« マイ公園①植物など | トップページ | デニム×幅広レースのやりくり財布 »

2015年10月 8日 (木)

マイ公園②イシタタキ祭り

マイ公園のセキレイ祭りへようこそ(・∀・)♪+.゚

セグロセキレイだよ。

じゅびじゅび歌ってるのがかわいい。

そんなこの子ですが、

Img_9319

拡大すると・・・ 黒い羽毛が前髪みたい!

もっとかわいいぜ!!

Img_93193

水場にセグロセキレイが3~4羽、ハクセキレイが5~6羽。

十分楽しめるセキレイ祭りです。

すばしっこい上に急旋回して追いかけっこをする姿は、速すぎてなかなか写真には撮れません。

双眼鏡で追うのがやっとです。

Img_9204

セグロセキレイがハクセキレイにケンカをふっかけてました。

あれー ハクセキレイのほうが優勢ってよく聞くなーって思ってよく見てみると・・・

ハクセキレイ、幼鳥。

顔がほんのり黄色いのがわかると思います。

Img_9188

この子も幼鳥。

Img_9300

上手にトンボを捕まえたこの子も幼鳥。

Img_9272

食ったどー!

Img_9288

というわけで、セグロセキレイはハクセキレイの幼鳥をガキだと思ってナメてかかってたのではないかとのそらら推測。

↓ちょっと離れた芝生に居たこの子だけ成鳥でした。

Img_9179

同じ場所でカワラヒワ祭り。

祭りになるだけのエサがあるんだろうか。

あるんでしょうね。

Img_9253

Img_9252
夏鳥の渡り目当てで行ったマイ公園、何度も続けて惨敗です。

サンコウチョウが見たい!トケンが見たい!と種を限定して鳥見すると見れなかった時の挫折感がハンパないですが、普通種を見てるだけで本当は楽しいです。

動きを見る訓練にもなるし、鳴き声も個体差があり、成鳥・幼鳥でも違うので聞き分けの訓練にもなります。

個人的にはカワラヒワの幼鳥の声が好き♡

コゲラ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ(10)

|

« マイ公園①植物など | トップページ | デニム×幅広レースのやりくり財布 »

動植物・自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/61927196

この記事へのトラックバック一覧です: マイ公園②イシタタキ祭り:

« マイ公園①植物など | トップページ | デニム×幅広レースのやりくり財布 »