« 夕焼けにカワガラス | トップページ | ヒッコリーの母子手帳ケース »

2015年10月 5日 (月)

和菓子の楊枝作りワークショップ

アトリエひのきさんで、和菓子の楊枝作りのワークショップに参加してきました(o^―^o)

Img_0854

楊枝を作る木は、ケヤキ・クリ・ヤマザクラの3種から選べます。

Img_0859

初心者に作りやすいというヤマザクラを選びました。

Img_0856

↓上が先生の作品。 下の木の状態から小刀で削っていきます。

Img_0858

削り終わり。

Img_0861

そこにエゴマ油を塗って完成!

Img_0863

これがワークショップに参加した6人の作品。

個性出るねー!

あたしの楊枝は、くびれがなくて一番ちっちゃいの(左から3番目)。

体型出るのか?ん??w

Img_0866

作り立ての楊枝でお茶と羊羹を頂いて来ました♪

羊羹は佐藤屋さんの、木の年輪に見立てた模様の特別羊羹だそうです。

すっごくおいしかった!

自分の作った楊枝で食べるって格別においしい。

Img_0875

おまけ。

気になって仕方なかった木で出来た鳥。

ウズラかなぁ。

Img_0857

和菓子が好きなのでもっとおいしく食べたいな~と参加した今回のワークショップ、行って良かった(・∀・)♪+.゚


|

« 夕焼けにカワガラス | トップページ | ヒッコリーの母子手帳ケース »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/61837069

この記事へのトラックバック一覧です: 和菓子の楊枝作りワークショップ:

« 夕焼けにカワガラス | トップページ | ヒッコリーの母子手帳ケース »