« ヘラサギ | トップページ | ヘラサギ③ »

2015年12月 3日 (木)

ヘラサギ②

鳥友さんから「アレ」が入ったという情報を受け、そわそわそわそわ…

そわそわというより、もう音が出てます。ガタガタガタガタ!

モズラーしては何としても見てみたい鳥!

というわけでまた5:00起き、6:00前に家を出るんだけど、もちろん真っ暗。

今度は一人きりのドライブ。テンションアップの曲は毎度のエアロスミス♪

超方向音痴なので、ナビ設定。

このナビ、夕方になると背景が夕焼けになり、夜になると星空になるんですが、早朝は朝焼けになることを初めて知りました。もう10年使ってるのに。

ちなみに、2時間続けて運転していると

「そろそろ2時間になります。休憩しませんか?」と優しく語りかけてくれますw

少し走ると本物の朝焼けが見えてきて、これは早起きの特権なのよね。

そして着いた場所にはハクチョウがたくさん。次々とねぐら発ちをしていきます。

コウ!コウ!というハクチョウの鳴き声の中で、1羽ぐるぐると回りながら採餌するヘラサギ。

それが特徴的なのでよく目立ちます。

こんなエサの探し方もあるんだー!

たまに器用に方向転換。おもしゃい!

Img_0433

エサが見つかると「えいっ!」って感じで翼を広げてバランスを取って、水面に顔を突っ込むんですよね。

それがとーーーーってもかわいくて。

えいっ!

Img_0442

おりゃっ!

Img_0479

うぬっ!

Img_0481

とりゃっ!

Img_0471
食った!

Img_0548

前々日は10分以下しか見れなかったけど、この日は朝から2時間くらいヘラサギを見ることが出来ました。

以前、新潟と埼玉でヘラサギの幼鳥を見てるんだけど、その時も思った以上に近くで見れました。

幼鳥だから警戒心が薄いのかなーって思ってたけど、この子も警戒心は薄いです。

個体差なのか、もともと警戒心があまりない鳥なのか。

つづく

 

|

« ヘラサギ | トップページ | ヘラサギ③ »

動植物・自然」カテゴリの記事

コメント

そららさんのもカロナビか!
そろそろ・・・ 
私も同じメッセージを良く聞きます。
あまり休まず走ることが多くて。
私のは朝焼け夕焼けはするけど星空は出ないかも。
2004年の3月の製品。
実は前の冬に壊れてオークションで同じの入手。
自分で交換しました。付け替えが簡単なので。

投稿: katakuri | 2015年12月 4日 (金) 01時25分

こんにちは
だいぶ前だけど伊豆沼のヘラサギは警戒心が強かったです。
他は比較的近くで見れたような・・? 個体差あるんでしょうね。

投稿: ど★れどれ | 2015年12月 4日 (金) 07時57分

■katakuriさん♪
基本はタッチパネルなんですが、接触が悪いみたいで下部のボタンをものすごく強く押さないと反応しなくなってきたので、そろそろこれも終わりかなーなんて思ってます。
ナビなくても、スマホでグーグルマップあるしな~なんて。
自分で交換とかすごいですね!恐ろしくて何も出来ませんw

■ど★れどれさん♪
個体差なんですねー!
それは成鳥でした?

投稿: そらら | 2015年12月 4日 (金) 09時52分

私の車はナビの周りのパネルが簡単に外せる構造なんです。
ナビ本体は4つのネジで止めてあるのでTレンチが有れば簡単に外せます。外して本体を引き出したらコネクタを新たにつけるナビに付け替えてネジで止めてパネルを戻せばとりあえず完了。バックカメラの入力を有効にするよう再設定が必要ですけど。

投稿: katakuri | 2015年12月 4日 (金) 21時03分

■katakuriさん♪
ほぼ何を言ってるのかわかりませんww
機械音痴なので、触るのも怖いですw

投稿: そらら | 2015年12月 5日 (土) 10時20分

すいませんややこしい事を書いて。
ちなみに10年使って壊れました。ハードディスクが時々回らなくなるみたいでした。データは壊れてないのだけど。

特徴のない場所を再訪するのに役立つので、鳥見ほか自然観察に活躍してくれてます。

投稿: katakuri | 2015年12月 6日 (日) 13時26分

■katakuriさん♪
いえいえ、ありがとうございますw

>特徴のない場所を再訪するのに役立つので

そうなんですよ!鳥を見る時、特徴のない場所をいかに覚えるかに困ってるんですww

投稿: そらら | 2015年12月 7日 (月) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/62663663

この記事へのトラックバック一覧です: ヘラサギ②:

« ヘラサギ | トップページ | ヘラサギ③ »