« フランボワーズソース | トップページ | チョコいちごケーキの母子手帳ケース »

2015年12月 7日 (月)

河原にて

用事があって近くを通ったので、思い出のマミチャジナイ河原 で約2年ぶりにお散歩鳥見をしました。

↓これは2年前のマミチャジナイの写真です♪

Img_1442

Img_1300

Img_1354

↓ここから先日の写真。

Img_7323

ススキ藪々には「ちちちっ」とホオジロくん。

Img_7298

両羽だらーんで腰部分の褐色を見れると嬉しい。

カシラダカの腰部もこんな感じよね。

Img_7320

頭が段々( ´∀` )

Img_7291
2年前のこの河原は藪々していましたが、運動場や池が出来ていました。

トイレも出来てた。その屋根にハクセキレイ。

Img_7554

羽音とともに藪から出てきた20羽くらいのカシラダカ。

驚かせちゃってごめんね。

採食時は鳴かないのかな?

Img_7278

新しく出来ていた池にはホシハジロ38羽。

ホシハジロを地元でこんなに見たことがないので焦った!

「ホシハジロ38」 アイドルグループかw (byえりかちゃん)

Img_7514

ホシハジロの♂は派手だなーーー

Img_7325

こちらはホシハジロの♀。

うん、地味でかわいい♡

この個体は、しきりに嘴を開けて長い間くわくわしてたんだけど、何か挟まって気持ち悪かったのかな?

釣り糸とかが挟まってるんじゃないかと思ってよく見たけど、わからず。

とりあえず、この後はエサ採りしてたので大丈夫かな。

Img_7430

かいかい。かわいい♪

Img_7497
オオバンは7羽。

やはり地元でこんなに見たことがないのでおもしゃい。

何か食べとります。

Img_7574

そしてスズガモが♂♀計2羽。

スズガモって海にいる印象が強かったので、キンクロハジロだと思い込んで撮っていましたが、近くに来たときに嘴基部に斑があるのが見え、家に帰ってから写真を見てスズかも!と。

こちらは♀。

Img_7524

こちらは♂。

Img_7536

約2時間のお散歩鳥見。

ハシボソガラスのエサ隠しを初めて見れました♪

河原の土手の芝生の中に隠してたよ。

頭いいから忘れないかー。

Img_7585

ホシハジロ♀の目元のラインが色っぽーい。

色気分けてくださいw

Img_7365_2
マガモ、カルガモ、オナガガモ、コガモ、ホシハジロ、スズガモ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、アオサギ、ダイサギ、オオバン、トビ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ムクドリ、ツグミ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ、カシラダカ(25) 

|

« フランボワーズソース | トップページ | チョコいちごケーキの母子手帳ケース »

動植物・自然」カテゴリの記事

コメント

私も千歳川でスズガモの群れを見たことがあります。
移動途中だったのだと思います。

ホシハジロに似たオオホシハジロという珍鳥もいるから、もしも混じっていたら超ラッキーですよ。

投稿: katakuri | 2015年12月 7日 (月) 21時57分

■katakuriさん♪
スズガモ、いるんですねーw
淡水はキンクロ!の思い込み、よくないですね( ´∀` )
オオホシハジロ、識別できる自信ありませんw

投稿: そらら | 2015年12月 8日 (火) 13時35分

頭が見えれば大丈夫ですよ(^^)v

投稿: katakuri | 2015年12月 9日 (水) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/62837796

この記事へのトラックバック一覧です: 河原にて:

« フランボワーズソース | トップページ | チョコいちごケーキの母子手帳ケース »