« 「似ていること」 | トップページ | ショルダーベルト付きやりくり財布 »

2015年12月10日 (木)

ガン

えりかちゃんと珍ガン探しに宮城県北まで。

前日に珍ガンが居たという場所までまずは行き、この広い田んぼの中からどうやって探すのやーー!と雁行を見ていると、軽バンに乗ったおじさまが2人近づいてきました。

怒られるのかと思ってちょっとびくついていると、一言目が

「○○○ガン(探してるの)?」

なんだー 鳥屋さんだw

「山形からごくろうさまー。昨日までこのへんに居たんだけど、今日はまだ見つかってない。」というお話。

そこから延々、どこまでも広がる果てしない田んぼからガンの群れを見つけて双眼鏡で白い子はいねがーと珍ガン探し。

結果から先に申しますと、珍ガンは見つかりませんでした(;´・ω・)

高速代&ガソリン代をかけて遠征して見つからないと落ち込みそうなものですが、とても楽しい鳥見でした♪

広い広い田んぼの上空をミヤマガラスの群れがくるくる飛んでいたり、藪にカシラダカの姿や田んぼスズメの大群を見つけ、和みながら。

限られた時間の中でこういうことで一緒に和める鳥友さんは、一緒に居てほんと楽しいです。

Img_7607_2

某ホームセンターの裏側を通ったら、業者出入口の道路向かいに田んぼがありまして、マガンの小群に出会えました。

Img_7632

木がうまくブラインドになっているのか、業者のトラックやスタッフさんが行き来してもマガンは逃げる様子がなく、ここはいい!ってことでそこでしばらくマガンを堪能。

山形内陸では滅多にマガンは見れないから、ガンが上空を通過するだけでもウハウハなのに、もうこれはたまらない。

「観察」って感じでずっと見ることが出来ました。嬉しかった!

↓上方確認しているマガンたち。

この見方www 鳥ってよくこういう見方しますよねw

Img_7661

目の付いている位置がこうさせるんでしょうね。

かわいい♪

Img_7662

よく食べ、よくケンカしてました。

Img_7666

小さい群れを堪能した後は、また田んぼめぐり。

何百羽という大きな群れも。

そこ通してください。

なんて言えるはずもなく、もちろんこちらの車がバックで退散。

Img_7713

マガンの水浴びは迫力がありました。水しぶきが小鳥の比じゃないw

Img_7706
シジュウカラガンも見つけることが出来、じりじりじりじり車で寄り、お食事シーンを長い時間見ることが出来ました。

Img_7779

Img_7762_2

しばらくシジュウカラガンを見て、もうお腹いっぱい帰ろうかーと話していた時、向こう側の道路を一台の車が走って行きました。

その車に驚き、まずマガンが一斉に飛び立ちました。

キャハハン!キャハハン!もう鳴き声がすごい!

これがガンを見る醍醐味だと言ってもいい程の大音量と臨場感!

Img_7792

そして手前のシジュウカラガンも飛ぶー!

ああ、興奮して鳴き声を確認できなかったー!

尾羽のVがひときわ目立ちます。

最後に雁行を見れて気持ちはほっくほく。

Img_7795

この日の目標は「鳥を飛ばさないこと」。

近づくのが下手でいつも飛ばしてしまうので、飛ばさないように飛ばさないように…

見通しの悪い場所に居たマガンは気が付かずに飛ばしちゃったけど、遠くから確認出来ていた群れは飛ばさずにすみました。これが一番嬉しかったかも。

走行距離は約310km!スイフトくん、がんばりましたー!

菅生SAでずんだシェイク頼んだら思いのほか小さかったですw マックシェイクばりのサイズかと思ったぜ!

めっちゃ豆の味でおいしかったです♪

20151207_151532

帰りにはえりかちゃんのご実家で美しい母上さまのコーヒーをご馳走になりました♪

nani-iroの生地のマットがかわいい♪

おいしかったです( ´艸`) ごちそうさまでした♪

20151207_160955

マガン、シジュウカラガン、コハクチョウ、オオハクチョウ、アオサギ、ダイサギ、トビ、ノスリ、モズ、ミヤマガラス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ、ホオジロ、カシラダカ(18)

|

« 「似ていること」 | トップページ | ショルダーベルト付きやりくり財布 »

動植物・自然」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ガンを見に行くと珍ガンさがしで時間があっという間に立ってしまいますよね。
例年何回か見に行ってますが、宮城県には毎年十万羽も来るのにあんまり山形県に来ないのはなんだか不思議です。

投稿: kotogoshu | 2015年12月11日 (金) 15時29分

■kotogosyuさん♪
お久しぶりです!
チロルさんがカリガネクイーンになったんですねw
今回は噂のド珍ガン探しに行ってきました♪
山形内陸の田んぼにも来ないかなーなんて思っちゃいますね~( ´艸`)

投稿: そらら | 2015年12月11日 (金) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/62884310

この記事へのトラックバック一覧です: ガン:

« 「似ていること」 | トップページ | ショルダーベルト付きやりくり財布 »