« ショルダーベルト付きやりくり財布 | トップページ | ギターの手帳カバー »

2015年12月12日 (土)

青空オナガの尾羽

オナガだよ~。

めっちゃいい天気!

Img_7844

オナガは、よく尾羽を前後左右に揺らすんだよね。

尾羽が長いから目立つのかな?

斜めに揺らされると「ぎゅいっ」って音が出そうな感じがしてなんだかたまりません。

Img_7854

撮ったオナガの写真を見ていて気になったのが、尾羽の先の白斑の違い。

尾羽は12枚あって、オナガは中央の尾羽が一番長くて外側になるほど短くなるんだよね。

たまに尾羽を開くと、ひし形に見えて綺麗なのです。

↓左の個体は、中央の尾羽にだけ白斑が。

右の個体は尾羽全部に白斑が。

図鑑によると、第一回冬羽まで尾羽全部に白斑があるんだって。

なのでおそらく、左は成鳥、右は第一回冬羽( ´∀` )

つい2か月前まではごましおくんが見れたのに、もうごましお頭ではなくなってるのね。

Img_7861horz

聞きなれてきたのか、ちゃんと聞くようになってきたのかはわからないけど、オナガの声が「ぎゅーい」ではなく「げーい」に聞こえるようになりました。

鳴き声は言葉にするのが難しいけど、自分の言葉にしないと覚えられない。

なので、複雑なさえずりを覚えるのが苦手です。

Img_7827_2

ウグイスとミソサザイの地鳴きの区別もあまりつかなかったけど、なんとなく最近は、ウグイスが「じゃっじゃっ」で、ミソサザイは「じゅっじゅっ」に聞こえます。

Img_7885

ちゅんちゅん。

じゃなくて、ちゃんちゃん♪

|

« ショルダーベルト付きやりくり財布 | トップページ | ギターの手帳カバー »

動植物・自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/62890184

この記事へのトラックバック一覧です: 青空オナガの尾羽:

« ショルダーベルト付きやりくり財布 | トップページ | ギターの手帳カバー »