« マイ公園  | トップページ | おフランス »

2015年10月25日 (日)

お抹茶道具

丹野園のアサツユ祭りに行ってきました。

前日の新聞広告で知り、お茶のイベントだからもう楽しみで楽しみで!

ルピシアグランマルシェの地元お茶屋さんde縮小版みたいな感じですw

20151017_093340

飾ってあったホトトギス。

20151017_092648

年配の方多し!あたしはまだまだ若いほうでしたw

お茶の試飲をしたり、茶器を見たり、お茶道具を見たり。

初めて見るものもたくさんあって、面白かったです。

んで、気になったのがコレ。

でっかい風切羽根!

これ何に使うんだろう?あとで聞こうと思って忘れてた。

商品名欄に、左から「白鷹」「白鷹」「熊鷹という記載。

本当は「オオタカ」「オオタカ」「クマタカ」かなぁ?

どこからとってきたのかなぁ。

こんな状態のいい羽根ってなかなか見つけられない。

そういえば、鳥を知らない人って「白鷹」って言うよね。

20151017_092313

いろいろ見た後は、お抹茶点て体験。

これがですね、めっちゃクリーミーに点てられたのです。

今まで家で点ててたのは何だったかと思うくらいクリーミーに点てられました。

おいしかったーーー!!

どんな粉がいいのかとか、粉の違いとか、おいしい点て方も教えてもらって、ほんと満足!

お抹茶のこと質問なんてしてるのあたしぐらいでしたw

周りの人、ちょっと引いてたかもね。

20151017_091352

今回は、お抹茶碗も見たくて行きました。

そして一目惚れ買い。

名前も素敵。「紫式部」っていうの。

Img_9711

内側も美しいー!

Img_9712

お抹茶粉とお茶葉、茶さじも購入。

お抹茶の粉は高い!ので、凡人粉とちょっと高めのを2つ購入。

お茶葉は、どれがいいかわからなくて名前で選んじゃったw

Img_9714

いろいろ買って満足した後は、抽選会です。

5回抽選、はずれなしでティーパック4つと抹茶あずきケーキ当たり( ´艸`)

このケーキ、3等だったんですよね。

そのとき、ベルをがらんがらん鳴らされて恥ずかしいのなんのw

ハワイ旅行でも当たったかと思ったよー。

Img_9709

ウチに帰って、木のトレーにお抹茶道具を集めてみました。

あたしのお抹茶セット♡

とりあえず、普通に点てられる道具はそろったからあとは点てる腕かな?

Img_9715

|

« マイ公園  | トップページ | おフランス »

そとごはん・うちごはん」カテゴリの記事

コメント

そららちゃん、こんばんわ。

お抹茶、美味しく点てられたのね~。
写真から クリーミーさが伝わってきます♪
ってコトは、裏千家なのね。
表千家は、泡を立てないのよ。

お抹茶もお煎茶も、
日本のお茶はカテキン豊富で
風邪予防にも良いから
和菓子と一緒だと最高だよね。

お抹茶碗も買っちゃったのね(笑)
私はまだ、頂き物で点てています。
素敵な出逢いをじっくり待ちます♪

投稿: 緑川魔子 | 2015年10月27日 (火) 21時55分

■緑川魔子さん♪
教えてもらったときはおいしくなりましたw
みんなで飲んでるからっていうのもあるのかな?

裏千家…わからないですー(;´・ω・)ほんと初心者でw
和菓子も大好きなので、やっぱり和菓子にはお抹茶ですね♪
コーヒーもおいしいけど♪

お抹茶碗、欲しくて欲しくていたところにひとめぼれ。これ運命ですw
頂き物っていうのはとてもすてきだと思います!
それこそ運命です( ´艸`)
魔子さんに素敵なお抹茶碗との出会いがありますように♪

投稿: そらら | 2015年10月28日 (水) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/62181108

この記事へのトラックバック一覧です: お抹茶道具:

« マイ公園  | トップページ | おフランス »