« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

「秘めた意志」

山寺に咲いていたホトトギスの花。

鳥の「ホトトギス」のお腹の斑と似ていることからこの名前が付けられたそうです。

エキゾチック感満載( ´艸`)

ホトトギスの花言葉の中で気に入ったのが「秘めた意志」。

こういう強さを感じる言葉が好きです。

Img_9466

↓200円で買ってきた終わりかけのリンドウ、まだ咲きます( ´艸`)

Img_9483

「誕生花」ってあるのね。

5/19産まれのそららは「ヒメウツギ」。

調べたら、春に小さい白い花の咲く低木でした。

生け垣にもいいみたい。

ウツギは好きだから嬉しいな( ´∀` )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月30日 (金)

野鳥手帖

「野鳥手帖」が届きましたーーー♪

今年も写真を掲載してもらって献本を頂きましたーーー!!!

献本はもちろん1冊で、あとは鳥友さんや師匠が購入してくれたものです( ´艸`)

今年は翡翠ブルーなのね( ´∀` )

モズオレンジから始まり(初年度がモズというのがこれまたかーなーりー嬉しかった!)、コルリネイビー、そして来年はカワセミブルー♪

Img_9717

それでですよ、なんと表紙の扉を開いたところに最初に出てくるアオゲラの写真があたしの写真でした!

鼻血出そうです!!

嬉しい!嬉しい!!

Img_9718

買いましょうw

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年10月28日 (水)

デニム×グリーン系やりくり財布

デニム×グリーン系のやりくり財布です♪

表はデニム一枚生地で、周りを囲む以外にレースはあしらわないご希望です☆

ベージュの持ち手を付けました。

Img_9108

デニムからのぞくチラリズムはグリーンドット♪

Img_9107

内側はグリーン系で、ファスナーポケットの生地はストライプとチェックを交互にというご希望です♪

Img_9101

同色のグリーンだから邪魔にならない交互替えです♪

Img_9106

4ファスナー・1しきり・6ポケットの形で、カードポケットは10室。

フタの下側には、カードポケット4室+フリーポケットです。

フリーポケットが1つあると、メモやクーポンを収納しておくのに便利ですね。

Img_9104

オーダー頂いた秋田県anzuさまよりお写真とコメントをいただきました♪

Anzu1horz

今日、やりくり財布受け取りました。
想像通り、外側も中身もかわいく、使うのが楽しみです。
早速、今までの財布から移し変えようと思います。
母子手帳ケースもいつか作ってもらえたらなぁと思っているのですが、とりあえずやりくり財布でうまくやりくり出来たら、またお願いしたいと思います。
ラッピングもとても可愛かったし、ティッシュケースのおまけも嬉しかったです。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。
ありがとうございました!

表はとってもシンプルに、内側は少し遊び心を♪

そんなお財布が出来たと思います☆

ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月27日 (火)

マイ公園

行けば見れるシジュウカラ。

Img_9562

お食事中です。

Img_9538

じーーーっ。

Img_9564

こんな体制よくできるよね。

Img_9561

上の松ぼっくりではだめだったのかw

Img_9553

足で何かを挟んで食べてます。

Img_9574

地面で採食していました。

この中を何かを食べてる様子でした。

どんぐり…?

Img_0974

イチモンジセセリ。

ちっこい飛行機みたいでかわいいくて好き。

Img_9577

セグロセキレイ。

Img_9584

canon 5Dおじさまが何か撮ってたんだけど、何を撮ってるかわかりませんでした。

多分、向こうも同じこと思ってると思うw

Img_9644

紅葉も終わっちゃうな。

Img_9646

稲刈りの時期も写真撮るの逃したし、一体この秋何をしてたんだろう?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年10月26日 (月)

おフランス

鳥友えりかちゃんからのフランスのお土産(o^―^o)

Img_0765

おフランスのハチミツ。

何の花から取ったのかはわからないけど、濃くておいしー!

フレンチトーストにたっぷりかけていただきました♪

Img_0770

えりかちゃんの母上さま(女優並みの美しさです)のお手製シュークリーム!

カスタードクリームがかなりたっぷり!

とろとろとこぼしながら食べましたw

おいしかったーーー!

Img_0763

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月25日 (日)

お抹茶道具

丹野園のアサツユ祭りに行ってきました。

前日の新聞広告で知り、お茶のイベントだからもう楽しみで楽しみで!

ルピシアグランマルシェの地元お茶屋さんde縮小版みたいな感じですw

20151017_093340

飾ってあったホトトギス。

20151017_092648

年配の方多し!あたしはまだまだ若いほうでしたw

お茶の試飲をしたり、茶器を見たり、お茶道具を見たり。

初めて見るものもたくさんあって、面白かったです。

んで、気になったのがコレ。

でっかい風切羽根!

これ何に使うんだろう?あとで聞こうと思って忘れてた。

商品名欄に、左から「白鷹」「白鷹」「熊鷹という記載。

本当は「オオタカ」「オオタカ」「クマタカ」かなぁ?

どこからとってきたのかなぁ。

こんな状態のいい羽根ってなかなか見つけられない。

そういえば、鳥を知らない人って「白鷹」って言うよね。

20151017_092313

いろいろ見た後は、お抹茶点て体験。

これがですね、めっちゃクリーミーに点てられたのです。

今まで家で点ててたのは何だったかと思うくらいクリーミーに点てられました。

おいしかったーーー!!

どんな粉がいいのかとか、粉の違いとか、おいしい点て方も教えてもらって、ほんと満足!

お抹茶のこと質問なんてしてるのあたしぐらいでしたw

周りの人、ちょっと引いてたかもね。

20151017_091352

今回は、お抹茶碗も見たくて行きました。

そして一目惚れ買い。

名前も素敵。「紫式部」っていうの。

Img_9711

内側も美しいー!

Img_9712

お抹茶粉とお茶葉、茶さじも購入。

お抹茶の粉は高い!ので、凡人粉とちょっと高めのを2つ購入。

お茶葉は、どれがいいかわからなくて名前で選んじゃったw

Img_9714

いろいろ買って満足した後は、抽選会です。

5回抽選、はずれなしでティーパック4つと抹茶あずきケーキ当たり( ´艸`)

このケーキ、3等だったんですよね。

そのとき、ベルをがらんがらん鳴らされて恥ずかしいのなんのw

ハワイ旅行でも当たったかと思ったよー。

Img_9709

ウチに帰って、木のトレーにお抹茶道具を集めてみました。

あたしのお抹茶セット♡

とりあえず、普通に点てられる道具はそろったからあとは点てる腕かな?

Img_9715

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月24日 (土)

マイ公園 

カワラヒワ成鳥、幼鳥2羽でお食事中。

Img_9502

スズメの鳴き声?でもちょっと違う。

と思ったらカワラヒワ幼鳥なことがたびたび。

最近は区別がつくようになってきました。

Img_9528

種を食べてるようですね。

Img_9536

アクロバティック!

Img_9492

ヒワの尾羽の先がかわいいのです。

Img_9493

ぼけーー。

羽根を開いているときはリラックスしてるのかな?

幼鳥の縦斑がかわいいな~(o^―^o)

Img_9534

この時期にカワラヒワの写真加工をしているのがちょっと辛いですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月23日 (金)

薪割体験

秋空の天気のいいある日、中学の後輩のひらぽんとりえちゃんが薪割り体験に来てくれました(o^―^o)

Img_9706

りえちゃんのお家も薪ストーブなので、りえちゃんは薪割りはどれくらい大変かすでにわかっています。

ひらぽんはノリノリで薪割りをスタートしたけど、かなり難儀してましたw

実際、あたしも太い薪は全く割れたことがないです。

割るのは小さい斧で焚き付け用の割れやすい杉材のみ。

んー、太いのも割れるようになりたい!

力じゃないのよね。もと打楽器経験者としてはわかってはいるんだわ。

Img_9699

割れなくていたので、最後に細い焚き付け材を割ってもらって終了。

とりあえずぱかっと割れたのでOKでしょうw

「汗かいたー!」とさわやかそうな顔してたので良かったですw

Img_9703

近所のリッキーでラーメンを食べて(大好き!チャーシューうまし!)、ウチでお茶して楽しいひとときでした。

Ra

中学の時、とあることをスクラップしていたのですが、当時恥知らずのあたしはそれをりえちゃんに見せたらしく、その内容はともかく「そのころからモノ作りに関してはクオリティが高かった」とお褒めの言葉を頂きました。

嬉しかったけど、記憶が薄れている部分なので恥ずかしすぎるぜ!

顔真っ赤になったわw

また来てね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月22日 (木)

チョコ系母子手帳ケース

チョコ系のじゃばらタイプ母子手帳ケースです(o^―^o)

表はチョコドット&チョコ系+濃紺無地の3枚パッチで背面側が濃紺です♪

Img_9112_2

じゃばらは細かいチョコチェック♪

Img_9113

内側はチョコ・ココア系でペンホルダー付き♪

Img_9109

2ファスナー・2しきり・4ポケットの形です☆

Img_9111

ファスナーポケットはココア色無地、しきりはチョコ色ブロックチェックに♪

Img_9110

オーダーいただいた富山県ラムネさまよりお写真とコメントを頂きました♪

1

この度は、素敵な母子手帳ケースの作品をありがとうございました。
無事に届きました。
可愛いラッピングにメッセージ迄下さって
とても嬉しかったです。
大切に大切に使わせて頂きますね。

2

ファスナーやしきりの位置はオーダーメイドなのでお好きなところに!

もちろんカードポケットも( ´艸`)

ラッピングも気に入って頂けてよかったです♪

ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月21日 (水)

これ、何やってるんだと思う?

Img_0757

寝てるのw

フェレットって目開けたまま寝ることがあって、これ寝てるのw

Img_0758

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月20日 (火)

極苦楽園

ご近所散歩。

極苦楽園。

Img_0879

ここのオーナーさんが、

「青い鳥が来るんですよ」

と言うので、 オオルリ?でも来そうにもないなー。 と思ったら、カワセミのことでした。

Img_0882

かなりかなり立派な日本庭園。

もともと個人のお庭だそうです。

ご近所にこんな素晴らしいお庭あったら、ウチには鳥なんて来ないよー(;´・ω・)

Img_0891

ガラスは明治時代のものって言ってたかなぁ?

古いガラスにきゅん♡です。

Img_0892

電気の傘も素敵!

内側に絵がほどこされ、電球に照らされてぼんやり浮かび上がります。

Img_0893

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月19日 (月)

お抹茶はじめました。

和菓子大好き♪

和菓子にはお抹茶なのだ。

Img_0951
とお抹茶粉とお椀、茶筅を買ってはみたものの、上手に点てることが出来ません。

これ習うしかないんかなー。

ということで、天童市の「まちゼミ」に申し込みました。

材料費だけでミニ講座を受けることが出来ます。

お抹茶講座は無料でした(o^―^o)

お茶屋さんで講座だよ( ´∀` )

楽しみです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月18日 (日)

小花柄の母子手帳ケース

小花柄パッチのじゃばらタイプ母子手帳ケースです(o^―^o)

表は小花柄とチョコ色のピンボーダーのパッチです♪

この小花柄はあたしも大好きな生地で、手帳カバーやマルチケースに一枚生地で使っています( ´艸`)

Img_9120

じゃばらは表を邪魔しないミルクティドット。

Img_9117

内側も小花柄を使用し、その他はナチュラルな感じでおまかせいただきました。

Img_9114

1ファスナー・3しきり・4ポケットの形で、仕切りごとにお子さまのお名前タグ、これから産まれてくるあかちゃんのために無地タグを♪

Img_9115

仕切りごとにカードポケットを付けています。

Img_9116

ちょっと派手に見える赤系の小花柄もナチュラルに見せることができます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月17日 (土)

くるみ割り

先日おむかいさんから頂いたクルミ

多分、オニグルミです(o^―^o)

金づちで割るのは危険極まりないので、別な方法をググりました。

まず、2日間くらい水に浸けておきます。

水気を切って、フライパンでカラ煎り。

IHでカラ煎りってしてだめなんじゃ?w

Img_0960

すると、だんだん表面が白くなっていきます。

Img_0962

5~10分炒ると、先端部分が少し割れてきました。

こうなればOK。

何が違うかわかりませんが、5分ほどで割れてくるものと、10分以上経っても割れてこないもの、時間差がありました。

Img_0963

ナイフで割ります。

力をかけず、すぱっと割れました!

Img_0965

割るのに使った道具はこちら。

・何を切るのかよくわからないナイフ

・マイナスドライバー

・ホチキスの針を取る部分

わざわざ道具を買いたくなかったので、家にあるもので。

この包丁、何を切るためのものだったかなぁ。頂き物です。

やっと役に立ちましたw

Img_0967

1個のクルミから取れる量はこれくらい。

オニグルミは綺麗には取れないみたい。

みずみずしくておいしいです(o^―^o)

Img_0966

これがなかなか取りづらかったので、天日干ししてクルミの実を乾燥させてぎゅっと縮ませれば取りやすいんじゃないかと一日放置。

Img_0969

結果、一日干したくらいじゃ大して取りやすくなりませんでしたw

まぁいいかとがつがつと爪楊枝で取った結果、

…これだけww

くるみパン1斤分くらいかなぁ。

Img_0976

クルミは苦労してもさほど取れないんだな。

カラの量がすごかったけどw

んー 買った方が早いですが、これは秋の楽しみですね。

来年は立谷川沿いでクルミ拾うべ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月16日 (金)

おーはーな

玄関先に秋の花の植え替えを(o^―^o)

出来るだけ日本の花を、ということでキク科のお花と、千日小坊の寄せ植え。

しかしバランス良く植えるのが下手なんだなぁ。

偏ってますw

Img_9136

キキョウ。

花が咲くのは今時期なはず。

宿根草なので来年も咲いてくれるといいなぁ。

その前に今年咲いてくれるといいなぁ。

咲いてよー。好きなんだよー。

Img_9137

言わずと知れたムラサキシキブ。

鳥さん食べに来ないかな。

Img_9134

外で歌いながら作業してたら、

「ずいぶん楽しそうんねが?」とお向かいのおじさま。

その辺で拾ったというwクルミを持ってきてくれました(o^―^o)

果肉を取ってあるので嬉しいw

Img_9133

どうやって割るんだべ?と聞いたら、

「金づちで割るんだ。」

と割ってみせてくれましたが、クルミが飛んであたしの顔に直撃。

これ、かーなーりー危険!w

もっと優しく割る方法をネットで調べて割りましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月15日 (木)

10/3西川町仁田山牧場探鳥会

西川町の仁田山牧場で定点観察探鳥会に行ってきました。

晴天!

もぉ~~~~~~

この牛さんたちは、北海道出身のYさんが通ると一斉にYさんについていくという行動を見せました。

北海道パワーなのかw

Img_9330

定点観察なので椅子や敷物持参。

それからもちろんお菓子!

そしてコーヒー・自家製ハーブティーなんかも!

青空のもとピクニック状態でした(o^―^o)

Img_9335

会員さんの持っていたブラインドに入ったりして遊んでもう楽しくて楽しくて。

今までの探鳥会の中で一番楽しかったんじゃないかな。

やはり会話は大事。

Img_0094

暑くもなく、風も少しあるけど寒くなく、ちょうどいい気温。

鳥はたいして出なかったのですが、時間はすぐに過ぎました。

旅鳥ノビタキ♂

Img_9391

フライキャッチで近くに来たときは興奮しました。

Img_9418

キジバト、何かトケン、アオゲラ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、ヒガラ、ヒヨドリ、ノビタキ、キセキレイ(10)

コゲラの声も聞こえたようです(11)

帰りはみんなでビーフシチュー定食を食べて帰りました♪

Dsc_1131

はちみつも買ってきた♡

食べるの楽しみ!

20151003_142627

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2015年10月14日 (水)

9/27立谷川探鳥会

近所の探鳥会です(o^―^o)

けっこう歩くので、体力を考えて一眼カメラではなくコンデジでお散歩鳥見。

チョウがたくさん居て楽しいです♪

ベニシジミ♪

Img_0922

ヤマトシジミ?ルリシジミ?

Img_0927

イチモンジセセリもいっぱいです。

オオタカ若×チョウゲンボウ、チョウゲンボウ×ノスリのバトル!見てると楽しい!

キジバト、イソシギ、アオサギ、カワセミ、コゲラ、チョウゲンボウ、トビ、オオタカ、ノスリ、モズ、オナガ、ハシボソガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ムクドリ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ(19)

ハシブトガラス、スズメも見られたようです(21)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月10日 (土)

ミゾソバ

水辺に咲いている可愛らしい白とピンクのミゾソバの花。

近くの水路わきに咲いています。

Img_9132

アマガエル。

Img_9122

イヌタデもよく生えてますね。

その鮮やかなピンクと、ミゾソバの柔らかいピンクのコントラストが美しいのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月 9日 (金)

デニム×幅広レースのやりくり財布

デニム×幅広レースのやりくり財布(・∀・)♪+.゚

表はデニム一枚生地に、ご希望で幅広のトーションレースをあしらいました。

Img_8229

じゃばらは黒チェックです。

Img_8228

内側のフタ裏とカードポケットはこの小花柄とのご希望です♪

すっごい華やかでしょ?

表のデニムとのコントラストがすごい!

これはどちらも映えますね。

Img_8222_2

こういう、表からは予想できない内側っていうのがそそりますw

Img_8226

5ファスナー・6ポケットの形で、ファスナーポケットは黒系でおまかせいただきました。

Img_8223

 

また、ご友人さまへのお誕生日プレゼント用にとポーチタイプお薬手帳ケースもオーダーいただきました♪

表はベージュのハーフリネンで総レース( ´艸`)

Img_8771

内側は小花柄です♪

大人っぽい!

Img_8768

内側にはカードポケットも6室付けました。

Img_8770
大人女子には小花柄を♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 8日 (木)

マイ公園②イシタタキ祭り

マイ公園のセキレイ祭りへようこそ(・∀・)♪+.゚

セグロセキレイだよ。

じゅびじゅび歌ってるのがかわいい。

そんなこの子ですが、

Img_9319

拡大すると・・・ 黒い羽毛が前髪みたい!

もっとかわいいぜ!!

Img_93193

水場にセグロセキレイが3~4羽、ハクセキレイが5~6羽。

十分楽しめるセキレイ祭りです。

すばしっこい上に急旋回して追いかけっこをする姿は、速すぎてなかなか写真には撮れません。

双眼鏡で追うのがやっとです。

Img_9204

セグロセキレイがハクセキレイにケンカをふっかけてました。

あれー ハクセキレイのほうが優勢ってよく聞くなーって思ってよく見てみると・・・

ハクセキレイ、幼鳥。

顔がほんのり黄色いのがわかると思います。

Img_9188

この子も幼鳥。

Img_9300

上手にトンボを捕まえたこの子も幼鳥。

Img_9272

食ったどー!

Img_9288

というわけで、セグロセキレイはハクセキレイの幼鳥をガキだと思ってナメてかかってたのではないかとのそらら推測。

↓ちょっと離れた芝生に居たこの子だけ成鳥でした。

Img_9179

同じ場所でカワラヒワ祭り。

祭りになるだけのエサがあるんだろうか。

あるんでしょうね。

Img_9253

Img_9252
夏鳥の渡り目当てで行ったマイ公園、何度も続けて惨敗です。

サンコウチョウが見たい!トケンが見たい!と種を限定して鳥見すると見れなかった時の挫折感がハンパないですが、普通種を見てるだけで本当は楽しいです。

動きを見る訓練にもなるし、鳴き声も個体差があり、成鳥・幼鳥でも違うので聞き分けの訓練にもなります。

個人的にはカワラヒワの幼鳥の声が好き♡

コゲラ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ(10)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 7日 (水)

マイ公園①植物など

雨上がりのマイ公園、そこらじゅうにキノコが生えてました。

なんていう種類のキノコか気になって仕方ないです。

んー キノコ図鑑欲しくなってきたなー。

Img_0904

↓これなんて手のひらぐらいあるんだよ。

Img_8780

Img_8783

カツラの葉。

甘~い香りがします。

青葉はまったく匂いがせず、こんな朽ちた状態になるとシロップみたいな香りがしました。

Img_0905

ヤマボウシ。

甘くて食べられます。

ほんの~り甘い感じでした。

ここは消毒とかしてるのかな?

もう食べたから遅いけどねw

Img_9324_2

ヤマガラの好きなエゴノキ。

Img_8795
ハギの花満開につき、たくさんのチョウが舞っていました(^▽^)

イチモンジセセリやヤマトシジミ、ルリシジミが多かったかな。

↓これはウラナミシジミじゃないかなぁ。

Img_0916

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 6日 (火)

ヒッコリーの母子手帳ケース

ヒッコリーのじゃばらタイプ母子手帳ケース、ショルダーベルト付きです(o^―^o)

Img_8779

表はヒッコリー生地をボーダーに使用、黒のショルダーベルトです☆

Img_8777

内側はココア・ミルクティ・ブルー系でおまかせいただきました。

Img_8773

ファスナーポケットのみ、ご希望でさし色のブルードットで♪

Img_8774

1ファスナー・2しきり・4ポケットの形で、各しきりにカードポケットを6室ずつ付けました。

Img_8775

オーダーいただいた東京都まゆみさまよりお写真とコメントを頂きました♪

Photo

すっごく可愛いです!!
病院にいくのも楽しみになります!!
お忙しい中、本当にありがとうございました!
ほんとにお気に入りです!
大切に一生使います!

病院に行くのが楽しみに・・・なんて言って頂けて感無量です!

ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 5日 (月)

和菓子の楊枝作りワークショップ

アトリエひのきさんで、和菓子の楊枝作りのワークショップに参加してきました(o^―^o)

Img_0854

楊枝を作る木は、ケヤキ・クリ・ヤマザクラの3種から選べます。

Img_0859

初心者に作りやすいというヤマザクラを選びました。

Img_0856

↓上が先生の作品。 下の木の状態から小刀で削っていきます。

Img_0858

削り終わり。

Img_0861

そこにエゴマ油を塗って完成!

Img_0863

これがワークショップに参加した6人の作品。

個性出るねー!

あたしの楊枝は、くびれがなくて一番ちっちゃいの(左から3番目)。

体型出るのか?ん??w

Img_0866

作り立ての楊枝でお茶と羊羹を頂いて来ました♪

羊羹は佐藤屋さんの、木の年輪に見立てた模様の特別羊羹だそうです。

すっごくおいしかった!

自分の作った楊枝で食べるって格別においしい。

Img_0875

おまけ。

気になって仕方なかった木で出来た鳥。

ウズラかなぁ。

Img_0857

和菓子が好きなのでもっとおいしく食べたいな~と参加した今回のワークショップ、行って良かった(・∀・)♪+.゚


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 4日 (日)

夕焼けにカワガラス

近所の河原鳥見。

橋が老朽化していて、隣に新しい橋が建設中。

Img_0844

20分だけと決めて定点観察したら、カワガラスが居ました。

カワセミもダイブしてました。

セグロセキレイの声が聞こえます。

Img_0843

毎日、夕焼けが楽しみです。

たまに朱鷺色になる空が待ち遠しいです。

夕焼けを見ていろんなことを想います。

Img_0849

キジバト、カワセミ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ムクドリ、カワガラス、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ(12)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 3日 (土)

薪ストーブ

火入れ。

いろんな人から言われて大安を選びました。

Img_0828

薪ストーブにして良かった!って思った日でした。

薪集めも割るのも薪棚作りも大変で大変で・・・←ほぼあたしはしてませんがw

Img_0825

↓これ、おいしそうだけど着火剤。

外国のお菓子みたい!かわいい!

よく燃えてくれます。

Img_0830

炎を見てぼけーっとしていると癒されます。

そのうえでゆっくりと回るタンチョウとコブハクチョウのモビール。

たまらん。

Img_0934

しかしながら、今年一年分の薪がないので、今年はエアコンと併用になりそうです。

来年も同じく併用かな。

再来年あたりから薪だけでなんとかいけそうです。

薪は、引くぐらいよく燃えてなくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 2日 (金)

入園セット

レッスンバッグ、シューズケース、きんちゃく3点セットのオーダーを頂きました(・∀・)♪+.゚

入園セットだよ~。

Img_8197

表も背面も内側も、全部おそろい!

Img_8198

レッスンバッグ(・∀・)

オーダーメイドなので、バッグのサイズはもちろん、持ち手の長さもご希望通りに♪

右下の生成りの綿テープは、そこにネームを付けられるようにとのご希望です☆

Img_8194

シューズケース♪

Dカンに綿ベルトを通して使います。

ヨレないように、丈夫な綿ベルトだよ。

Img_8195

きんちゃく!

両側かららくらくで縛れます。

Img_8196

オーダーいただいたお客さまは、以前もおそろいの赤いドット生地で同じものをオーダーいただきました。

きょうだいで色違いで使ってくださっているようです♪

※バッグ・シューズケースのオーダーは終了いたしました。リピーターさまへのサービスとしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 1日 (木)

山形の秋堪能ツアー

友人が仙台から遊びに来てくれました。

5歳下だっけか?の彼女は、ジャングル×ジャングル(スキー場)でアルバイトをしていたときに寮で同じ部屋に住んでいた仲間です。

2段ベッドの上下の仲なのだよ(o^―^o)

出会ってから16年、そんなに経つんだなぁ。

ええ、二人ともチビです。

晴天のこの日、地元の友人のブドウ畑にブドウ狩りに。

ああ、秋空。

Img_0809

いっぱいもいできました、友人がw

あたしは何をしてたのかというと、友人のお見合い写真を撮っておりましたw

ところがでですよ!コンデジの設定がいつの間にかISO 12800とか恐ろしい数字になっていまして、写真が真っっっっ白!!

ばかやろうなあたしです(ノд・。)

気が付いてからはやる気が消失しまして、わんこの写真しか撮ってませんw

チビちゃんだよ。

ここのオーナーもチビだしなー。う~ん、チビばっか。

Img_0803

かなり人懐っこいわんこで、びよ~んしても怒りません。

お腹を向けてもっとなでろと催促してきますw

Img_0806

いっぱいもいだナイヤガラは、おばーちゃんに箱詰めしてもらいました。

Img_0808

ブドウ狩り終了後、大石田のお蕎麦屋さんへ。

シルバーウィークだったので、もうどこに行っても混んでる・・・(ノд・。)

Img_0811

たくあんは、多分ベニバナまぶしてある!

ぺそら漬けとキュウリとキャベツの浅漬け。

Img_0810

おっそば!

冷たいのだと思ったらあったかいのだったー(-_-;)

友人に「POPに書いてあるじゃん」と言われたw

Img_0812

次はお団子屋さん。

大石田の千本だんごへ。

もちろん混んでる。

「混んでる」レベルじゃなく、食べられるまで2時間くらい並ぶんじゃないか、もうこれ品切れだろうという勢いだったので、今度平日来ることにしようとすぐ退散。

結局、東根の「よってけポポラ」でジェラートにしました。

かぼちゃと紫いものダブルにしたんだけど、芋芋しくておいしかった♡

Img_0813

友人の話を聞いてて面白かったなぁ~

こうじゃないかなぁといろいろ考えたり、こんなパターンもあるのかーと思ったり。

5か月ぶりの友人は、やせて綺麗になってました。

これは恋のなせる業かw

女っぽくなった気がします。

彼女の話を聞いていて、もうわくわくしてしまってw

そんな彼女の恋愛相談に、脳科学の本を勧めておきましたw

買って読んでるそうですww

また遊ぶべね。

なかなか遠出できないから、また来てね(o^―^o)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »