« おーはーな | トップページ | 小花柄の母子手帳ケース »

2015年10月17日 (土)

くるみ割り

先日おむかいさんから頂いたクルミ

多分、オニグルミです(o^―^o)

金づちで割るのは危険極まりないので、別な方法をググりました。

まず、2日間くらい水に浸けておきます。

水気を切って、フライパンでカラ煎り。

IHでカラ煎りってしてだめなんじゃ?w

Img_0960

すると、だんだん表面が白くなっていきます。

Img_0962

5~10分炒ると、先端部分が少し割れてきました。

こうなればOK。

何が違うかわかりませんが、5分ほどで割れてくるものと、10分以上経っても割れてこないもの、時間差がありました。

Img_0963

ナイフで割ります。

力をかけず、すぱっと割れました!

Img_0965

割るのに使った道具はこちら。

・何を切るのかよくわからないナイフ

・マイナスドライバー

・ホチキスの針を取る部分

わざわざ道具を買いたくなかったので、家にあるもので。

この包丁、何を切るためのものだったかなぁ。頂き物です。

やっと役に立ちましたw

Img_0967

1個のクルミから取れる量はこれくらい。

オニグルミは綺麗には取れないみたい。

みずみずしくておいしいです(o^―^o)

Img_0966

これがなかなか取りづらかったので、天日干ししてクルミの実を乾燥させてぎゅっと縮ませれば取りやすいんじゃないかと一日放置。

Img_0969

結果、一日干したくらいじゃ大して取りやすくなりませんでしたw

まぁいいかとがつがつと爪楊枝で取った結果、

…これだけww

くるみパン1斤分くらいかなぁ。

Img_0976

クルミは苦労してもさほど取れないんだな。

カラの量がすごかったけどw

んー 買った方が早いですが、これは秋の楽しみですね。

来年は立谷川沿いでクルミ拾うべ。

|

« おーはーな | トップページ | 小花柄の母子手帳ケース »

そとごはん・うちごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/61986524

この記事へのトラックバック一覧です: くるみ割り:

« おーはーな | トップページ | 小花柄の母子手帳ケース »