« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

年の暮れに

2015年大晦日、みなさまいかがお過ごしでしょうか( ´艸`)

今年もこのblogを見てくれたみなさま、本当にありがとうございました。

今年を振り返ると、いろいろありすぎてうまくまとめられません。

いい年でした。

嬉しくて喜ぶことも悲しくて泣くことも、いつもの年より多かった年だったと思います。

いろんなことを考え、右往左往したメンタル強化年だったかな。

今日は、毎年恒例の親戚に年末用のお肉のデリバリーに行ってきます。

年始はまりんの体調と相談しながら親戚に新年の挨拶回り(ついでに鳥見。いや、どっちがついで?w)かな。

病気もしましてなかなか鳥見できない日々が続きましたが、後半3ヶ月はがんばったかな( ´艸`)

今年のライファーは8種、ライフリスト181種、うち山形県内ライフリストは145種でした。

鳥の見方も少しずつ変わってきていて、それが楽しいと感じる毎日です。

来年もたくさんの鳥を見ます!

2015年トリ写真は、迷いに迷ってベニマシコ♂。

「紅子」と書きます。

Img_3280

それでは・・・

よいお年を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月30日 (水)

お味噌と盆栽

とうとう天童市も雪が降ったー!

うっすら積もって、昼に溶ける感じです。

20151227085525

玄関先のビオラ?パンジーがしおれてました(;´・ω・)天気が良くなり、このあと復活!

強いなー。

20151227085832

葉ボタンは大丈夫かな?

20151227085824

☆;:*:;☆;:*【* ・ェ・*】*:;☆;:*:;☆

先日、河北町の矢ノ目糀屋さんでお味噌を買ってきました(´∀`*)

今から発酵させるお味噌なので、樽に入れて麹をぱらぱらして重しを載せて物置へ。

食べられるのは来年7月です。楽しみ!

お味噌汁が大好きなので、おいしいお味噌が食べたいのです♪

お店の前に、こんもり緑色の盆栽…と思ったら、なんとパセリ!

パセリ盆栽ですよww

お店で使うんだそうです♪

あたしもパセリを植えてますが、こんなに立派にならないw

Yanome

年末だというのに、特に年末らしいことをしていません。

鳥見ばっかりしてます。

あとは薪ストーブにあたりながら読書( ´∀` )

Img_8373

大掃除?

うーん、ちょっとだけ。

普段掃除してるからいいんですw

あったかい時期にするーw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月29日 (火)

ぴゅう!

冬の定番、沼鳥見。

珍カモを探せ!的なところじゃなく、近場の小さなまったり沼。

釣り人多し、カメラマンちょこちょこ。

Img_8123

カモを眺めながら、ゆるゆると写真を撮りながら、カフェオレ飲みながら。

時間はあまりないけど、心が和む優しい空間。

Img_8131

お昼近くでまったりモードのオナガガモ。

寝てても尾羽ぴーんがかっこいいです( ´艸`)

Img_8141

そんなまったりな空気を全く読まずに威嚇しまくってるカモが一羽。

ヒドリガモくんです。

この池に一羽だけのヒドリガモ。

写真のように、羽根を背中側に上げながら ぴゅう!!ぴゅう!!と高く鳴き、近くのオナガガモを追い払っています。

Img_8184

追い払うったって、ヒドリガモ一羽に対して、オナガガモは100羽以上いるのよ?w

それでもしきりに ぴゅう!

Img_8198

オナガガモくん、たじたじ。

Img_8210

今年こそ!オナガガモの求愛を見るぞー!

ディスプレイは1~2月が盛んということなので、またここ来よう。

Img_8178_2
ヒドリガモ、カルガモ、オナガガモ、アオサギ、ダイサギ、ヒヨドリ、ムクドリ、ツグミ、ハクセキレイ、ホオジロ(10)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月28日 (月)

りんご&ラフランスジュース

お歳暮いただきましたー( ´∀` )

果樹農家さんからです☆

Img_7915

スタンプかわいー!

Img_7916

中身は待望のリンゴジュースとラフランスジュース!

濃くてめっちゃおいしい!

楽天に出店してるので、ぜひ見てください♪

見澤果樹園

Img_7920

☆;:*:;☆;:*【* ・ェ・*】*:;☆;:*:;☆

食べてみたかった真室川町の大沼養蜂さんのはちみつを頂きました♪

ありがとう。

はちみつが好きなことを覚えててくれてるだけで嬉しいです。

しかも栗のはちみつって高級品です。

Img_8348

おみやげって何を買おうかな~って迷いますよね。

どんなものが喜ぶのかなと考えるとわくわくしたりもしますが、味覚や感覚は人それぞれだから難しい。

なので言っておきます。

はちみつくださいw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月27日 (日)

2人分母子手帳ケース

いちごとミルクティのじゃばらタイプ母子手帳ケース( ´艸`)

表はYUWAのぴんくいちご&ミルクティボーダーの優しい感じ♪

Img_0942

じゃばらはミルクティドットです。

Img_0941

開くとこんな感じの淡い色合い、ペンホルダー付き。

Img_0937

そして母子手帳を収納するポケットを開けるとブルーとピンク( ´艸`)

カードポケットはしっかり12室だよ。

1ファスナー・1しきり・2ポケットの形です。

Img_0940

カードポケットの生地をそろえると統一感が、生地を替えるとにぎやかな感じになりますね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月26日 (土)

玄関先のビオラ。

あれ?パンジーだっけ?

ってくらいどっちでもいいw

雪がちらついていますが、まだ咲いてくれてる。

そしてどんどん増える。

Img_1115

花が終わったらその部分を摘むと、種を作るパワー削減で次の花を咲かせてくれる、なんてよく聞くのでそうしてたんです。

終わって摘んだ花を、肥料だとか言って(単にめんどくさかっただけw)そのまま土に返そうとしてたら、何日かたった花の残骸から種になろうとする固形物を発見。

アサガオの種みたいな形でした。

摘まれたのに子孫を残そうとしてるんだなって感動してしまい、かわいそうになって終わった花がもう摘めませんw

種になってね。

それでいいの。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年12月25日 (金)

Merry Xmas 2015

スズメが羽毛をくわえて飛んでいきました。

向かった先は、古い建物の屋根の下。

冬の寒さをしのぐためのお布団かな?

暖冬とは言え、野生動物にも人にも寒い季節です。

少しでも暖かく過ごせますように。

ちゅん。

Img_8113

クリスマスなのに通院日でしたw

検査結果を聞きに。

特に変わりなく経過観察ということで、自分的には一番のクリスマスプレゼントかな。

健康第一、そんなクリスマス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月24日 (木)

お財布

小さめのお財布です♪

横サイズはやりくり財布よりだいぶ小さい15㎝!

表はピンク系のパッチでおまかせいただきました♪

ドット、チェック、無地の組み合わせです。

Img_0946

Img_0945

フタ裏部にカードポケット。

Img_0943

1ファスナー・1しきり・2ポケットの形で、仕切りとフタ下にもカードポケットを。

Img_0944

ピンク系の女子度100%のお財布です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月23日 (水)

鷹狩り

鷹匠・松原さんの鷹狩りを見てきました。

このワシは、イヌワシとソウゲンワシのハイブリッドなんだそうです。

イヌワシよりも足の力が強く、獲物に対する執着心が強いんだって。

体重は4.5kg。

モンゴルではオオカミも獲物にし、だけど逆にやられちゃうこともあるんだって。

大きさだけですごい迫力です。

Img_8054

ニワトリを見つけると、松原さんの腕から滑空!

Img_7933

ニワトリを足でしっかり押さえる。

羽根をむしり取る。

Img_7979

この表情…

すごいもん見たという感じ。

ド迫力。

その姿に、みんな無言で見入っています。

こんな怖そうな表情してても、「オレの獲物だ!」と鳴いている声はとてもかわいいのです。

「ぴー ぴー ぴー」って。

羽根を広げているのは、取られまいとしているのか、バランスを取っているのか。

Img_7992

鷹狩りが終わったあとは、公民館で少しお話を聞きました。

鷹狩りの時の表情とは違い、にっこりと楽しい話を聞かせてくれる松原さん。

松原さんのお話を聞くのは2度目です。

一度目は、まだ野鳥に興味を持つ前に講演会を聞きに行きました。

その時のお話も、すーごいおもしろかったんだよね。

Img_1132

Img_1137

松原さんのご厚意で、ご自宅の猛禽類を見せてもらうことが出来ました。

イヌワシ。美しい!

Img_1140

クマタカ。

この子は、翼をケガしていてもう飛べないんだって。

ずっと飼育するようです。

もう一羽クマタカがいました。こちらはうまく写真が撮れなかったんだけど、止まり木に止まっていてすごく綺麗だと思いました。

クマタカって飛んでるところしか見たことない。

野生で木に止まっている姿を見てみたい!

Img_1139

この子なんて種類だっけかなー。

警戒するとこうやって地面に降りるんだって。

もふもふ具合がハンパない。

Img_1142

この日、この場所まで来る道のりで、枯木に猛禽類が止まっていました。

トビじゃない!ノスリでもない!と思って、すぐに車を停めて双眼鏡で確認。

オオタカかハイタカ!

そしてカメラをごそごそ…のうちに飛んじゃったー(;´・ω・)

車の窓を開けたのが良くなかった。もう少し離れたところに車を停めればよかった。

どっちだったんだろうーと未だに気になって仕方ないです。

飛び方はハイタカっぽかったけどなー。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年12月22日 (火)

まりんこち

脱ぎすてたパジャマを洗濯かごに入れようとして予想外の重さがあるとき、たいていこの子が入ってます( ´∀` )

あったかくて気持ちいいのよね。

20151221_125326

完全な洋梨体型。

ラフランス鼬。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月21日 (月)

いちご&ぴんくのブックタイプ母子手帳ケース

YUWA白いちご&ピンク系のブックタイプ母子手帳ケース♪

ベルトテープでぱっちん!の形です( ´艸`)

ブックタイプの中ではこの形がいちばん人気です!

Img_7595

内側はカードポケット4室、冊子ポケット2室、ペンホルダー付きです♪

カードポケットと冊子ポケットの生地をピンクドットで統一しているので、ベース部分のいちごチラッ!がとても映えます。

Img_7594

オーダー頂いた青森県★ちゃみ子☆さまよりお写真とコメントを頂きました♪

Photo

本日、無事に母子手帳ケースを受取りました!!
可愛いポケットティッシュケースまでいただいてしまって、ありがとうございます。
想像以上の出来に大満足です!!
早速母子手帳を入れちゃいました。
子どもの性別も女の子とわかり、より一層この母子手帳ケースに思い入れができました!!
大切に使わせてもらいます。
今回は本当にありがとうございました!!

2

いちごぴんくでかわいらしく、女の子にぴったりですね♪

ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月19日 (土)

ウミアイサ(・∀・)♪+.゚

Img_1578

左が♂で右が♀。

Img_1580

うにょ~ん。

Img_1582

お魚くわえたウミアイサ♪(サザエさん風)

Img_7160

Img_7165

め、目つき…(;´・ω・)

Img_7175
イソヒヨドリが街中のビルで繁殖するようになっているとは聞くけど、やっぱり岩場がとても似合うんだなー。

Img_1567

Img_7198

ウミネコ。

Img_1565

ヒメウ。

Img_1557

下の写真には鳥が4種類居ます。

なんだかわかる?

Img_7187

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月18日 (金)

やりくり財布&母子手帳ケース

やりくり財布と母子手帳ケースのオーダーを頂きました( ´∀` )

Img_9660

こちらはやりくり財布♪

表はベージュリネンの一枚生地+レースでシンプルに。

Img_9656

背面にファスナー付きのフリーポケットを付けました。

Img_9657

じゃばらはミルクティドットです。

Img_9655

内側は、ベースは小花柄を使用、そのほかはミルクティ系でおまかせいただきました♪

Img_9652

ファスナーポケットごとに生地をかえるご希望です。

Img_9654_2

こちらは母子手帳ケースブックタイプ。

ドットボタンとベルトテープでとめる形です。

表はYUWAの白いちごとピンク系でかわいらしく♪

Img_9659

内側もピンク系です。

Img_9658

シンプルなものとかわいい生地の組み合わせもなかなかいいですね♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月17日 (木)

ヒガララブ♡

ちっちゃくて動きが速くてなかなか撮れないヒガラちゃん♡

松の実がお似合いです♪

Img_1574

ちらっ♪

Img_1576

ぎゅーん!

Img_1575

お腹の地味系色がもふもふ!

しかし残念ながら地味鳥ではないのよねー。

どうも白黒が入ると派手に見えるのよねー。

地味鳥の基本は褐色!(そらら基準)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年12月16日 (水)

小花柄×チョコドットのやりくり財布

オーダーのやりくり財布です(o^―^o)

表は小花柄とチョコドットの2枚パッチ♪

Img_9925

のぞくチラリズムは黒チェックです。

Img_9924

内側は黒系かチョコ系でおまかせいただいたので、表との相性を考え黒系に統一しました。

Img_9920

ファスナーポケットごとに生地を替えて。

4ファスナー・5ポケットの形です。

Img_9923

オーダーいただいた群馬県だいごんママさまよりお写真とコメントを頂きました♪

Photo_2

お財布無事届きました。
ずっと楽しみにまっていましたが、予想以上に素敵なお財布でうれしいです。
これからずっと大切に使っていきたいと思います。
娘たちも興味津々でしたので、いつかまたお願いするかと思います。
そのときはよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お待たせいたしましたー!

予想以上なんておっしゃって戴けてうれしいです♪

お嬢さま方のオーダーも楽しみにしておりますね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月15日 (火)

アオシギ

えりかちゃんとアオシギを見てきました( ´∀` )

顔面蒼白!

尾羽のちょこっと斑がおしゃれ!

Img_7822

今年もよく来たな~♪

狭い範囲なんだけど、探すのに30分くらいかかりました。

これだけ真剣に探すこと、滅多にありませんw

見つけたときはこんな感じ。↓真ん中にいるのわかる?

Img_7820

時間は正午すぎ。採餌が終わりまったりタイムだったようです。

Img_7819

いつもより体力を使ったアオシギ探し。

冬季通行止めで車で現地まで行けなくて、徒歩で上り坂(;´・ω・)

フィールドスコープとカメラと双眼鏡を重い思いをして持って行ったのに、結局スコープは使わなかったというw

でも、歩いて行ったおかげで、キクイタダキ・コガラ・ヒガラの群れ、ミソサザイを見ることが出来ました。

ミソサザイは地鳴きでも尾羽ぴーん!くるっ!ぴーん!くるっ!

小さい軍団かわいすぎるー♡

アオシギ後、天童市内の田んぼや神社を鳥見。

シメは待ち合わせの道の駅天童温泉で足湯♬

冷えた身体が脚からぬくぬく温まる~( ´∀` )

えりかちゃんは「熱い!熱い!」と言ってしばらくお湯に足を浸けられなかったので、意地悪なあたしはえりかちゃんの浮かせた足にお湯をざぶざぶかけてあげましたw

腹筋鍛えられてよかったねw

↓足浮かせてるの図。

20151209

キジ、アオシギ、キジバト、トビ、ノスリ、オナガ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、キクイタダキ、コガラ、ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、ミソサザイ、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ、カシラダカ(22)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月14日 (月)

ギターの手帳カバー

ギターの手帳カバーです( ´艸`)

黒のレースを周りに使用しました♪

Img_9912

内側ベースは黒チェックで、こちらもギター生地同様にななめに使用のご希望です。

Img_9913

オーダーいただいた、栃木県ふじえさまよりお写真とコメントを頂きました♪

Photo

先程、カバーが届きました。予定より早い上に、想像以上に素敵な物に仕上げていただいて、感動しています!
早速手帳に装着してみました。ぴったりのサイズで嬉しいです^^
周囲のレースも、黒にしたおかげで可愛いよりもクールな感じになって、黒で正解だったなと思います。
これで手帳を書くのも楽しくなります!
思い切ってお願いして、本当に良かったです。
お揃いのティッシュカバーもありがとうございます。
手帳と一緒に使わせていただきますね^^
お忙しい中、本当にありがとうございました。
だんだんと寒さが厳しくなって参りますが、どうぞご自愛下さい。
機会がありましたら、またよろしくお願い致します。
重ねてになりますが、この度はありがとうございました。

手帳マニアとして、手帳カバーのオーダーはとっても嬉しいです♪

一年間、これを見てくださるんですね~( ´艸`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月12日 (土)

青空オナガの尾羽

オナガだよ~。

めっちゃいい天気!

Img_7844

オナガは、よく尾羽を前後左右に揺らすんだよね。

尾羽が長いから目立つのかな?

斜めに揺らされると「ぎゅいっ」って音が出そうな感じがしてなんだかたまりません。

Img_7854

撮ったオナガの写真を見ていて気になったのが、尾羽の先の白斑の違い。

尾羽は12枚あって、オナガは中央の尾羽が一番長くて外側になるほど短くなるんだよね。

たまに尾羽を開くと、ひし形に見えて綺麗なのです。

↓左の個体は、中央の尾羽にだけ白斑が。

右の個体は尾羽全部に白斑が。

図鑑によると、第一回冬羽まで尾羽全部に白斑があるんだって。

なのでおそらく、左は成鳥、右は第一回冬羽( ´∀` )

つい2か月前まではごましおくんが見れたのに、もうごましお頭ではなくなってるのね。

Img_7861horz

聞きなれてきたのか、ちゃんと聞くようになってきたのかはわからないけど、オナガの声が「ぎゅーい」ではなく「げーい」に聞こえるようになりました。

鳴き声は言葉にするのが難しいけど、自分の言葉にしないと覚えられない。

なので、複雑なさえずりを覚えるのが苦手です。

Img_7827_2

ウグイスとミソサザイの地鳴きの区別もあまりつかなかったけど、なんとなく最近は、ウグイスが「じゃっじゃっ」で、ミソサザイは「じゅっじゅっ」に聞こえます。

Img_7885

ちゅんちゅん。

じゃなくて、ちゃんちゃん♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月11日 (金)

ショルダーベルト付きやりくり財布

ショルダーベルト付きやりくり財布(・∀・)♪+.゚

表はベージュリネンとココアドット。

Img_8242

背面は、生地の切り替えにレースをあしらっています。

Img_8243

ショルダーベルトと蛇腹はチョコ系で合わせました♪

Img_8241

内側はチョコ系でおまかせいただきました♪

Img_8237

カードポケットを段ごとに生地を変えてカラフルな感じなので、ファスナーポケットはシックな生地で統一!

これがメリハリよんw

Img_8239

5ファスナー・6ポケットの形です。

Img_8238

チョコ系めきめき!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月10日 (木)

ガン

えりかちゃんと珍ガン探しに宮城県北まで。

前日に珍ガンが居たという場所までまずは行き、この広い田んぼの中からどうやって探すのやーー!と雁行を見ていると、軽バンに乗ったおじさまが2人近づいてきました。

怒られるのかと思ってちょっとびくついていると、一言目が

「○○○ガン(探してるの)?」

なんだー 鳥屋さんだw

「山形からごくろうさまー。昨日までこのへんに居たんだけど、今日はまだ見つかってない。」というお話。

そこから延々、どこまでも広がる果てしない田んぼからガンの群れを見つけて双眼鏡で白い子はいねがーと珍ガン探し。

結果から先に申しますと、珍ガンは見つかりませんでした(;´・ω・)

高速代&ガソリン代をかけて遠征して見つからないと落ち込みそうなものですが、とても楽しい鳥見でした♪

広い広い田んぼの上空をミヤマガラスの群れがくるくる飛んでいたり、藪にカシラダカの姿や田んぼスズメの大群を見つけ、和みながら。

限られた時間の中でこういうことで一緒に和める鳥友さんは、一緒に居てほんと楽しいです。

Img_7607_2

某ホームセンターの裏側を通ったら、業者出入口の道路向かいに田んぼがありまして、マガンの小群に出会えました。

Img_7632

木がうまくブラインドになっているのか、業者のトラックやスタッフさんが行き来してもマガンは逃げる様子がなく、ここはいい!ってことでそこでしばらくマガンを堪能。

山形内陸では滅多にマガンは見れないから、ガンが上空を通過するだけでもウハウハなのに、もうこれはたまらない。

「観察」って感じでずっと見ることが出来ました。嬉しかった!

↓上方確認しているマガンたち。

この見方www 鳥ってよくこういう見方しますよねw

Img_7661

目の付いている位置がこうさせるんでしょうね。

かわいい♪

Img_7662

よく食べ、よくケンカしてました。

Img_7666

小さい群れを堪能した後は、また田んぼめぐり。

何百羽という大きな群れも。

そこ通してください。

なんて言えるはずもなく、もちろんこちらの車がバックで退散。

Img_7713

マガンの水浴びは迫力がありました。水しぶきが小鳥の比じゃないw

Img_7706
シジュウカラガンも見つけることが出来、じりじりじりじり車で寄り、お食事シーンを長い時間見ることが出来ました。

Img_7779

Img_7762_2

しばらくシジュウカラガンを見て、もうお腹いっぱい帰ろうかーと話していた時、向こう側の道路を一台の車が走って行きました。

その車に驚き、まずマガンが一斉に飛び立ちました。

キャハハン!キャハハン!もう鳴き声がすごい!

これがガンを見る醍醐味だと言ってもいい程の大音量と臨場感!

Img_7792

そして手前のシジュウカラガンも飛ぶー!

ああ、興奮して鳴き声を確認できなかったー!

尾羽のVがひときわ目立ちます。

最後に雁行を見れて気持ちはほっくほく。

Img_7795

この日の目標は「鳥を飛ばさないこと」。

近づくのが下手でいつも飛ばしてしまうので、飛ばさないように飛ばさないように…

見通しの悪い場所に居たマガンは気が付かずに飛ばしちゃったけど、遠くから確認出来ていた群れは飛ばさずにすみました。これが一番嬉しかったかも。

走行距離は約310km!スイフトくん、がんばりましたー!

菅生SAでずんだシェイク頼んだら思いのほか小さかったですw マックシェイクばりのサイズかと思ったぜ!

めっちゃ豆の味でおいしかったです♪

20151207_151532

帰りにはえりかちゃんのご実家で美しい母上さまのコーヒーをご馳走になりました♪

nani-iroの生地のマットがかわいい♪

おいしかったです( ´艸`) ごちそうさまでした♪

20151207_160955

マガン、シジュウカラガン、コハクチョウ、オオハクチョウ、アオサギ、ダイサギ、トビ、ノスリ、モズ、ミヤマガラス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ、ホオジロ、カシラダカ(18)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月 9日 (水)

「似ていること」

毎度の図書館通い。

1冊目、脳科学の優しい本「脳のしくみ」。

脳科学大好き!だけど難しいのは読めませんw

今回印象深かったのが「マキシマイザー」と「サティスファイサー」

わかりやすく言うと、「最大化人間」と「満足人間」みたいです。

情報があふれていて、何か決断をするときに十分すぎるほどの情報の中から数えきれない選択肢を調べ、決断後もこれでよかったのかといつまでも悩むのがマキシマイザー。

目的を果たせるそこそこの選択肢を選んで満足するのがサティスファイザー。

どちらがいいとも言えないけど、幸福度が高いのはサティスファイザーのようです。

自分がどちらかと言えば、情報収集しすぎて選べなくなることが多いので、2つの中間のような気がします。

2冊目は、言葉が似ていたり形が似ているものの違いが詳しく書いてある「似ていること」。

例えば、「卵」と「玉子」、「足」と「脚」など、普段何気なく使っているけどあまり区別がつかないものたちが、麗な写真と豆知識で紹介されていておもしろかったです♪

もちろん、表紙のフクロウとミミズクの違いも書いてあるよ( ´∀` )

Img_7606

通院で、何時間という待ち時間に本を読むことが多いので、ブックカバー作成。

クラフト紙にマスキングテープを貼っただけの簡単なもの。

しおりは本屋さんのカウンターから持ってきた♪

↑盗んでません、もらっていいものですw

Img_7605

「花ごよみ365日」という本が新聞に載っていて読みたくなり、さっそく図書館にリクエスト。

届きました~の連絡が入ったので、早速行かなきゃ( ´∀` )

楽しみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 8日 (火)

チョコいちごケーキの母子手帳ケース

ブックタイプ母子手帳ケースをオーダーいただいた群馬県えりえりんごさまよりお写真とコメントを頂きました♪

1

外側も、おまかせにした内側も、めちゃめちゃ好みの色合い、柄で大満足です!
ありがとうございました☆
またテッシュケースも私好みのものをおまけして下さりありがとうございました。

2

チョコいちごケーキをイメージして甘い感じに作りました♪

ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 7日 (月)

河原にて

用事があって近くを通ったので、思い出のマミチャジナイ河原 で約2年ぶりにお散歩鳥見をしました。

↓これは2年前のマミチャジナイの写真です♪

Img_1442

Img_1300

Img_1354

↓ここから先日の写真。

Img_7323

ススキ藪々には「ちちちっ」とホオジロくん。

Img_7298

両羽だらーんで腰部分の褐色を見れると嬉しい。

カシラダカの腰部もこんな感じよね。

Img_7320

頭が段々( ´∀` )

Img_7291
2年前のこの河原は藪々していましたが、運動場や池が出来ていました。

トイレも出来てた。その屋根にハクセキレイ。

Img_7554

羽音とともに藪から出てきた20羽くらいのカシラダカ。

驚かせちゃってごめんね。

採食時は鳴かないのかな?

Img_7278

新しく出来ていた池にはホシハジロ38羽。

ホシハジロを地元でこんなに見たことがないので焦った!

「ホシハジロ38」 アイドルグループかw (byえりかちゃん)

Img_7514

ホシハジロの♂は派手だなーーー

Img_7325

こちらはホシハジロの♀。

うん、地味でかわいい♡

この個体は、しきりに嘴を開けて長い間くわくわしてたんだけど、何か挟まって気持ち悪かったのかな?

釣り糸とかが挟まってるんじゃないかと思ってよく見たけど、わからず。

とりあえず、この後はエサ採りしてたので大丈夫かな。

Img_7430

かいかい。かわいい♪

Img_7497
オオバンは7羽。

やはり地元でこんなに見たことがないのでおもしゃい。

何か食べとります。

Img_7574

そしてスズガモが♂♀計2羽。

スズガモって海にいる印象が強かったので、キンクロハジロだと思い込んで撮っていましたが、近くに来たときに嘴基部に斑があるのが見え、家に帰ってから写真を見てスズかも!と。

こちらは♀。

Img_7524

こちらは♂。

Img_7536

約2時間のお散歩鳥見。

ハシボソガラスのエサ隠しを初めて見れました♪

河原の土手の芝生の中に隠してたよ。

頭いいから忘れないかー。

Img_7585

ホシハジロ♀の目元のラインが色っぽーい。

色気分けてくださいw

Img_7365_2
マガモ、カルガモ、オナガガモ、コガモ、ホシハジロ、スズガモ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、アオサギ、ダイサギ、オオバン、トビ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ムクドリ、ツグミ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ、カシラダカ(25) 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年12月 6日 (日)

フランボワーズソース

さんざえむ農園さんのフランボワーズソースが届きました!

去年友人から頂いて、もうおいしくておいしくて。

別の友人がウチに来た時に食べてもらったら大人気で、今回一緒にオーダーしました( ´∀` )

自分がおいしいと思うものを、誰かに「おいしい!」って言ってもらえるとなんだか幸せ♪

Img_0936

ソースを作っている方は写真が好きな方らしく、ラベルも素敵なんです。

もういっちょしかも、食べ終わったあとのこのビンは一輪挿しにちょうどいいの。

もっぱらヨーグルトにかけて食べてます♪

ほんとおいしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 5日 (土)

デニムの母子手帳ケース

デニムのじゃばらタイプ母子手帳ケースです(o^―^o)

表はデニム一枚生地×レース♪

Img_9833

持ち手を付けました。

Img_9834

ペンホルダー付き。

Img_9831

1ファスナー・2しきり・4ポケットの形です☆

Img_9832

オーダーいただいた宮城県パンダさまよりお写真とコメントを頂きました♪

1_2

母子手帳ケースが届きました。とてもかわいく、好みの感じに仕上がっていました!
ティッシュカバーもとてもかわいいです!
出産まであと一ヶ月、この母子手帳ケースを持って、赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ります!
早速、母子手帳を入れさせて頂きました!
お気に入りのストラップも付けて、次回の検診に持っていくのが楽しみです(^o^)
たくさんのオーダーがある中、わかりにくい私の要望にも丁寧に応えて頂き、ありがとうございました!
大切に使わせて頂きます♪
また、機会があったらお願いします!

2_2

持って行くのが楽しみ、なんて言って頂けるとわくわくします!

ありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 4日 (金)

ヘラサギ③

さて、ヘラサギの続きです。

Img_0591

今回見たいなーと思ったのが、ヘラサギのあくび。

しゃもじとしゃもじのオープン!ぺったん!を見てみたかったんです。

朝方だったせいか、何度か

しゃもじ

オープーーーーン♪

挟まれたーい♪ 痛いのかなぁ?

Img_0813

あーくーびー見ーたーなー

Img_0778

ダイサギと一緒に。

Img_0762

↓コハクチョウからガン見されてますw

これ、お気に入りの写真♪

Img_0525

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月 3日 (木)

ヘラサギ②

鳥友さんから「アレ」が入ったという情報を受け、そわそわそわそわ…

そわそわというより、もう音が出てます。ガタガタガタガタ!

モズラーしては何としても見てみたい鳥!

というわけでまた5:00起き、6:00前に家を出るんだけど、もちろん真っ暗。

今度は一人きりのドライブ。テンションアップの曲は毎度のエアロスミス♪

超方向音痴なので、ナビ設定。

このナビ、夕方になると背景が夕焼けになり、夜になると星空になるんですが、早朝は朝焼けになることを初めて知りました。もう10年使ってるのに。

ちなみに、2時間続けて運転していると

「そろそろ2時間になります。休憩しませんか?」と優しく語りかけてくれますw

少し走ると本物の朝焼けが見えてきて、これは早起きの特権なのよね。

そして着いた場所にはハクチョウがたくさん。次々とねぐら発ちをしていきます。

コウ!コウ!というハクチョウの鳴き声の中で、1羽ぐるぐると回りながら採餌するヘラサギ。

それが特徴的なのでよく目立ちます。

こんなエサの探し方もあるんだー!

たまに器用に方向転換。おもしゃい!

Img_0433

エサが見つかると「えいっ!」って感じで翼を広げてバランスを取って、水面に顔を突っ込むんですよね。

それがとーーーーってもかわいくて。

えいっ!

Img_0442

おりゃっ!

Img_0479

うぬっ!

Img_0481

とりゃっ!

Img_0471
食った!

Img_0548

前々日は10分以下しか見れなかったけど、この日は朝から2時間くらいヘラサギを見ることが出来ました。

以前、新潟と埼玉でヘラサギの幼鳥を見てるんだけど、その時も思った以上に近くで見れました。

幼鳥だから警戒心が薄いのかなーって思ってたけど、この子も警戒心は薄いです。

個体差なのか、もともと警戒心があまりない鳥なのか。

つづく

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »