« 海沿い鳥見①イソヒヨドリ | トップページ | まりんとの時間 »

2016年1月15日 (金)

海沿い鳥見②ユキホオジロ

海沿い鳥見の目的はユキホオジロ。

ユキホが居ると聞いた場所を探すこと1時間。

…いない(ノд・。)

…聴こえない(ノд・。)

まぁでもあとから来るかもしれないし、とりあえずその辺をぶらぶら鳥見して待つことに。

海を見てもカモが…いない(;´・ω・)

どーした、これ。

やっと見つけたのはタダホオジロ♂♀とイソヒヨドリ♀。

双眼鏡中のイソヒヨドリの向こう側に、スコープと双眼鏡を持っている女性2人組を発見。

間違いない、鳥屋さんだ。

というわけで近づいて「こんにちは!ユキホオジロですか?」と声をかけてみる。

上品そうな女性二人は「そう。」と。

「探せなくて…。ついて行ってもいいですか?」の何とも強引な問いに「いいですよ(苦笑)」の答え。

そう言うしかないわなw

ベテランさんみたいで、毎年ここでユキホを見てるみたい。

いろいろ話しながら歩いていると、

あっ!ユキホオジロ!!

Img_8723

…の色したゴミでした(;´・ω・)

そこから1時間経過。なかなか見つからない。

防波堤から海をのぞき込み、波がじゃぶじゃぶ音を立てているのを見て恐怖を感じ、今日は見れないのかなー、とため息まじりの戻り足。

そこで女性の携帯電話が鳴りました。近くに居る鳥友さんからのようです。

女性「え??テトラポット??」

海の方を振り返ると、居たーーーー!!!

今通ってきたとこーーーーーー!!

同化してますが、テトラポットの上に6羽のユキホオジロ!

Img_8719

なにこのかわいい鳥!!

白くて丸くてほっぺたくるんでめっっっっっちゃかわいい!!!!

きっといい匂いするんだ!!(んなわけない)

ハートずきゅんです♡

Img_8720

「くりりっ くりりっ」って、ころころ声で飛んで行きました。

地鳴きまでかわいいときた。

パーーーフェクト!

ユキホオジロ、パーフェクト!!

Img_8718

百聞は一見にしかず。

どんなにかわいいと聞いていても、写真を見ても、目で見たこのかわいさにはかなわないんだなー。

探すの2時間、見るの30秒。

だけど、ユキホを見た瞬間、みんな笑顔になりました♪

「はるばる天童から来て見れてよかったねー!」って笑顔で言ってもらえたのです。

女性お二人と電話をくれた方のおかげで見ることが出来ました。大感謝です!

ユキホを見た直後、雨がぽつりぽつり。

次第にざんざん。

そしてあられまで!!(あられ初体験)

車に乗ったら今度は雷…

フルコースだ、これ。

全身ずぶぬれ、カメラと双眼鏡だけは死守。

砂浜ナメてました。ムートンブーツは砂だらけ、もちろん靴下もびしゃびしゃ。

靴下もズボンも脱いでストールを巻いて運転して帰ったのは内緒です。

誰も見てないから大丈夫なんですw

さんざん歩いてお腹が減ったから、持参したお弁当は食べて帰ったけどね♪

いい日でした♡

マガモ、カルガモ、ホシハジロ、ハクチョウ?、オオバン、カモメ?、カワウ、トビ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒヨドリ、イソヒヨドリ、スズメ、ハクセキレイ、ユキホオジロ、ホオジロ(16)、ライフリスト182種(山形県内リスト146種)

|

« 海沿い鳥見①イソヒヨドリ | トップページ | まりんとの時間 »

動植物・自然」カテゴリの記事

コメント

今晩はー。ユキホオジロ、三十秒だけでも見られてよかったですねぇ。一応目的達成ですね。自分の記録を見たら、もう7年も見てません。声、もうすっかり忘れてしまいましたー。

投稿: NOBU | 2016年1月15日 (金) 21時36分

こんにちは
前回のブログ(イソヒヨドリ)を見させてもらい
本命は きっとユキホオジロに違いないと思ってました。
出会えて良かったですね!(^^)
ちなみに・・ 情報は入ってましたが私は出かけてないです。
最近 何かと根性ナシです..(笑)

投稿: ど★れどれ | 2016年1月16日 (土) 08時58分

■NOBUさん♪
空振り覚悟でしたが、ほんと見れて良かったです!
7年だと声忘れちゃいますよねー。
毎年、春になると去年覚えた野草の名前を全部忘れてることに気が付きますw
リセットヾ(´∀`*)ノ

投稿: そらら | 2016年1月16日 (土) 10時34分

■ど★れどれさん♪
バレてましたかw
ど★れどれさんは、県外とかもいろいろ行ってるじゃないですかー!
新潟とか!


投稿: そらら | 2016年1月16日 (土) 10時36分

ユキホオジロは間違いなく可愛いですね。
コムクドリやシマエナガも可愛いけど。
みんな白系統の色でだなあ。

投稿: katakuri | 2016年1月16日 (土) 22時33分

■katakuriさん♪
誰が見てもかわいいかもしれないですね♪
見るまではよくわかりませんでしたw
ああ、コムクと似てるかもです。
また見たいっ!

投稿: そらら | 2016年1月17日 (日) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/63304387

この記事へのトラックバック一覧です: 海沿い鳥見②ユキホオジロ:

« 海沿い鳥見①イソヒヨドリ | トップページ | まりんとの時間 »