« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

風の(・θ・)日和

去年、カタログを取り寄せたからか今年も届きました。

「風の鳥日和」

鳥見ツアーの数々が載っています。

Img_0635

見てめらめらきました。

い、行きたい!!

今は家を空けられないので無理だけどそのうち!!

Img_0640

遠い場所に鳥見に行っても、なかなかガイドさんがいないと鳥見ポイントがわからない。

なので、ガイドさんが居るツアーは絶対いい!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月29日 (火)

バターカッター

バターカッター&ケース購入!

Img_0714

箱の中身はこんな感じ。

底部とフタ、専用フォーク、ステンレスカッター。

Img_0717

まずは、冷凍してあるバターを自然解凍。

Img_0719

解凍なったら、ケースの底に上げて、

Img_0720

ステンレスカッターを載せて、

Img_0722

下までゆっくり降ろす~(・∀・)♪+.゚

Img_0724

めっちゃ簡単ーー!

そして綺麗!(一般的な直方体のバターなら、中間部も隙間なく綺麗に切れますw)

そのままフタをして保存出来るんですよー!

Img_0725

今まで、バターは少し硬い状態のときに包丁で切っていました。

面倒だし、包丁にくっつくし、はがしにくいし・・・

この便利さに慣れてしまうともう戻れませんw

ケースは今までこれを使ってましたが、いろいろめんどくさいw

かわいい雑貨よりも便利な雑貨に移行しつつありますw


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月28日 (月)

9/19霞城公園探鳥会

快晴の霞城公園探鳥会!

シジュウカラに混じってコサメビタキが多く感じました。

近所の公園でもコサメビタキはよく見るし、なんだか今年は多いのかなって。

それから、サンコウチョウのメスか幼鳥も見れました(o^―^o)

これは嬉しい!渡りの時期ならではの公園サンコウチョウ。

↓みんなでカワセミ見てるとこ♪

Img_0786

それから、カワラヒワ成鳥が幼鳥に給餌しているところが見られました。

給餌ってかわいいよね。

幼鳥は羽根をぱたぱたして親にせがむ。

めんごいめんごい♡

求愛給餌はもっと好きです♡

Img_0787

霞城公園の部分白化ハシブトガラス。

Img_8763

飛んだら風切羽根はかなり白かったです。

まぁでもよく居ますよね。

Img_8766

瞬膜ラブ♡

くちばしって、一生使うものでしょ?

こんなにぼろぼろになって大丈夫なのかな?

※9/30追記 くちばしは爪同様成長するらしいです。コメントで教えてくれた方、ありがとうございます!

Img_8764

マガモ、カルガモ、コガモ、アオサギ、カワセミ、コゲラ、サンコウチョウ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、コサメビタキ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ(15)

モズ、センダイムシクイも見られたもよう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年9月26日 (土)

茶封筒

東根市役所の封筒はいい!

このA4茶封筒、下半分を切り取れば封筒になるんだよ。

A4封筒ってもらうことが多いけど、書類を入れただけの綺麗な封筒は捨てるのがもったいないので取っておいてます。

役所の封筒ってなんだかんだいろいろ書いてあって再利用できないものが多く感じます。

紙に関して、ものすごくビンボー症です。

木を切ってそこからものすごい量の薬品を使って紙やティシュを作る。

それは外国の木であることが多く、ウッドマイレージもかなりの量。

だから、プリント用紙も裏紙多し!

Img_0651

無駄なものは省く、それが凡人に出来るエコ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月25日 (金)

値下げの法則

大好きな蚊帳ふきん、30%OFF!

買っちゃうでしょ~

Img_8258

こういうのが残るお店って、小学生~高校生が行くような雑貨屋さんが多い。

だって、そのくらいの年の子ってふきんなんて興味ないもんねw

だから残る。

という、いつものテキトーそらら統計。

キャラもののお弁当箱の値引きなんかは、スーパーがねらい目。

一定期間を過ぎると、どかんと値下げ。そこを狙う。

結局、安いからとあまり必要のないものまで買ってしまうw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月24日 (木)

デニムのショルダーベルト付きやりくり財布

デニムのショルダーベルト付きやりくり財布(・∀・)♪+.゚

表はデニム×レースでシンプルに♪

Img_8249

チラリズムはピンクドット。

Img_8248

内側は小花柄をフタ裏に使用しました。

Img_8245

ペンホルダーを付けて、5ファスナー・6ポケットの形です♪

Img_8246

小花柄ちらちら(o^―^o)

ファスナーポケットごとにタグを付けました。

Img_8247

小花柄いいよね、小花柄!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月23日 (水)

梅干し

オオタカ、希少種解除になったとのニュース

オオタカ営巣地に何を作る気なんでしょうか。

何が目的なんでしょうか。

生き物より大事なことって何ですか。

☆;:*:;☆;:*【* ・ェ・*】*:;☆;:*:;☆

先日頂いて漬けた梅、梅干しになってました~(・∀・)♪+.゚

といっても、お向かいのおばーちゃんが干すのも全部してくれたんだけどw

あたしは梅干しが食べられないので夫のお弁当専用になってますが、まずまずのおいしさのようです。

Img_0653

長い箸がすきです。

写真のようなバランスの短い箸、使いずらっ!

Img_0657

かわいい箸ってたくさん売ってますが、結局こういうただの木の箸が好きです。

滑りにくくていい~

どこにでも売ってるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月22日 (火)

休耕田祭り

先日、えりかちゃんと休耕田へ。

お昼過ぎからだったので、2人分のおにぎり持参。

青空のもと、シギを見ながら食べる、ピクニック気分だよ。

2~3個のおにぎりを食べるのに2時間くらいかかったのです。

鳥を見ながらだから、一口食べて双眼鏡覗いて、また一口食べて双眼鏡覗いて・・・の繰り返し。

決定的瞬間のチャンスを逃したくないのよね。

20150915_132907

休耕田祭りのクライマックスはもう終わっていて、お目当ての2種のシギは抜けたもよう。

山形の内陸部は、シギの渡りのルートから外れているそうで、なかなか珍しいシギを見ることが出来ません。

この休耕田は、師匠いわく「近年稀に見るいい休耕田!」らしいのです。

なので、行けば鳥屋の知り合い誰かに合うというプチお祭り状態。

これがまた楽しいw

今回はエリマキシギをじっくり観察。

大きいほう(右)が♂で、小さいほう(左)が♀。

シギの識別が苦手なあたし達は、

「あのシギ、タカブにしては茶色いよね・・・しかも同じシギっぽいのにサイズまるで違うよね・・・何だろう」

から始まり、

「しかも、背中の羽根ずっと立ってる。ケガしてるんじゃ・・・」

と心配し始める。

Img_9018_2

えりかちゃんが図鑑で確かめてくれました。

エリマキシギのページに

「採餌中に背や肩羽が逆立っていることが多い」

との記載。

そのほかの特徴を見ても間違いない!これエリマキだ!!

3羽入ってました(・∀・)

褐色の羽根、幼鳥かなー。

エリマキシギって、繁殖時には首元のぼっこぼこのエリマキでメスに求愛するんだよ。

それも見てみたいけど、外国じゃなきゃ見れないのです。

Img_9087

スコープであぜ道を見てたら、タシギも出てきた♡

なんとも言えないあのフォルムw

鳥楽しー♡

3年生同士、これからもよろしくです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月21日 (月)

手帳とかノートとかスタンプとか

自分との約束を破ってしまいました。

「手帳を買ったら一年間、12月まで使う」

あああああああああああ

9月はじまりの手帳買っちゃったーーーー

Img_0660

手帳・文房具オタクのあたしです。

動物デザインがかわいくて、しかも中のページに動物の分布図があるのだーーーーーー!!!

もう手が震えて買うしかありませんでした。←中毒w

Img_0658

それから、ノートも吟味して購入。

フィールドノート・日記&雑記帳の2冊です。

・A6サイズ

・B罫

この2つの条件のノートというだけで、選択肢はかなりせまく、しかも

・かさばらず持ち歩ける厚み(60ページ以下)

・罫線は薄め

この条件も満たすノート、まずありませんw

4つの条件を満たしたノート、これです!!

20150909150638

なんと、1冊160円w

1冊1000円までは出してもOK!と意気込んでいたため、気抜けしましたww

手帳・ノート・メモは人生を変えます!

なので、めっちゃ吟味するんです!
でも、今回の手帳のようにたまにひとめぼれもw
それから、ペンも購入。0.3mmがありました♪
お隣は大きめのクリップ。かわいい!

Img_0649

手帳やカレンダー用に、スタンプ買おうかな~なんて思って、フリクションスタンプとやらに手を出しましました。

「フリクションペン」なら聞いたことありますよね。消せるボールペンです。

で、こちらは消せるスタンプ。

スタンプのおしり部分にゴムが付いていて、それで消すことが出来ます。

Img_0648

メール便でも送ってもらえるので、手帳購入と一緒に買ってみてはいかがでしょ!

書くとごちゃごちゃしちゃいがち。スタンプは一瞬で押せるし、すっきり手帳にいいかも!

種類がたくさんあって楽しいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月20日 (日)

コウノトリ

まぐぴさん に案内してもらって、えりかちゃんとコウノトリを観に行ってきました。

山形から高速に乗り、まぐぴさんのもとへ。

テンションが上がっていたあたし達2人は会話が途切れず、降りるはずのインターを通り過ぎてしまって遠回り(;´・ω・)

助手席に乗っていたあたしがナビしなきゃなのに申し訳なかったです(ノд・。)

待ち合わせ場所に10分遅れでまぐぴさんと合流、近くの田んぼへ。

昨日まで居たという場所にコウノトリが居ず、探しても探しても見つからない・・・

1時間半くらい探したかな。

時間的制限もあったから、諦めて帰ることに。

鳥はナマモノだからね、こんなこともあるよね、と また高速に乗って走っていると、まぐぴさんからの電話。

「コウノトリ居た!

 戻ってくる??」

もっっっちろん!

そのために行ったんだもん!

なかなか高速を降りられずあたふたしたけど、40分後にもとの場所へ。

「早く乗って!」とまぐぴさんの車に乗せてもらい現場へ。

居たーーーーーーー!!!!! 白と黒の鳥!!

リ !

Img_8964

大きい!ほんと大きい!

ダイサギと比べて(遠近差もあり)、こんな感じ↓↓↓

そしてくちばし太っ!

Img_8960

このコウノトリは、千葉県で飼育されて放鳥された幼鳥なんだって。

背中にGPSが付いてるよ。↑↑↑

Img_8977

コウノトリは、トキ同様、日本産は絶滅してしまっている鳥。

今は絶滅危惧種になっているライチョウも人工飼育されてるんだけど、上手くいってないと先日の新聞に載っていました。

どうにか人口的に繁殖して増やせないものか、なんとか育てる方法はないものか。

担当の方はきっと悪戦苦闘の毎日なんだと思います。

でももしかしたら、トキのようにコウノトリのように、もう遅いのかもしれません。

Img_8928

いくらお金を積んだところで、水を作る、空気を作る、生き物を作るという自然の営みを買うことも作ることもできない。

であれば、「壊さないこと」しか方法はないのです。

人間も自然の一部、だけど自然とはかけ離れた生活をしています。

自分もそれに加担しているのであれば、何か出来ることはないかと日々模索しています。

Img_8939

家の敷地内に、雑草がぼーぼー生えます。

みんな「除草剤撒けー」って言うんだけど、断固拒否してます。

だって、死ぬのは雑草だけじゃないよ?

科学者じゃないから、何に影響があるかわからないものは撒きたくない。

撒かなくて自分の努力でなんとかなるのであれば、撒きたくない。

微生物も死ぬかもしれないし、土や養分が分解されなければいろんなところに影響が出てくる。

Img_8807

個人レベルで出来ることってものすごくわずかなことだと思う。

けど、しないよりいいと思うのです。

本当は雑草だって抜きたくないのよね。

でも、景観とか他から言われて抜くしかない部分があって、仕方なく処理してる。

だから、せめて除草剤は使いたくないのです。

Img_8831

結果的に敷地内は草ぼーぼーなのですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月18日 (金)

カメラバッグ

E先輩から、カメラバッグのオーダーを頂きました(・∀・)♪+.゚

先輩は、一眼レフを初めて1年くらいで、いつもごっついカメラバッグを出先に持っていくのが嫌で、バッグインバッグのようなカメラバッグがほしい、というオーダーでした。

形を突きつめていき、トートバッグ型になりました。

この形だと、カメラを入れなくてもランチバッグ、お出かけバッグに使えるしね♪

表は濃いチョコ無地とラベンダードット。

これがけっこう合っちゃうね!

Img_8169

背面はベージュのハーフリネンと、ラベンダードット!

Img_8170

Img_8172

表側と背面の生地の色が微妙に違うのがわかるかな?

Img_8171

カメラバッグに特化したバッグもいいけど、こういうオールマイティーに使えるバッグもいいね♪

※バッグのオーダーは終了いたしました。リピーターさまのみのサービスです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月17日 (木)

中年の新たなる物語

新聞に掲載されていて読んでみたくなった本

「中年の新たなる物語」

動物学・医学・進化学から「中年」を科学した本です。

この場合の「中年」とは、40歳前後~60歳前後を指すようです。

専門知識が何もない上、理解力が乏しいので、難しい本や医学本はダメw

この本は素人にもわかりやすく、そしておもしろかった!

多分、訳がいいんだろうなー(成田あゆみさん)。

あたしもそろそろ中年域ですが、中年は喜ばしいことだって本当に思えた本です。

今からもっと楽しくなるな!って実感出来ました。

来年40歳、わくわくしとります。

Img_0661

ブックカバーにもハマっております。

布作家なんだから、自分で作れってねw

これは無料でダウンロードしたもの。

プリンターがあればA4用紙に印刷して簡単にできちゃいます。

Img_0568

いろいろサイトがあるのねー!

Img_0631

お気に入りのところを載せておきます!

北欧系カバー

和風のかわいい感じ

個性的♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月16日 (水)

総レースじゃばらタイプ母子手帳ケース

総レースのじゃばらタイプ母子手帳ケース(o^―^o)

持ち手付きだよ~

Img_8235

チラリズムは水色ドット♪

Img_8234

フタ裏はトリコロールロールチェックです。

Img_8231

ペンホルダー付き。

Img_8232

1ファスナー・1しきり・3ポケットの形です。

Img_8233

オーダーいただいた愛知県甘栗さまより、お写真とコメントを頂きました!

1

ありがとうございます 。
今日、母子手帳ケース届きました 。
すごく丁寧に作られていて、しかも配色も私好みに仕上がっていて感激しました。
早速、使わせていただきます。
本当に丁寧に作って頂きありがとうございました。
また、機会がありましたら、よろしくお願いします。

2

3

表はレーシーに中はカジュアルに♪

ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月15日 (火)

悲しいおしらせ

なんとですよ。

なんとですよ。

この2つの大好きな切手が、今月いっぱいで買えなくなってしまうんですよ。

モズ 120円

二ホンミツバチ 20円

Img_0696

モズとニホンミツバチに運んで行ってもらう感覚で楽しかった140円分。

120円切手はフジの花になりました。

20円は知りませんがw

廃版は、これだけじゃありません。

メジロもハクチョウもシジュウカラも・・・その他もろもろが廃版です。

郵便局で「モズの120円切手くださ~い」と言って、「もうないんですよー」と言われたときのあの悲しさ。

残った切手はどうするんですかー?と聞いてみたら、リサイクルにするんだと思います、との答え。

そう・・・

たかが切手。

されど切手!

切手は小さな絵画なのです!

どうして鳥の切手がこんなになくなるのか・・・(哀ノД`)

新しい普通切手の中で、鳥はトキだけです。

悲しいぜ!

というわけで、二ホンミツバチ1シート(100枚)買っておきました。

モズも買わなければ!

でも120円×100枚=12000円。

むむむむw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月14日 (月)

洗心庵

春から夏にかけて、目標を立てたほとんどのことが出来なかった。

Img_8458

アカショウビンを絶対見る!なんて言ったけど行けなかったし

まだ見たことない鳥が近くに入っても行けなかった。

Img_8484

仕事も遅れてしまったことがあった。

Img_8485

自分ひとりが出来ることってほんのわずか。

Img_8579

でも、誰かの経験や目指すものに自分の夢を重ねることが出来る。

Img_8570

自分の知らない世界の話を聞くのはすごく楽しい。

Img_8492

「知ること」は人生の醍醐味のひとつ。

Img_8479

ちょっとの冒険は人間を強くも弱くもする。

Img_8488

強くなるにも限界があって、それは鈍感になることとは違うと知った。

Img_8568

来年40歳、まだまだひよっこ、手さぐり状態。

Img_8473

じっくり時間をかけて考える。

さて、コーヒーでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月13日 (日)

まりん

まりんは、ぼちぼち元気です。

定期的に仙台の動物病院に通って先生に診ていただいています。

平日はあたしが、土日祝日はあたしか夫が家に居るようにし、出掛けても4時間以内には戻るようにしてごはんをあげています。

低血糖の慢性疾患なので、血糖値が下がるとだるくなったり、ひどいと発作を起こします。

幸いにも、まだ発作は起こしたことがありません。

ただ、たまに血糖値が下がることがあるようで、だるそうにしていることがあります。

Img_0603

ふやかしフードをあげたり、たまにおやつを少し、カリカリフードをあげたり、同じものを食べさせるにしても、出来るだけ食べ方のバリエーションを多くして食べさせるようにしています。

食感が変化するためか、そのほうが食べてくれるみたいです。

まりんが食べているところを見るのは幸せです。

Img_0598

血糖値が安定していて身体の調子がいい時は、本気でおもちゃにかかってきます。

「くくくっ!」っと喉も鳴らします。

出来るだけ、まりんが心地よく暮らせるように、そして苦しまないで暮らせるように、出来ることは何でもしてあげたいと思ってます。

このままずっとまりんと一緒に居たい、と無理なことを願ってしまいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月12日 (土)

9/5 マイ公園

マイ公園パトロール(^▽^)/

渡り途中かな、コサメビタキ(2)とサンショウクイ(2)が見れましたー♪

コサメちゃんきゃわゆいーーーーー!!

目がくりっくり!

Img_8600_2

公園という閉ざされた水辺にも居るんだなー!キセキレイ。

Img_8324

しっぽぴこぴこ、好きな鳥です。

Img_8325

アオサギ先輩。

頭部後方にアホ毛が。かわいいです。

Img_8583

換羽中かな、ぼろぼろのハシブトガラス。耳穴が見えてる!

遅咲きのラベンダーと合ってるよ♡

Img_8611

何かの巣がありました。

スカスカ。壊れかけかな。

Img_8584

アオサギ、キジバト、コゲラ、キツツキsp、ハヤブサ、サンショウクイ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ムクドリ、コサメビタキ、スズメ、キセキレイ、セグロセキレイ(15)

☆;:*:;☆;:*【* ・ェ・*】*:;☆;:*:;☆

9/7 キジバトかそれより少し大きいくらいの褐色の鳥が居ました。

印象は全体的に褐色。

じりじり迫っては逃げられ、木の中間あたりから次の木へ次の木へ移っていき、結局見失いました。

飛び方はキジバトのような感じであんなにカクカクしない感じ。

地鳴きは聞こえませんでした。

うーーん、トケンかなぁ・・・ わからない。

それから雨続きで行けてませーん(哀ノД`)

コゲラ、ハシブトガラス、シジュウカラ、スズメ、セグロセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ(7)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月11日 (金)

小花柄のお薬手帳ケース

ブックタイプお薬手帳ケースです(・∀・)♪+.゚

表は黒の無地と小花柄の2枚パッチ!

小花柄が映えるでしょ~。

Img_8107

表の小花柄を最大限に生かせるように、内側は黒系で統一!

Img_8108

病院や薬局に持っていくお薬手帳ケース。

病院って行くだけで、待っているだけで疲れちゃいますよね・・・

だから、かわいいケースで少しでも楽しく通院しましょ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月10日 (木)

グリーン・イエロー系生地入荷しました♪

グリーン系生地、入荷!

Img_8199verthorz

イエロー系生地、入荷!

Img_8211horzvert

生地のページにはまだ掲載していないんだけど、お好きな生地があったら、オーダーくださーい(・∀・)♪+.゚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 9日 (水)

山形養蜂場

はちみつが食べたくて、山形養蜂場さんへ。

事務所に小さいショーケースがあって、そこで販売していました。

ほぼ全部試食させてもらったのですが、やっぱり花によって全然味も香りも濃さも甘みも違う!

比べて食べないとわからないねー!

ハチの巣そのままの試食もあって(写真の右下)、もちろんこれも頂きましたw

ハチの巣そのままは初めて!

20150729_100226

おみやげも含めて、4つ購入してきました。

店頭販売だと、HPの価格から1割引きで買えるんだって。ラッキー(・∀・)♪+.゚

Img_0594

はちみつっておいしいよねー

いつも持ち歩いているアメもはちみつです。

先日、朝イチで病院に行ったときに、前に並んでるおばーちゃんが受付機械の使い方がわからないみたいで、

「これのやり方教えてけろな♪」

ってすごく明るく聞いてきました。

楽しいおばーちゃんだなって印象で、操作を教えてその時は終わったんだけど、調剤薬局に行ったらそのおばーちゃんとばったり。

「さっきはありがとな~ また会ったら教えてな~」

ってw

かわいくなってこのはちみつアメをあげたら、

「これおいしいな!孫に買ってもらおう」

って気に入ってくれた様子。

気に入ってずっとなめてるアメなので、気をよくしてもう1個あげちゃったw

Img_0647

1袋200円しないくらいのアメだけど、箱でも売ってるのね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 8日 (火)

マイ沼

9/3 マイ沼パトロール。

20150903_091944

沼の中央あたりに何かある・・・

Img_8343_3

カイツブリの巣だーーー!!

Img_8425

この何年か、ヒナを背中に乗せてるのが見たくて見たくて・・・!

やっと見れました!↓かなり画像荒いですがw

Img_8341_2

めっちゃかわいいです!!

ヒナは4羽。

大きな子は、潜水の真似事?してました。

何秒潜れるんだろ♪

しかし、沼のど真ん中の巣は目立つと思うんだけどな・・・(-_-;)

人間のあたしが肉眼でわかった位だし、猛禽類に狙われなければいいんだけどな。

Img_8432

しかしヒナも大きな魚食べるんだな・・・

飲みこめるのかな?

Img_8635

チョウトンボ。初めて見ました。

Img_8409

色が違うのは♂♀かな?

Img_8410

ウラギンスジヒョウモン or オオウラギンスジヒョウモン♀。

Img_8430

鳥見めきめき!

カルガモ、カイツブリ、アオサギ、ダイサギ、ノスリ、カワセミ、コゲラ、キツツキsp、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、スズメ、ハクセキレイ、ホオジロ(16)

☆;:*:;☆;:*【* ・ェ・*】*:;☆;:*:;☆

9/5 鳥女会メンバーでマイ沼へ♪

カイツブリのヒナはまだ4羽、まだ食べられてないね!

これ、フィールドスコープにスマホを押し付けて撮った写真なんだけど、デジスコがしたくなりました・・・

20150905_094636

ハヤブサが獲物を捕まえてきて、近くの鉄塔でお食事。

フィールドスコープで見たら、その獲物はムクドリ大の鳥で、何かはわかりませんでしたがかなりグロかった・・・(-_-;)

20150905_101046

カルガモ、コガモ、カイツブリ、キジバト、アオサギ、ダイサギ、カワセミ、コゲラ、キツツキsp、トビ、ハヤブサ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、モズ、ヒヨドリ、スズメ、ハクセキレイ、ホオジロ(19)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 7日 (月)

田舎の朝活

野菜を干す。

※チャリに干すなと夫から怒られる。

Img_0572

花を摘む。

※摘むのがかわいそうだけど摘心すると増えるので心を鬼にして摘む!

Img_0540

種をほだす。

※バジル。思いのほか時間がかかる。

Img_0556

そして、最近のマイブームは雑草取り。

「こんな草も生えてる!」

「このツル、紫のつぼみつけてるけどどんな花が咲くのか!?」

って発見があって楽しいです♪

気になったので花瓶に挿してますw

Img_0699

以上、田舎の朝活でした(・∀・)♪+.゚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 6日 (日)

デニム×ぴんくの母子手帳ケース

デニム×ぴんくのじゃばらタイプ母子手帳ケースです(・∀・)♪+.゚

表はデニム×レース!

Img_8114

じゃばらのチラリズムはぴんくだよ~。

Img_8113

内側もぴんく!

生地の系統もおまかせでオーダーいただきました。

ペンホルダー付きです。

Img_8110

形は3ファスナー・4ポケットです☆

Img_8112

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 5日 (土)

過去

ピザ作るの楽しいな~とか最近よく作るんだけど、なんでだろう?って考えて過去を遡ったら、高校時代にピザ屋でバイトしてたのを思い出しました。

20年前のことって、すぐには思い出せないw

野菜たっぷりピザ!

紫玉ねぎ、アイコ(トマト)、ピーマン、かぼちゃ、ベーコンをトッピング(・∀・)♪+.゚

かぼちゃの甘みがおいしかったです。

20150802_120905

おひとりピザ(・∀・)♪+.゚

う~ん 何をトッピングしたかチーズに埋もれてわからないじゃないかw

100均のお皿がちょうどよいサイズでした。

Img_0524

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 4日 (金)

9/1 休耕田鳥見

休耕田鳥見。

シギチ目当てです♪

アマサギも1羽入ってましたーー(・∀・)♪+.゚

アマサギ、コサギぐらいのサイズでびっくりしました。

てっきりダイサギサイズだと思ってたもので。

一度だけ前に見たときは、遠くてサイズの比較が出来なかったせいだな。

白いサギたちの手前にいるのはコガモたち。

もう渡って来たの?それとも居残り組?

Img_8279

ちょこちょこと影から出てきたのはタカブシギ!

思い出のタカブシギーー!

10羽見つけました。

Img_8269
休耕田は近くに2つあって、それじゃもう一つのほうに行ってみるか~とエンジンをかけた瞬間、向こう側からオオタカ幼鳥!

サギを狙って低めに飛んで来たけど逃げられた~。

Img_0740

「オレのエサーーーー!!」w (男子か女子かはわかりませんw)

Img_8296

このあと、放心状態なのか疲れたのか次の策を練っているのか、しばらく口を開けたままちゃぽーんと水に浸かるオマヌケなオオタカ若でしたw

それにしても立派なももひきね!

このオオタカ若は、チゴハヤブサからキーキーばさばさ言われてました。

Img_8303

午後から通院があったし、まりんのごはんのこともあったので早抜けしてきましたが、記念写真パチリ(・∀・)♪+.゚

シギチ堪能後のいい笑顔いただきました♪

Img_0745

コガモ、アオサギ、アマサギ、ダイサギ、コサギ、タカブシギ、ヒバリシギ(初見)、トビ、オオタカ、チゴハヤブサ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、スズメ、ハクセキレイ、15種。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月 3日 (木)

大事

ばーちゃんから、大事な大事な菓子箱をもらいました。

壊れて補修もしたくらい、ばーちゃんが大事にしたこれを、あたしも大事にしたいと思います。

Img_0555

梅、食べられればいいんだけどな。

身体にいいしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 2日 (水)

8/29 スライド上映会

8/29、やまがた野鳥の会のスライド上映会に行ってきました。

一般参加もOKな、会員さんたちの写真や動画を見る会です。

霞城セントラル23F、ながめ最高♪

ここはたまに至近距離でハヤブサも見れるのでかなり気に入っています。

20150829_155045_blog

ここ半年、体調が悪かったりでなかなか探鳥会の参加やプライベートな鳥見が出来ず、写真もほぼ撮っていませんでしたが、会員の方々の写真を見て、また写真が撮りたいなって思いました。

鳥の話も出来て、嬉しかったな。

来年から始まる全国鳥類繁殖分布調査 もしたいなーなんて思ってます。

体調も戻ったし、そろそろリハビリ始めないとね。

ただ・・・

これから先、写真ができるかがちょっとわかりません。

右目の中心の上下に見えない部分があり、これは網膜の細胞が壊死したため、もう元には戻らないのだそうです。

読書も趣味ですが、字は見えづらく読みづらいです。

利き目が右目で、ファインダーを覗くのも右目。

見えない部分が中心部分に近いため、いまいちピントが合っているかどうか判断できないのです。

左目でファインダーを、というテもありますが、10年右目に頼っていたものを左目に移すというのはかなり難しい。

とっさに覗くのはやはり右目なんですよね。正直、双眼鏡で見ていても見えずらいのです。

これ、バードウォッチャーにはかなりの痛手。

でも、左目で見ることを訓練するしかない。

鳥見やめないもんねw

なんとかするもんね。

やる気でカバーだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 1日 (火)

小花柄の通帳ケースとカードケース

じゃばらタイプ通帳ケースとカードケースの2点をおそろいでオーダーいただきました(・∀・)♪+.

Img_8121

まずは通帳ケース☆

表はネイビー小花柄と無地生地の2枚パッチです。

大人っぽいでしょ♪

Img_8118

Img_8117

内側も、表で使用した無地生地を使用しました。

とても統一感が出ます。

Img_8115

じゃばら内の生地はチョコ系で。

ポケットごとにカードポケットを付けました。

Img_8116

こちらはカードケース♪

2つ折りタイプです。

Img_8120

カードって増えて増えてかさばる!

かさばらないカードケースはこちらです♪

Img_8119
オーダーいただいた三重県charchanさまより、お写真とお声をいただきました♪

Charchan

こんにちは♪
届きましたぁ~!(^^)!
待ちに待った、ちょーー素敵な通帳ケース(@_@;)
何と言ってもたったひとつのオリジナル。
友達に見せて  自慢するぞーーー!
大切に使わせていただきますね。
ありがとうございました。
写真を撮っていたら、姉ちゃん犬が自分の物と間違えて嬉しそうに寄って来ました(*_*;

Charchan2

わんちゃんも喜んでくれたようです♪

ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »