« 酒田市最上川鳥獣保護区チュウヒ観察会 | トップページ | ヘラサギ② »

2015年11月30日 (月)

ヘラサギ

ヘラサギ成鳥。

Img_0266

名前の通り、嘴がヘラ!

ヘラというよりしゃもじ!

しゃもじサギ♪

そしてトキ科です。ずっとサギ科だと思ってたぜ!

それなら、しゃもじトキ、もとい「ヘラトキ」」でいいのでは…?

Img_0276

真っ白でとても綺麗な羽根です。

Img_0259

オオハクチョウと比べるとこんなサイズ。

考えていたよりもずっと小さい感じ。

Img_0257

↓そういえば、トキもこのくらいのサイズだったなー。

 (2014.2.2 新潟県新潟市で撮影)

Img_0811

鳥の下嘴の裏って、鳥を好きになるまで想像もつかなかったせいか、けっこう気になるところなんですよね。

裏側は黄色みが多いのね。

Img_0410

小鳥の嘴の裏側とも付け根の形が違うんだな。

↓モズ親子だよ。

 (2013.7.11 山形県山形市で撮影←お隣さんのお庭)

Img_4347

羽繕いはしにくそうですw

と、人間からするとそう見えるだけで、産まれたときからこの嘴だから慣れてるんでしょうね。

Img_0840

昼食後、すぐにまた同じ場所へ戻ってヘラサギを探しましたが、いなくなってたー(ノд・。)

自分たちの時間もこの日は限られていたため、ヘラサギは諦めて家路へ。

今回の鳥見、行きの車中でGLAYの話題でかなり盛り上がりました。

熱狂的なファンしか知らないような曲を2人共知ってることが、しかも15年以上前の歌なのに歌えるというのが編隊、いえ変態ですw

|

« 酒田市最上川鳥獣保護区チュウヒ観察会 | トップページ | ヘラサギ② »

動植物・自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/62663558

この記事へのトラックバック一覧です: ヘラサギ:

« 酒田市最上川鳥獣保護区チュウヒ観察会 | トップページ | ヘラサギ② »