« Merry Xmas 2015 | トップページ | 2人分母子手帳ケース »

2015年12月26日 (土)

玄関先のビオラ。

あれ?パンジーだっけ?

ってくらいどっちでもいいw

雪がちらついていますが、まだ咲いてくれてる。

そしてどんどん増える。

Img_1115

花が終わったらその部分を摘むと、種を作るパワー削減で次の花を咲かせてくれる、なんてよく聞くのでそうしてたんです。

終わって摘んだ花を、肥料だとか言って(単にめんどくさかっただけw)そのまま土に返そうとしてたら、何日かたった花の残骸から種になろうとする固形物を発見。

アサガオの種みたいな形でした。

摘まれたのに子孫を残そうとしてるんだなって感動してしまい、かわいそうになって終わった花がもう摘めませんw

種になってね。

それでいいの。

|

« Merry Xmas 2015 | トップページ | 2人分母子手帳ケース »

動植物・自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ
この時期でも咲くなんて驚きです。
綺麗ですね。
こちらでは屋外はありえない。

投稿: katakuri | 2015年12月26日 (土) 20時12分

■katakuriさん♪
>こちらでは屋外はありえない。

ですよね、ですよねwwww
さすがに北海道では寒すぎますw

安い上に増えるので嬉しいです( ´艸`)

投稿: そらら | 2015年12月27日 (日) 09時49分

今朝、太平洋方面に向かう時の気温は-12℃くらいでした。
風もあったので寒いです。特に頭が。

投稿: katakuri | 2015年12月27日 (日) 21時40分

■katakuriさん♪
-12度!!し…死ぬ!!w
中にフリースが入ってるニット帽かぶりましょ( ´∀` )

投稿: そらら | 2015年12月28日 (月) 16時07分

土曜はニットの帽子はかぶって行きました。表がウールで裏がフリースのニット。でもニットは風が通ります。ちょっと寒かったので日曜は表がナイロンで保温用の内張り付きの帽子で出撃しました。ニットより温かいけど外観が超ダサくて女性は許容できない気がします。

投稿: katakuri | 2015年12月28日 (月) 20時12分

■katakuriさん♪
そんなときはニット帽の上からジャケットのフードをかぶるのです( ´∀` )

投稿: そらら | 2015年12月28日 (月) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/63110227

この記事へのトラックバック一覧です: :

« Merry Xmas 2015 | トップページ | 2人分母子手帳ケース »