« まりんこち | トップページ | お財布 »

2015年12月23日 (水)

鷹狩り

鷹匠・松原さんの鷹狩りを見てきました。

このワシは、イヌワシとソウゲンワシのハイブリッドなんだそうです。

イヌワシよりも足の力が強く、獲物に対する執着心が強いんだって。

体重は4.5kg。

モンゴルではオオカミも獲物にし、だけど逆にやられちゃうこともあるんだって。

大きさだけですごい迫力です。

Img_8054

ニワトリを見つけると、松原さんの腕から滑空!

Img_7933

ニワトリを足でしっかり押さえる。

羽根をむしり取る。

Img_7979

この表情…

すごいもん見たという感じ。

ド迫力。

その姿に、みんな無言で見入っています。

こんな怖そうな表情してても、「オレの獲物だ!」と鳴いている声はとてもかわいいのです。

「ぴー ぴー ぴー」って。

羽根を広げているのは、取られまいとしているのか、バランスを取っているのか。

Img_7992

鷹狩りが終わったあとは、公民館で少しお話を聞きました。

鷹狩りの時の表情とは違い、にっこりと楽しい話を聞かせてくれる松原さん。

松原さんのお話を聞くのは2度目です。

一度目は、まだ野鳥に興味を持つ前に講演会を聞きに行きました。

その時のお話も、すーごいおもしろかったんだよね。

Img_1132

Img_1137

松原さんのご厚意で、ご自宅の猛禽類を見せてもらうことが出来ました。

イヌワシ。美しい!

Img_1140

クマタカ。

この子は、翼をケガしていてもう飛べないんだって。

ずっと飼育するようです。

もう一羽クマタカがいました。こちらはうまく写真が撮れなかったんだけど、止まり木に止まっていてすごく綺麗だと思いました。

クマタカって飛んでるところしか見たことない。

野生で木に止まっている姿を見てみたい!

Img_1139

この子なんて種類だっけかなー。

警戒するとこうやって地面に降りるんだって。

もふもふ具合がハンパない。

Img_1142

この日、この場所まで来る道のりで、枯木に猛禽類が止まっていました。

トビじゃない!ノスリでもない!と思って、すぐに車を停めて双眼鏡で確認。

オオタカかハイタカ!

そしてカメラをごそごそ…のうちに飛んじゃったー(;´・ω・)

車の窓を開けたのが良くなかった。もう少し離れたところに車を停めればよかった。

どっちだったんだろうーと未だに気になって仕方ないです。

飛び方はハイタカっぽかったけどなー。

|

« まりんこち | トップページ | お財布 »

動植物・自然」カテゴリの記事

コメント

行きたかった
残念!!

投稿: katakuri | 2015年12月23日 (水) 22時16分

■katakuriさん♪
山形に居たとき、一度も見てませんか?
だとしたら残念ーーーー!!

投稿: そらら | 2015年12月24日 (木) 09時55分

1年位前かな?松原さんの体調不良で流れたでしょう。
運がなかったです。

投稿: katakuri | 2015年12月24日 (木) 21時04分

今晩は。私もまぜてくださーい。松原さんの話、最高におもしろいです。私も2回ほどお聴きしました。・・・で、松原さんの鷹狩りのドキュメントがDVDで出ていますよ。アマゾンから購入できます。「出羽の鷹狩」です。私はなんと、2枚も持っていますが・・・。

投稿: NOBU | 2015年12月24日 (木) 22時09分

■katakuriさん♪
ああー!そうでしたね、その時でしたか(哀ノД`)
残念…

■NOBUさん♪
まじゃってくださいヾ(´∀`*)ノ
DVD!!なんとDVD!!
松原さん、DVD出してたんですかーーーー!!!
しかもNOBUさん持ってるんですかーーー!!!
お話、もっと聞きたくなりますよね!

投稿: そらら | 2015年12月25日 (金) 16時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/63101477

この記事へのトラックバック一覧です: 鷹狩り:

« まりんこち | トップページ | お財布 »