね♪

ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 4日 (土)

膝寝

ケージに入れても、「膝の上で寝る~」(と言わないがw)と まりん。

かわいいのぉ。

Img_0269

Img_0281

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 3日 (金)

再利用

近くの水路から水を汲んで植物たちへの水やり。

土付き野菜も水路で洗う。

水道代節約。

貧乏暇なしw

Img_0282

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 1日 (水)

外食

雑穀おにぎり、キュウリのからし漬け、お茶、シナモンビスケット。

山を見ながら食べる朝ごはん。

Img_0294

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »