« チョコいちごケーキの母子手帳ケース | トップページ | ガン »

2015年12月 9日 (水)

「似ていること」

毎度の図書館通い。

1冊目、脳科学の優しい本「脳のしくみ」。

脳科学大好き!だけど難しいのは読めませんw

今回印象深かったのが「マキシマイザー」と「サティスファイサー」

わかりやすく言うと、「最大化人間」と「満足人間」みたいです。

情報があふれていて、何か決断をするときに十分すぎるほどの情報の中から数えきれない選択肢を調べ、決断後もこれでよかったのかといつまでも悩むのがマキシマイザー。

目的を果たせるそこそこの選択肢を選んで満足するのがサティスファイザー。

どちらがいいとも言えないけど、幸福度が高いのはサティスファイザーのようです。

自分がどちらかと言えば、情報収集しすぎて選べなくなることが多いので、2つの中間のような気がします。

2冊目は、言葉が似ていたり形が似ているものの違いが詳しく書いてある「似ていること」。

例えば、「卵」と「玉子」、「足」と「脚」など、普段何気なく使っているけどあまり区別がつかないものたちが、麗な写真と豆知識で紹介されていておもしろかったです♪

もちろん、表紙のフクロウとミミズクの違いも書いてあるよ( ´∀` )

Img_7606

通院で、何時間という待ち時間に本を読むことが多いので、ブックカバー作成。

クラフト紙にマスキングテープを貼っただけの簡単なもの。

しおりは本屋さんのカウンターから持ってきた♪

↑盗んでません、もらっていいものですw

Img_7605

「花ごよみ365日」という本が新聞に載っていて読みたくなり、さっそく図書館にリクエスト。

届きました~の連絡が入ったので、早速行かなきゃ( ´∀` )

楽しみ!

|

« チョコいちごケーキの母子手帳ケース | トップページ | ガン »

読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/61837573

この記事へのトラックバック一覧です: 「似ていること」:

« チョコいちごケーキの母子手帳ケース | トップページ | ガン »