« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

ヘラサギ

ヘラサギ成鳥。

Img_0266

名前の通り、嘴がヘラ!

ヘラというよりしゃもじ!

しゃもじサギ♪

そしてトキ科です。ずっとサギ科だと思ってたぜ!

それなら、しゃもじトキ、もとい「ヘラトキ」」でいいのでは…?

Img_0276

真っ白でとても綺麗な羽根です。

Img_0259

オオハクチョウと比べるとこんなサイズ。

考えていたよりもずっと小さい感じ。

Img_0257

↓そういえば、トキもこのくらいのサイズだったなー。

 (2014.2.2 新潟県新潟市で撮影)

Img_0811

鳥の下嘴の裏って、鳥を好きになるまで想像もつかなかったせいか、けっこう気になるところなんですよね。

裏側は黄色みが多いのね。

Img_0410

小鳥の嘴の裏側とも付け根の形が違うんだな。

↓モズ親子だよ。

 (2013.7.11 山形県山形市で撮影←お隣さんのお庭)

Img_4347

羽繕いはしにくそうですw

と、人間からするとそう見えるだけで、産まれたときからこの嘴だから慣れてるんでしょうね。

Img_0840

昼食後、すぐにまた同じ場所へ戻ってヘラサギを探しましたが、いなくなってたー(ノд・。)

自分たちの時間もこの日は限られていたため、ヘラサギは諦めて家路へ。

今回の鳥見、行きの車中でGLAYの話題でかなり盛り上がりました。

熱狂的なファンしか知らないような曲を2人共知ってることが、しかも15年以上前の歌なのに歌えるというのが編隊、いえ変態ですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月26日 (木)

酒田市最上川鳥獣保護区チュウヒ観察会

えりかちゃんと、イヌワシ未来館主催のチュウヒ観察会へ酒田市へ(o^―^o)

集合場所の小牧川水門。

Img_0199_2

入ってすぐ目にしたもの。

「シジュカラ」w

たまに「ホウジロ」も見ますね。

Img_0201

ココア・コーヒー・紅茶などが用意されていました♪

リプトンティー飲みながら屋内から寒くない鳥見♪

Img_0207

師匠、イラスト上手いです!!

Img_0205

Img_0220

今回、勉強になったのがミコアイサ。

喉から胸にかけての白さが際立つ個体とそうでない個体がいました。

Img_0213

Img_0233

見れたのは3羽。

遠目ではカンムリカイツブリかと思っていました。

近くに来て、ミコアイサの♀が3羽だな~なんて思っていたらその中に♂のエクリプスも居ると。

写真下の一番左の個体がミコアイサの♂のよう。

ここからあのパンダみたいな♂の真っ白な羽色になるんだって。

これにはびっくり。

Img_0218

屋内で最上川を眺め、レクチャーを受けた後は外へ。

最上川沿いを少し歩きました。

とにかくカモの数に圧倒。

カルガモもV字編隊するんだ!と感動。

写真下が何のカモかはわかりませんw

Img_0227

目当てのチュウヒは見れませんでしたが、チュウヒを見るならねぐら入りの時がいいと教えていただき、観察会は終了。

ネームに消しゴムハンコを押して解散です♪

Img_0221

つづく

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年11月24日 (火)

母子手帳ケース、通帳ケース

ブックタイプ母子手帳ケースと、ポーチタイプ通帳ケースのオーダーを頂きました(・∀・)

Img_9840

ブックタイプ母子手帳ケース♪

表はミルクティ色のストライプとドットの2枚パッチです( ´艸`)

Img_9839

内側は華やかな感じにピンク×赤系です。

カードポケットはパッチワークのご希望です。

Img_9838

ポーチタイプ通帳ケース♪

通帳が入るぎりぎりのサイズのご希望です。

Img_9837

表も内側もグリーン系でおまかせいただきました♪

内側を無地にすると表側のパッチが映えますね。

Img_9835

通帳でも母子手帳でもパスポートでもお薬手帳でもなんでもござれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月22日 (日)

スタンプケース

文房具好きなもので、毎日、文房具のサイトをよく見ています。

フリクションスタンプって知ってますか?

スタンプの後ろにゴムが付いてて、一度押したスタンプをこすって消せるんです。

スタンプを収納する専用ケースも売ってるんですが、けっこう高い。

無印良品さんのカードボックスがいい、なんて記事でしたが、あたしはオブラートのケースに入れてるぜw

20151119_133105

6本だと袋オブラートのケースがちょうどいいのです♪

実質タダw

袋オブラート 100枚入り

袋オブラート 100枚入り
価格:352円(税込、送料別)

フリクションスタンプ、種類も豊富でかわいいよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月20日 (金)

気分

ハロウィンの次はクリスマスですね。

気分、気分。

X

ウソとナナカマドかな?

気分、気分。

U

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年11月19日 (木)

黒のやりくり財布

黒無地のやりくり財布です(o^―^o)

表は黒無地一枚生地にレースをあしらって。

シンプル イズ ベスト♪

Img_9829

コントラストを付けて、ベージュのショルダーベルトをつけました。

Img_9830

内側はチョコ・ミルクティ・ココア系です。

Img_9824

ファスナーポケット・しきりごとに生地を替えて。

フタ裏がベージュリネンの無地なので嫌味なく仕上がります♪

Img_9826

3ファスナー・1しきり・5ポケットの形です☆

Img_9827

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月18日 (水)

お茶会② 懐紙入れ

茶室には、お菓子を食べるための懐紙と楊枝を持参で行きます。

せっかくなのでその懐紙入れを作りました♪

Img_9916

サイズは懐紙より二回りくらい大きめサイズ。

これくらいが出し入れしやすいみたい。

楊枝は木工のワークショップで木を削って作ったのを持って行きました。

事前にこれは失礼ではないかとの確認をしたら、「心がこもっててすごくいいです」とおっしゃって頂けたので♪

なんだけど、金属の楊枝のほうが使い勝手が良さそう。

木のは家で使おう。

Img_9914

中にはしきりを付けて、使い終わった懐紙を入れるのに使います。

Img_9915

YUWAのベージュの花柄とデニムダンガリー!

自分で作っておきながら、組み合わせに萌えとりますw


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月17日 (火)

お茶会①初体験

お茶会に行って参りました(o^―^o)

人生初、緊張!

天童市民文化会館にこんな所があったとはー!

Img_1034

まちゼミでお世話になった緑茶園のオーナーさんと、生徒さんと一緒に行ったので、お作法はその都度教えて頂けて助かりました♪

お抹茶はとってもおいしかったです(´∀`*)

出てきたお菓子が、栗の入ったおまんじゅうで、ぼろぼろになって上手に食べられなくて悪戦苦闘。

菓子楊枝だけでおまんじゅうを食べるのは難しいー!

あとから話したら、みんな同じだったみたいでウケました( ´艸`)

Img_1042

お琴も聴いてきました。

茶室にお琴の音が響き、なんだかいい風情(o^―^o)

Img_1033

指がたまりません。

Img_1030

同じ天童市民文化会館でお花展も見てきました。

Img_1016

やっぱり日本の花がいい~

Img_1017

使ってあるお花や木の種類も記載されてるともっといいな~。

Img_1021

モンステラとかありなのねw

カルチャーショック!

Img_1026

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月16日 (月)

メモ

鳥見するときのフィールドメモ。

フィールドでここに書き込んで、家に帰ってからフィールドノートにまとめます(´∀`*)

外で書きやすいよう、手のひらサイズで表紙と背表紙は厚手のものを選んでます。

スタンプを押したり、マステを貼ったり、お絵かきしたり、写真を貼ったり( ´艸`)

メモが無くなるタイミングでこれを作るのが毎回楽しみ♪

本当は何冊も作りたいんだけど、我慢してるんですw

Img_9928

メモの下の花柄生地は新柄ですよ~

はぎれ程度しかないうえ、自分のものを早速作っちゃったので、残りわずか!

ご希望の方はお早めに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月14日 (土)

防災訓練

地区の防災訓練に行ってきました。

前日まで晴れていたのに、この日は朝から寒くて寒くて。

かなり着込んで出陣。

消防署の方に消火器の使い方などを教えて頂いたあと、消火訓練。

ホースから水が漏れてますがなw

20151025_094552

このホースの柄の色合いがとても好みでした♡

20151025_093828

2時間くらいの訓練が終わった後は、公民館の和室でみんなでストーブにあたって温まり、婦人会の方の炊き出しのおにぎりをもらって帰りました。

1個は今年の新米のおにぎり、おいしかった!

もう1個はアルファ米。

これはおいしいとは言えませんでしたが、災害の時はそんなこと言ってられませんからね。

20151025_101745

野鳥の会グローブ、かなり重宝してますw

何がいいって、サイズがSサイズからあるのです。

そして天然ゴムが手のひら側についているので双眼鏡がズレない、カメラがズレない、重い荷物もズレないから持ちやすいのです。

ちなみに全色持ってますよ~( ´∀` )

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2015年11月13日 (金)

マイ沼

紅葉が終わりかけのマイ沼。

青空だしぽかぽかな日です♪

Img_1015

いつもの鳥見定位置。

ここは車道よりも低いため、誰にも気づかれず一人でぼけーっと鳥見出来るところ。

ちょうどお昼時だったので、紅茶を入れたマグボトルとパンとアルフォートキャラメル味(これが甘くて超おいしい!)持参。

かごに入れて持ち歩きだよ。

もちろん、カメラ・双眼鏡・スコープも。

Img_1013

何日か前から居るカンムリカイツブリ幼鳥。

大きいねー!

マガモと大差ない。

遠目でもカモの中にひときわ白くはっきり見えて、一瞬アオサギが泳いでるのかとw

Img_9864

ずーっと座って動かないと、カモも警戒心を解くのか近くまで来て採食します。

コガモ♂

Img_9891

まだ綺麗な繁殖羽にはなりませんが、地味鳥好きなのでこの方が好きです。

Img_9905

結局この日は2時間ここでぼけーっとカモを見て過ごしました。

かなり癒されてしまって、カモの種類なんかわからなくてもいいやーなんて思っちゃったw

あたたかな日差しもまた、程よく眠気を誘って心地よかったのかも。

こんなまったり鳥見もいいな。

マガモ、カルガモ、コガモ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、アオサギ、オオバン、コゲラ、アオゲラ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、エナガ、ジョウビタキ、セグロセキレイ、ホオジロ(18)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月12日 (木)

jinger salt

ショウガを3日間くらい天日干し。

20151106_105229

乾燥させたらミルサーで粉々に。

20151110_190424

お塩と混ぜてショウガ塩。

20151110_190821

もう作るの何度目だろう。

常にこのお塩を使って免疫力アップ!

がんばるべ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月11日 (水)

チョコドットのやりくり財布

ショルダーベルト付きのチョコドットのやりくり財布です(o^―^o)

Img_9676

じゃばらは、表のチョコドットより少し小さいチョコドット。

Img_9675

フタ裏はベージュリネンです。

Img_9670

6ファスナー・6ポケットの形で、ファスナーポケットごとに生地をかえています♪

Img_9671

ショルダーベルトを付けるとそれを持つだけでバッグがわり。

スマホを収納できるサイズにも作成できますので、ぜひご相談ください( ´∀` )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月10日 (火)

mt

たまに行くTSUTAYAのペン売場の商品整理クオリティがすごいのです。

びしーーーっと並んでて、買いたくなる売場です。

Img_9770

ペンは買わずにマステ買ってきちゃった。

何かで見て欲しくていたものさしマステがあったので( ´∀` )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 9日 (月)

呼吸

マイ公園ハクセキレイ幼鳥

羽根を少し降ろしているこの姿は、リラックスしてるのかな。

Img_9641

ナーバスになっている心に。

目を閉じて。

鼻から息を吸って、口からゆっくり吐いて。

気分はどう?

「good」

最近見た映画のうろ覚えの台詞。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 8日 (日)

失われてゆく、我々の内なる細菌

図書館通い。

1冊は「カラスのお宅拝見」。

場所や個体によって違うカラスの巣材や巣の形、そして卵の色の違いなどが面白い本でした。

カラスのヒナもかわいくて、ほのぼの見れました(o^―^o)

もう1冊は、新聞で見つけて面白そう!と図書館にリクエストして借りた

「失われてゆく、我々の内なる細菌」

マーティン・J・ブレイザー 著/山本太郎 訳

今まで読んだ本の中でも5本の指に入るくらい面白かった!

Img_0759

抗生剤が人間の常在菌に与える影響をわかりやすく書いたもの。

むやみに抗生剤を飲むことの怖さを知りました。

自分で気を付けていても、家畜に抗生物質を使っている以上、どうしても避けられない抗生剤。

また、まだまだ未知のことも多いらしいけど、身体の中にいる何億という細菌に与える影響とその大きさ。これは一生ものだなと感じました。

それを軽視するのは、自然の摂理を理解せず破壊してゆく現代の縮図だと感じます。

あまりに面白くて、だけど活字が細かくてすぐに読める感じでもなかったので、1か月少しかかけて読みました。

2週間までしか借りられないので、図書館に2回返しに行ってまた借りて、それでも読みたい本でした。

とにかく訳がいいのだと感じます。

どうしても外国の本って読みづらくて、しかも専門的な話でこんなに読めることってなかなかない。

訳の山本太郎氏、天才です!

この本を返したあとは、鳥の勉強をしたいので図鑑とにらめっこの夜になりそうです。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2015年11月 7日 (土)

まちゼミ

天童市のイベントでまちゼミというのがありまして、材料費のみで講習会が受けれるという消費者には嬉しい企画。

というわけで、お抹茶点ての講習会に参加申し込みをしました。

地元の老舗お茶屋さん「緑茶園」さんにて。

お茶道具やお抹茶碗もいろいろあって、お店を見てるだけでも楽しいです( ´艸`)

20151024_102712

本日のお菓子。

秋っぽくて綺麗!

20151024_102643

お抹茶は2回点てる練習をしました。

京焼きのお抹茶碗だそうです。

なんとかクリーミーに点てられ、おいしかった!

「盆略手前」なんて言葉も初めて知って、ちょっとお茶を習いたくなりました。

20151024_105304

とりあえずは家でおいしく飲めればいいので満足です( ´艸`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 6日 (金)

アロハ~♪な母子手帳ケース

じゃばらタイプ母子手帳ケース、表はアロハ柄一枚生地です。

この青と赤のコントラストが好きな生地です。

Img_9669

じゃばらは黒チェック( ´∀` )

Img_9667

内側は黒系で統一、ペンホルダー付き。

Img_9661

1ファスナー・1しきり・2ポケットの形で、カードポケットはしきりとフタ下に合計12室(o^―^o)

Img_9666

広島県ぺこずさまよりコメントをいただきました♪

無事に商品届きました!
大切に使わせていただきます(*^^*)
ありがとうございました☆

お洗濯できますので、毎日がしがし使ってくださいね!

ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 5日 (木)

ミルサー

ミルサー購入(o^―^o)

まずは乾燥させたショウガを

Img_0683

粉状(粉よりだいぶ大きいかw)に。

Img_0684

塩に混ぜてショウガ塩♪

普通の塩と同じようにお料理に使います。

Img_0686

次はお茶葉!

鹿児島に住んでいる友人からもらったおいしいお茶です(o^―^o)

Img_0687
粉々に。

Img_0688

しかしこれはだめでした。

もう少し細かくしないと、口の中に葉が残る残る・・・

もっと長い時間がーーーーっとすればよかった。残念!

Img_0693

次はこれ。

シイタケを安いときにまとめ買いしていっきに天日干ししたもの。

Img_0697_2

ミルサーでがーーーっと!

煮物やお吸い物のだしに( ´∀` )

添加物なしのだしが自分で作れるっていいなー♪

Img_9756_2

レシピ本もついてきて、スムージーやジュース、スープ、ふりかけなんかも作れるみたいなのでやってみるべ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月 4日 (水)

月山青春音楽祭

11/1(日)月山青春音楽祭に行ってきました。

初のひとり参戦ライブで前日までドキドキだったけど、当日になったら楽しみになってきてテンションアップで行けました。

Img_1008_2

とても天気のいい日で、ぽかぽか陽気に温められて開場待ちで並んでいたら、女性から「ここに並べばいいんですか?」と声をかけられました。

「多分ここから入って…」と説明したついでに聞くと、彼女もおひとりさまで同じアーティスト目当て、しかも整理券順番が10番違い(席が近いということ)!

一緒に見ましょーーーー!!ということになってお友達ゲットw

Img_1004

ライブは、尾崎裕哉氏の「I LOVE YOU」やオリジナル曲が聞けて大満足でした。

スタジャン買うかなと本気で考えました(彼が着ていた)w

↓かわいいかわいい学習帳みたいなプログラム。

Img_1007

ライブ終了後、一緒にコーヒータイムしてしばしおしゃべり。

20151101_135407

一緒に記念写真も撮って満足でさて帰ろうかと思ったら、なんと彼女と駐車場も同じ、しかも車を停めていた位置が前後だというミラクル!

運命でしょ、これww

彼女のおかげでとても楽しい時間を過ごせました。

ありがとうです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 3日 (火)

失くしたものと得たもの

写真データの一部が消えました。

理由がわからず、いつもとちょっと違うことがあったのですがそれが原因かもわからず。

仕事の写真がなかったのが幸い。

でも、マイ沼のカイツブリ幼鳥の魚をくわえたちょっと気に入った写真が消えてしまいました。

ショックだー。

☆;:*:;☆;:*【* ・ェ・*】*:;☆;:*:;☆

日本インスタントコーヒー協会から荷物が届きました。

はて?

コーヒーを注文した覚えはないなーと箱を開けると、インスタントコーヒーの詰め合わせセット。

Img_9765

「My Favorit Coffee Timeフォトコンテスト」というのに応募していて、入選はしませんでしたが参加賞が当たったみたいです( ´∀` )

応募したことも忘れていたので嬉しかったです( ´∀` )

いろんな方のコーヒーにまつわる写真が見れるので、良かったら見てみてね♪

http://www.instant-coffee.org/2015/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年11月 2日 (月)

秋夜とジャックランタン

秋の夜長に、新聞と読書とカフェインレスのカフェオレのススメ。

でも夜は早めに寝るので長くないですw

ごはん食べてお風呂入ってなんやかんやしてたら読書の時間なんてたいして…(;´Д`)

それでも、本を1冊読んで何か1つでも心に残ればもうけもの。

そしてスクラップはやめられないです。

20151023_190435

ハロウィンが終わりましたね。

まったく馴染みのないイベントですw

だけど、日常の楽しみとして玄関にちょっと飾るくらいはしたいんですよね。

↓これねー、買った直後に落として割ってしまったんです。

でも気に入って買ったものだったので、お店に行ってもう1個買おうと思ったら、なんとお店の方が無償で交換してくれたんですよ。

自分の不注意で割ったものだから買います!って言ったんだけど、「保証内だから大丈夫ですよ」って。

そんな思い出があるので、毎年出してその時の気持ちを思い出してます。

思いが入ると、物を大切にするんですよね。

という、100均で買ったジャックランタン陶器のお話でしたw

20151030_171900

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »