« 手帳とかノートとかスタンプとか | トップページ | 梅干し »

2015年9月22日 (火)

休耕田祭り

先日、えりかちゃんと休耕田へ。

お昼過ぎからだったので、2人分のおにぎり持参。

青空のもと、シギを見ながら食べる、ピクニック気分だよ。

2~3個のおにぎりを食べるのに2時間くらいかかったのです。

鳥を見ながらだから、一口食べて双眼鏡覗いて、また一口食べて双眼鏡覗いて・・・の繰り返し。

決定的瞬間のチャンスを逃したくないのよね。

20150915_132907

休耕田祭りのクライマックスはもう終わっていて、お目当ての2種のシギは抜けたもよう。

山形の内陸部は、シギの渡りのルートから外れているそうで、なかなか珍しいシギを見ることが出来ません。

この休耕田は、師匠いわく「近年稀に見るいい休耕田!」らしいのです。

なので、行けば鳥屋の知り合い誰かに合うというプチお祭り状態。

これがまた楽しいw

今回はエリマキシギをじっくり観察。

大きいほう(右)が♂で、小さいほう(左)が♀。

シギの識別が苦手なあたし達は、

「あのシギ、タカブにしては茶色いよね・・・しかも同じシギっぽいのにサイズまるで違うよね・・・何だろう」

から始まり、

「しかも、背中の羽根ずっと立ってる。ケガしてるんじゃ・・・」

と心配し始める。

Img_9018_2

えりかちゃんが図鑑で確かめてくれました。

エリマキシギのページに

「採餌中に背や肩羽が逆立っていることが多い」

との記載。

そのほかの特徴を見ても間違いない!これエリマキだ!!

3羽入ってました(・∀・)

褐色の羽根、幼鳥かなー。

エリマキシギって、繁殖時には首元のぼっこぼこのエリマキでメスに求愛するんだよ。

それも見てみたいけど、外国じゃなきゃ見れないのです。

Img_9087

スコープであぜ道を見てたら、タシギも出てきた♡

なんとも言えないあのフォルムw

鳥楽しー♡

3年生同士、これからもよろしくです!

|

« 手帳とかノートとかスタンプとか | トップページ | 梅干し »

動植物・自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/61662806

この記事へのトラックバック一覧です: 休耕田祭り:

« 手帳とかノートとかスタンプとか | トップページ | 梅干し »