« 月山青春音楽祭 | トップページ | アロハ~♪な母子手帳ケース »

2015年11月 5日 (木)

ミルサー

ミルサー購入(o^―^o)

まずは乾燥させたショウガを

Img_0683

粉状(粉よりだいぶ大きいかw)に。

Img_0684

塩に混ぜてショウガ塩♪

普通の塩と同じようにお料理に使います。

Img_0686

次はお茶葉!

鹿児島に住んでいる友人からもらったおいしいお茶です(o^―^o)

Img_0687
粉々に。

Img_0688

しかしこれはだめでした。

もう少し細かくしないと、口の中に葉が残る残る・・・

もっと長い時間がーーーーっとすればよかった。残念!

Img_0693

次はこれ。

シイタケを安いときにまとめ買いしていっきに天日干ししたもの。

Img_0697_2

ミルサーでがーーーっと!

煮物やお吸い物のだしに( ´∀` )

添加物なしのだしが自分で作れるっていいなー♪

Img_9756_2

レシピ本もついてきて、スムージーやジュース、スープ、ふりかけなんかも作れるみたいなのでやってみるべ。

|

« 月山青春音楽祭 | トップページ | アロハ~♪な母子手帳ケース »

そとごはん・うちごはん」カテゴリの記事

コメント

うちでのミルサー20年以上前のですが現役です。胡麻をするのととコーヒーを挽くのに使ってます。
いろいろな食品で使えるんですね!煮干でも粉にしてみようかなぁ~。

投稿: だいこん | 2015年11月 5日 (木) 21時10分

■だいこんさん♪
すごい!20年も!
しかもコーヒー挽くのはベツモノだと思ってました。
ミルサーで出来るのならコーヒー豆買ってこよう~( ´艸`)
煮干し、いいと思います♪
かつおぶしをまぜても!

投稿: そらら | 2015年11月 6日 (金) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/61972380

この記事へのトラックバック一覧です: ミルサー:

« 月山青春音楽祭 | トップページ | アロハ~♪な母子手帳ケース »