« マイ沼 | トップページ | メモ »

2015年11月14日 (土)

防災訓練

地区の防災訓練に行ってきました。

前日まで晴れていたのに、この日は朝から寒くて寒くて。

かなり着込んで出陣。

消防署の方に消火器の使い方などを教えて頂いたあと、消火訓練。

ホースから水が漏れてますがなw

20151025_094552

このホースの柄の色合いがとても好みでした♡

20151025_093828

2時間くらいの訓練が終わった後は、公民館の和室でみんなでストーブにあたって温まり、婦人会の方の炊き出しのおにぎりをもらって帰りました。

1個は今年の新米のおにぎり、おいしかった!

もう1個はアルファ米。

これはおいしいとは言えませんでしたが、災害の時はそんなこと言ってられませんからね。

20151025_101745

野鳥の会グローブ、かなり重宝してますw

何がいいって、サイズがSサイズからあるのです。

そして天然ゴムが手のひら側についているので双眼鏡がズレない、カメラがズレない、重い荷物もズレないから持ちやすいのです。

ちなみに全色持ってますよ~( ´∀` )

|

« マイ沼 | トップページ | メモ »

日記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。朝からあいにくの雨で、どこにも行けず家でゴロゴロ状態です。防災訓練、10月初旬にこちらでも実施しました。家内が炊き出し係に駆り出され、おにぎりをもらってきました。アルファ米、まあまあいけましたよ、自分的には。ホースの模様に目が行くとはさすがですねぇ。今まで、模様に目が行ったことありませんでした。来年、チェックしてみますね。

投稿: NOBU | 2015年11月14日 (土) 10時39分

野鳥の会のグローブ、いいですね!
ネットショップ見てきました。
サンコウチョウ色っていうのに一目ぼれしました(*^^*)
買うかも~(*^^*)

投稿: だいこん | 2015年11月14日 (土) 23時04分

■NOBUさん♪
新米の次に食べちゃったので、どうしても味が劣ったのかもしれません(;´・ω・)
災害時にはもちろん文句言いません!w
ホースかわいかったんですよ~ヾ(´∀`*)ノ

投稿: そらら | 2015年11月16日 (月) 10時40分

■だいこんさん♪
紫でかわいいですよね!
少しずつ全色あつめました♪
野鳥の会のHPでももちろん売ってるので、ぜひぜひ!

投稿: そらら | 2015年11月16日 (月) 10時41分

アルファ米は確かにまずいですね。登山なんかで食べての感想。レトルトの赤飯とか五目飯とかのほうがずっとうまかったです。暖めるのにちょい時間かかりますけど。

手袋は冬は登山用のインナー手袋と呼ばれる類のものを使ってます。本来は厚手の手袋の下につけるものですけどね。薄いけど素手よりずっと暖かです。薄いので双眼鏡はもちろん、カメラの小さなボタンも割りと楽に操作できます。耐久性はいまいちかもしれませんけど。約1000円位かな。

投稿: katakuri | 2015年11月17日 (火) 23時40分

■katakuriさん♪
ですよねw
冬は、毛糸の手袋です。
カメラが滑ろうが双眼鏡が滑ろうが、あったかいほうがいいですw
1000円なら安いですね!

投稿: そらら | 2015年11月18日 (水) 17時54分

北海道に居た時、かなり冬に撮影しました。3月のスライド会で出した画もほとんど冬のものでした。ISO感度やFocus関連のボタン操作が多いので毛糸の手袋は厳しいです。手袋はいろいろ試しましたけど。指先が出るタイプも試したけど冷えて不快でした。真冬は日中でも0℃以下の事も多いですがインナー手袋はまあまあです。でも普段でも指先が冷えやすい方だと不十分かもしれません。登山道具屋さんに一番冬物が揃ってるのはまさに今ですね、多分。

投稿: katakuri | 2015年11月18日 (水) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/62468944

この記事へのトラックバック一覧です: 防災訓練:

« マイ沼 | トップページ | メモ »