« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

台湾烏龍茶

ルピシアのお茶。

夜はカフェインレスしか飲めないので、デカフェ紅茶を。

それと、お店で気になった台湾烏龍茶を購入。

Img_1192_2

だいぶ前、台湾の方の経営するカフェで台湾産烏龍茶を飲んだ時とってもおいしくて、茶葉が買えないかどうか聞いてみたんだけど、関税だか輸入規制がどうので買うことが出来なかったんだよね。

お店で買えてよかったー(^▽^)

さっそく淹れてみました。

茶葉はこんな感じ。

ごつごつしてます。

急須は、ばーちゃんが使っていたものをもらったんだけど多分これ中国茶の急須じゃないかなぁ。

とても小さいのです。

Img_1195

茶葉が広がるー♪いい感じ!

Img_1199

台湾烏龍茶! 美味!!

Img_1201

広がった茶葉♪

これをきつく絞って、床に撒いてほうきではくと、ほこりを絡めてくれるのです。

きっと床の殺菌にもなってるはず。

Img_1203

もし台湾に行くことがあったら、茶葉をたくさん買いたい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月30日 (土)

いつものトラフズク

眠ってるようなので、邪魔しないようにすぐ退散。

このままここに居て、どうかうまく繁殖しますように。

Img_9445

願いを込めて、トラフ…トトロパン( ´艸`)

Img_9446

中にメロンクリームが入ってておいしかったです( ´∀` )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月29日 (金)

パスポートケース

4点オーダーいただきました♪

Img_8788

じゃばらタイプパスポートケース( ´艸`)

Img_8787

ショルダーベルト付きです。

Img_8785

ペンホルダーも付けて。

Img_8783

1ファスナー・2ポケットの形で、ファスナーポケットの中には印鑑を収納します。

Img_8784

ブックタイプ母子手帳ケース☆

外国在住の方で、横長の母子手帳なんですって。

お子さまのネームタグをそれぞれに( ´∀` )

Img_8777

ポーチタイプ母子手帳ケース♪

ぱっちん!と簡単スタイルのポーチタイプです。

Img_8782

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月28日 (木)

積雪

山形県天童市、やっと雪が積もりました。

朝、玄関のドアを開けるとこんな感じ。

新聞屋さんの足跡だけ。ほんと雪中早朝をごくろうさまです!

Img_9447

ワイパー上げとくの忘れたーの図。

Img_9448

初日の湿雪は重くて雪かきがしんどかったけど、2日目からのパウダーはけっこう楽しい。

汗だくになって終わる1~2時間の雪かき。

Img_9450

ゲレンデの「全リフト稼働してます!」情報に嬉しくなります。

冬はこうでなきゃ。

スノーボード行きたいな。道具は全部あるんだけどな。

かれこれ5年行ってない。滑れるかな。

Img_9468

雪が多すぎて災害になる地域も。

沖縄にみぞれとか。

降る所にいつもの時期に降って、ないところはないのが一番いいんだよね。

鳥さんにも影響出るしね。

Img_9431

今朝、ハクセキレイが玄関に居たのが嬉しかった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月27日 (水)

宮城②海

工事中鳥見は、お目当ての鳥がいたのですが見つからず、時間がないけどカモメの勉強がしたいなーと思って前から行きたいと思っていた海へ。

ちょうどお昼時。

海に向かう途中、

「ほっき飯」

「刺身定食」

の看板やのぼりを何度も見ないようにしながらコンビニパンを頬張って車で移動。

お店に寄って食べてる時間の余裕はないんです。

海の幸…(つω`、哀)

これ、リベンジ確定。

海に到着、タイムリミットまで40分。

最初に見れたのはヒドリガモ御一行さま。

波にゆらゆらするヒドリガモを眺めニヤけていると、「ぴぴぴぴぴ…」と小さなシギが目の前を通過して近くに下りました。

えっと…

Img_9405

イソシギ…じゃないな。←まずはイソシギ基本。

嘴がちょっと下がってるし、小さいし、これ前に見たハマシギ…だと思う。

と、現地ではこれくらいの認識。

シギはまだまだまだまだ苦手です。

Img_9417

遠くに嘴の長い大きめのシギ。

現地ではダイシャクシギかホウロクシギかな…って思っていて、図鑑で確認した今でもそう思っていますが、いまいちよくわからず。

Img_9391

これ以上見える範囲に鳥が居なさそうだったので、時間がないので場所を移動。

高い防波堤の階段を上ると、長ーーーーーい水平線!

「あの防波堤を登れば海が見える」♡

これこそ海♪やっぱり海はドラマチック♡

カモメが飛んでカモがぷかぷか、天気も最高!

さて、タイムリミットまで30分。

Img_9419

テトラポット付近を双眼鏡で眺めていると、黒い鳥が浮いているのが見えました。

嘴がすんごい黄色い。

脳内図鑑をめくった結果、

クロガモ…??

でも遠すぎていまいちよく見えない。

防波堤の階段をだかだかと駆け下り車へ戻り、フィールドスコープをかついでだかだかと階段を駆け上がります。

今年40歳運動不足人には辛いです。

ぜーぜーいいながら急いで三脚を立ててピント合わせ。

早くしないと居なくなっちゃうかもしれないし!

そして覗いた60倍。

クロガモだーーー!!!ライファーです♪

Img_1270

♂も♀もいます。群れ!群れ!

はっ!これは証拠写真を撮らなければ!

と、まただかだかと階段を駆け下りてコンデジを車に取りに。

どうしてさっきスコープと一緒にコンデジも持ってこなかったのか。

一度に2つのことが出来ません(;´・ω・)

とりあえずクロガモとなんとかわかる(?)水墨画のような写真をスコープにコンデジを押し付けて撮り、汗だくでタイムリミットをむかえました。

ぎりぎりセーフε-(*´ω`*)

スコープ持ってきてよかったー!

興奮してたせいか、クロガモが何羽くらい居たのか覚えていません(;´・ω・)

Img_1268

スコープにコンデジを押し付けて写真を撮っている様子を見ていたおじさんが、後ろで「こうするのかー」って言ってました。

いや本当はデジスコっていうちゃん取り付けるアダプターみたいながあって…って説明する時間もなかったので、そのまま帰ってきました(;´・ω・)

家に帰って写真を確認すると、水墨画写真の端にビロードキンクロっぽい鳥が写っていました。

鼻のところぼっこだし、脇に白い線も見えるし…ああ、もっとちゃんとゆっくり見てきたかった(哀ノД`)

ホッキ飯が食べられなかったので、代わりに名産のいちごだけ買って帰りました。

Img_1299

↓「くらりん」足がトウモロコシでしっぽがイチゴで耳は豆?

ゆるキャラとかあんまり興味ないけど、ちょっとこの子かわいい。

コリラックマには叶わないけどね。

Kura

キジ、ハクチョウ、ヒドリガモ、マガモ、クロガモ、ウミウ(カワウかも?)、オオバン、カンムリカイツブリ、ハマシギ、ダイシャクシギorホウロクシギ、ウミネコ、キジバト、ダイサギ、タゲリ、トビ、ノスリ、チョウゲンボウ、コチョウゲンボウ、モズ、コクマルガラス、ミヤマガラス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒバリ、ヒヨドリ、ジョウビタキ、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ、カシラダカ(32)ライフリスト185種

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年1月26日 (火)

宮城①工事中

宮城県工事現場鳥見です(・∀・)

まず見つけたのはコチョウゲンボウ♪今季初認です( ´艸`)

めっちゃ保護色だしー。通りすぎるところでした。

Img_9269

くりくりのお目めがかわいい♡

Img_9270

↓電線から獲物物色。

二重顎になりそうなもっふもふです♪

コチョウゲンボウは地元で先シーズンに初見でしたが、♀か幼鳥のようでした。

この個体も♀か幼鳥かな。

♂も見てみたいですが、図鑑を見る限りちょっと派手なんですね。

♀幼鳥の地味さがかわいいです。

Img_9313horz

トビのお食事シーン。

獲物は鳥ではないようです。

「毛」のある動物っぽく見えます。ねずみかなぁ。

Img_9348

ノスリ。

Img_9359

ミヤマガラス、200羽前後の群れ。

近づきすぎて飛ばせちゃって田んぼ上の電線にずらーっと勢ぞろいさせてしまいました。

正面顔がかわいいな。

Img_9383

ミヤマガラスの中にコクマルガラスがクロマルのみ3羽。

この日、初めてコクマルガラスのかわいい声を聴きました。

「きょん!」って。

その声に、こっちはきゅん♡だわ♪

Img_9385

↓上がミヤマガラス、下がコクマルカラス。

ミヤマガラスと比べるとコクマルちゃんは小さいねー。

Img_9389

重機の傍にタゲリ。

掘り起こされた土から出てきた虫を食べているのかな。

重機に載っている作業員の方からは、タゲリがよく見えるんだろうなー。

Img_9335

そういえば、先日「魔女の宅急便」を見ていて思ったこと。

キキがジジ似のぬいぐるみを落としてしまった森に居た鳥、あれってコクマルガラス?

カササギかなぁとも思ったけど、鳴き声が「きょん」だったような。「ガー」とも鳴いてた。

一緒に飛んでいたガンはカナダガンかな?

あの風に吹かれてヒラヒラと飛んで行く感じは、ねぐら入りのそれと似ている気がしました。

鳥を見始めてから昔 見た映画なんかを見ると、また違った見方になるからおもしろい。

映画を観に行っても、鳥の声が聞こえるとストーリーに集中できなかったりw

曲も同じ。前の感覚と今の感情が違うから、違ったものに聴こえますね。

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月25日 (月)

さわやかボーダーやりくり財布

さわやかボーダーのやりくり財布です( ´艸`)

マリンなこの生地好き。

Img_0152

チラリズムにピンク!

Img_0150

内側もピンク系だよ~( ´艸`)

Img_0147

4ファスナー・5ポケットの形でファスナーポケットごとに生地を替えています。

かわしらしい感じになりますね( ´∀` )

Img_0149

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月24日 (日)

お嫁に行きました

1年くらい使っていなかったFUJIFILMネオ一眼。

鳥友Tさんへお嫁に行きました(・∀・)

Img_8341

吹雪の中でアトリを撮るのはどうしたらいいかと質問が来たため、諦めてくださいと申しましたw

ヘビーだわぁ。

Img_8342

このネオ一眼は、マクロ機能がとても綺麗に撮れます。

スーパーマクロ機能もあり、1㎝まで接写出来ます。

野草を撮るときとても良かったなー。

一眼カメラよりも軽いしね。

望遠側にするときのレンズ部くるくる動作も購入のきっかけになりました。

canonとかnikonとかはレバー式なのよ。

Tさん、使ってね~(・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月23日 (土)

アロマ抗菌

肥ゆる冬。

粘膜が乾燥する冬は、ユーカリとティートゥリーで空気を抗菌。

Img_7890

お湯にアロマオイルをぽちょんするだけで香りが広がります。

少しだけど加湿にもなるしね。

レモングラスもたまーに入れます。

Img_7892

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月22日 (金)

秋田②大潟村

秋田への渡り2日目は大潟村。

この鳥が年末から見たくて見たくて( ´∀` )

ケ ア シ ノ ス リ

Img_8986_2

白い!綺麗!もちろんライファー!

この日の大潟村は吹雪く時もあり、いいコンディションとは到底言い難い天気。

お昼近くになると晴れ間が見え、トビやノスリが飛翔し出して、その中にケアシノスリも。

風が強くてすぐに移動してしまうけど、また同じ位置に戻ってきました。

写真が撮れたのは真下から見上げる角度で、この時だけ。

欲を言えばケアシノスリの背中も木にとまってるところも見てみたいけど、憧れの鳥の飛んでいるところは長く見れたし、写真も撮れたしでもう大満足!

めっちゃこっち見てる…w

Img_9000

さて、そのほかもいろいろ。

大潟村と言えばチュウヒ。

低い位置をひらひら飛ぶなんて聞くけど、飛ぶところを見てもまだピンときません。

トビとノスリのぱたぱたの違いが最近分かったくらいだからなー。

チュウヒは羽根の色が多様すぎて、ワシタカ図鑑を読むと頭が痛くなってくるので識別はあたしにはまだまだまだ難しいですw

Img_9073
そして、オジロワシの飛翔のなんとかっこいいこと!!

遠ーくに飛んでいるのを双眼鏡でワシだと確認できた時、胸がドキドキしました。

自分が小さいせいで大きいものに憧れもあるんでしょうかね。

男前というか(♀かもしれないw)翼が太いからかな、

抱きしめられたい!

みたいな感覚w

田んぼにちょこんしてる姿からは考えられないこの飛翔のかっこよさ!

Img_8945

すごく楽しい2日間でした。

写真を整理してても、とても勉強になった!

ヒシクイ、マガン、ハクガン、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、オナガガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモ、シノリガモ、ホオジロガモ、ウミアイサ、アカエリカイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ(ウミウかも?)、アオサギ、ダイサギ、オオバン、シロチドリ、ウミネコ、シロカモメ、セグロカモメ、オオセグロカモメ、ワシカモメ、トビ、オジロワシ、チュウヒ、ノスリ、ケアシノスリ、ハヤブサ、モズ、コクマルガラス、ミヤマガラス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ムクドリ、ツグミ、イソヒヨドリ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ(46)ライフリスト183種。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2016年1月21日 (木)

秋田①海沿い

秋田に渡ってきました♪

県南海沿い鳥見です( ´∀` )

何度も申しますが、海というだけでテンションが上がる内陸育ちの田舎ものです。

海はいい!無条件でいい!!

カモメが飛んでいるとじっと見てしまいます。

まんまるウミネコ。

Img_8792

やっと覚えたオオセグロカモメ。

…で、ですよね?w

Img_8795

ハタハタの卵「ぶりこ」をくわえたウミネコ。

海藻に付着していたものをとって食べているようです。

Img_8803

なぜか水につけます。

Img_8800

んで、丸飲み!

これ、食べてみたいなぁぁぁぁぁぁ。

どんな味なんだろう。

ハタハタについてググったら、ハタハタが食べたくなった!

Img_8806

ちょっとww 喉!のど!!

Img_8808

こんな場所でも

Img_8825

やっぱり水につけます。

ふやかしてる?塩味つけてる?まさか洗ってる?w

水分がないと飲み込みにくいのかな?

Img_8824

ざっぱーんと波が来て、こうなりますわな。

Img_8836

シノリガモが岩上に3羽、風上を向いてちょこんと並んでます♪

Img_8865

ウミアイサ。

いっぱいいるのね!びっくりだわ!

手前が♂、奥が♀。ぼさぼさヘアーと赤い目が特徴です♪

♂のカラーリングで、生地の組み合わせがひらめきました( ´艸`)

地味な鳥だとこうはいかないw

Img_8890

オスが不自然な角度でしばらく首をぴーん!としていました。

警戒していたのか、何か見てたのか…

特に猛禽が飛んでいる様子もなかったんだよね。

Img_8894

マガモ×???

どちらさま?

Img_8837

ちょこちょこシロチドリ♡

かわいいかわいいしろちー♡

冬羽かわいい♡

すたたたたたた ぴしっ!ってとまるだるまさんがころんだみたいな秒的速足がたまらん♡

Img_8914

今年は鳥見4年目。やっとカモメに興味が出てきました。

オオセグロカモメ・セグロカモメ・ウミネコしかまだよくわかりませんが、何度も見て自分で写真を撮って図鑑と見比べないと覚えられない。

海沿い、通って慣れるしかない!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月20日 (水)

ポーチタイプ×2

ポーチタイプの通帳ケースとキーケース、2点オーダーいただきました(・∀・)

おそろいです♪

Img_7908

こちらは通帳ケース。

Img_7907

Img_7906_2

キーケースです。

Img_7905

しきりを付け、別々に収納できるように。

Img_7904

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月19日 (火)

パンダと花ごよみ

図書館本。

「誰も知らない野生のパンダ」

表紙を見て「岩合さんの写真じゃ…?」って思ったんだけど、そんな表記がなくて読み進めていくと、中盤以降で岩合さん登場ー♪

やっぱり~( ´∀` )

と嬉しくなった本でした♪

野生のパンダを追うドキュメントです。ドキドキ!

Img_8257

「花ごよみ365日」

新聞に載っていて読みたくなって図書館にリクエスト♪

このパターン多いな~。

雑草や野草も美しく活けていて、すごいおしゃれだけど素朴なの!

器も素敵。

タチツボスミレをガラスの器にじゃぼんさせたり、そこらに生えてる(失礼!植えてるんですね)レンギョウがこんなにオシャレに!とか、ルッコラも飾っちゃうのー!

365日分がボケ感充分な写真とともに載っていて、癒されまくった本です♪

かなり気に入ったので後日購入( ´∀` )

花ごよみ365日 [ 雨宮ゆか ]

花ごよみ365日 [ 雨宮ゆか ]
価格:1,944円(税込、送料込)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月18日 (月)

近所にて

天童ノスリ。

Img_8645

お茶ボソガラス。

Img_8537

ひっそりアオシギ。

Img_8766

丸飲みチョウゲンボウ。

Img_8590

Img_8592

Img_8602

Img_8610

Img_8615

Img_8619
げふっ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月17日 (日)

黒レース

黒レースとデニムのやりくり財布です♪

Img_8066

デニムによく合う赤系じゃばら。

Img_8065

内側も赤系でおまかせいただきました☆

ペンホルダー付き。

Img_8060

4ファスナー・2しきり・7ポケットの形で、カードポケットも18室と充実しています。

Img_8063

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月16日 (土)

まりんとの時間

寒いのでおうち時間です。

こんな日はまりんと遊びましょ。

リビングから出たくて仕方ない子。

廊下に出るととにかく走る。

はしゃぐ姿見たさに出しちゃうから癖になってる。

Img_8385

フェレットがおしっこするときの表情ってかわいいの。

あどけなくて真剣な感じ。

Img_8377

遊び疲れたら膝の上でねんこ。

ベスポジ見つけたのね。

Img_8397

目は開いてますが、すでに落ちてる感満載。

Img_8400

フェレットの運動能力って個体差が激しく、ぴょんぴょんジャンプする機敏な子も居れば、運動音痴な子も。

がじがじ噛む子も居れば、まったく噛まない子も。

膝の上で寝る子もいれば、抱っこすら嫌う子も。

まりんは、フェレット専門店のベビーフェレット20匹くらいの中で、いちばんすばしっこくて元気のいい子でした。

やんちゃな子なんだろうなぁと思っていたら、運動音痴でまったく噛まないおとなしい子。

あのすばしっこい走りはなんだったのかw

そこもまた愛おしいです♪

暖冬なせいか、ここ一か月でやっと換毛期。

毎日外に出てブラッシング。

出てきたもわもわな毛でもう1匹まりんが出来そうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年1月15日 (金)

海沿い鳥見②ユキホオジロ

海沿い鳥見の目的はユキホオジロ。

ユキホが居ると聞いた場所を探すこと1時間。

…いない(ノд・。)

…聴こえない(ノд・。)

まぁでもあとから来るかもしれないし、とりあえずその辺をぶらぶら鳥見して待つことに。

海を見てもカモが…いない(;´・ω・)

どーした、これ。

やっと見つけたのはタダホオジロ♂♀とイソヒヨドリ♀。

双眼鏡中のイソヒヨドリの向こう側に、スコープと双眼鏡を持っている女性2人組を発見。

間違いない、鳥屋さんだ。

というわけで近づいて「こんにちは!ユキホオジロですか?」と声をかけてみる。

上品そうな女性二人は「そう。」と。

「探せなくて…。ついて行ってもいいですか?」の何とも強引な問いに「いいですよ(苦笑)」の答え。

そう言うしかないわなw

ベテランさんみたいで、毎年ここでユキホを見てるみたい。

いろいろ話しながら歩いていると、

あっ!ユキホオジロ!!

Img_8723

…の色したゴミでした(;´・ω・)

そこから1時間経過。なかなか見つからない。

防波堤から海をのぞき込み、波がじゃぶじゃぶ音を立てているのを見て恐怖を感じ、今日は見れないのかなー、とため息まじりの戻り足。

そこで女性の携帯電話が鳴りました。近くに居る鳥友さんからのようです。

女性「え??テトラポット??」

海の方を振り返ると、居たーーーー!!!

今通ってきたとこーーーーーー!!

同化してますが、テトラポットの上に6羽のユキホオジロ!

Img_8719

なにこのかわいい鳥!!

白くて丸くてほっぺたくるんでめっっっっっちゃかわいい!!!!

きっといい匂いするんだ!!(んなわけない)

ハートずきゅんです♡

Img_8720

「くりりっ くりりっ」って、ころころ声で飛んで行きました。

地鳴きまでかわいいときた。

パーーーフェクト!

ユキホオジロ、パーフェクト!!

Img_8718

百聞は一見にしかず。

どんなにかわいいと聞いていても、写真を見ても、目で見たこのかわいさにはかなわないんだなー。

探すの2時間、見るの30秒。

だけど、ユキホを見た瞬間、みんな笑顔になりました♪

「はるばる天童から来て見れてよかったねー!」って笑顔で言ってもらえたのです。

女性お二人と電話をくれた方のおかげで見ることが出来ました。大感謝です!

ユキホを見た直後、雨がぽつりぽつり。

次第にざんざん。

そしてあられまで!!(あられ初体験)

車に乗ったら今度は雷…

フルコースだ、これ。

全身ずぶぬれ、カメラと双眼鏡だけは死守。

砂浜ナメてました。ムートンブーツは砂だらけ、もちろん靴下もびしゃびしゃ。

靴下もズボンも脱いでストールを巻いて運転して帰ったのは内緒です。

誰も見てないから大丈夫なんですw

さんざん歩いてお腹が減ったから、持参したお弁当は食べて帰ったけどね♪

いい日でした♡

マガモ、カルガモ、ホシハジロ、ハクチョウ?、オオバン、カモメ?、カワウ、トビ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒヨドリ、イソヒヨドリ、スズメ、ハクセキレイ、ユキホオジロ、ホオジロ(16)、ライフリスト182種(山形県内リスト146種)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年1月14日 (木)

海沿い鳥見①イソヒヨドリ

海と聞くだけでわくわくする内陸育ちの田舎者です、ハイ。

同時にかなづちなので海…というより底の見えない大量の液体に近づくのは怖いです、ハイ。

海風に吹かれるイソヒヨドリ(´∀`*)

冬羽のお腹は錆びたトタン色。

Img_8706

山形県内陸では、あまりなじみのない鳥です。

尾羽をぴん!とするのは警戒しているの?

Img_8677

ぼさぼさぴん!

Img_8707

ブロックの下に落ちている赤い何かを食べていました。

Img_8697

何を食べているのか。見てこればよかったなー。

この後に見たい鳥がいて、そっち優先にしちゃった(;´・ω・)

Img_8700

この鳥の囀りを聴いたことがありません。

すごく綺麗だってみんな言うから聴きたいなー!

繁殖期に海沿いに行けば聞けるかなぁ。

イソヒヨ囀りツアー、誰か一緒に行きませんかー(・∀・)♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月13日 (水)

ボーダーとデニム

マリンとデニムのショルダーベルト付きじゃばらタイプ母子手帳ケースです(o^―^o)

Img_7900

Img_7902

開くとこんな感じに色合いに。

Img_7897

1ファスナー・4しきり・5ポケットの形で、しきりの生地はトリコロールでご希望頂き、ネームタグを付けました。

カードポケットは各しきりに6室、フタ下部分にも6室、計30室!

「音」に関するお名前がかわいいです。

Img_7899

オーダーいただいた栃木県ちょこさまよりお写真とコメントをいただきました♪

1

本日母子手帳ケースが届きました。
内側、ポケットなど、細部にわたって何度も確認の連絡をしてくださったおかげで、自分好みのケースにしていただくことができました。
息子が率先してストラップをつけ、中を見て「カラフルでかっこいいじゃん!」と一言。
子どもたちも満足しているようで、私も嬉しいです。
家族全員のがひとつにまとまるし、ショルダーストラップのおかげで肩にかけたまま出し入れすることができるので、通院時にもあたふたせずにすみそうです。
ティッシュケースもありがとうございます。
どちらも大切に使わせていただきます。
本当にありがとうございました。

2

お子さまにも気に入って良かったです♪

ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月12日 (火)

本と文房具

年末年始で読もうと思って借りてきた図書館本。

結局、1冊かしか読まずに終わりました。

鳥見ばっかしてたw

薄い本は「スペシャル マガン」です。

この本だけはタイトルを見て中身も確認せず借りてきました。

まがん!まがん!!まがん!!!

あーーーーー!マガンが見たい♡

Img_8350

最近のお買い物。

おこづかいの使い道と言ったら、図鑑か本か文房具…子どもかw

「日本のカモ識別図鑑」

これネットでも売り切れになってて、やっぱり本当に欲しいものは見つけたら買わないとだめね。

本屋さんにあってよかったー!

やっぱり本は八文字屋( ´∀` )

スケジュール帳も新調♪シンプルなマンスリータイプに。

Img_8352

これは野鳥の会の「鳴き声マステ」

めっちゃかわいーぜ!

Img_8353

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 9日 (土)

YUWAいちご柄入荷!

YUWAのいちご柄を、いままでの2種→6種にしました( ´艸`)

上から

きなりいちご、ぴんくいちご、しろいちご♡

Img_8067

みずいろいちご、きいろいちご、みどりいちご♡

Img_8068

かわいいべ かわいいべ♪

そのほかの生地は 生地のページ を見てね( ´艸`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 8日 (金)

飛ぶ

Img_5701

トラフズクは夜行性で、昼間はねぐらで休んでいます。

獲物を捕るのは暗くなってからなので、そのシーンどころか、動きがあるところを見たことがありません。

先の年末、トラフズクが飛ぶところが見たいなーと漠然と考えました。

夕方行けば、エサ探しにねぐら立ちするトラフが見れるんじゃないかな?

12月下旬の日の入りは16:20前後。

薄暗くなってきた16:00、トラフ2羽の姿を別々の木で確認。

トラフは、最初はこちらを気にして見ていたけど、少しすると首をもたげて寝初めます。

警戒してるの?してないの?不思議な鳥です。

天気は雨。

傘に当たる雨音がだんだん強くなっていきます。

暗くなってゆく空。

すでに双眼鏡の意味はありません。

写真は暗すぎて諦めました。

少し雨が弱くなって、今度は雷。でも遠いからまだ大丈夫。

すでに16:45。

空は濃いチャコールグレー。

トラフはもう影でしか確認出来なくなっています。

目を離せばどこにいるかわからなくなるので、そこだけじーーーーっと見ます。

でぶでぶしいくらい完全防寒で身体は寒くないけど、トラフに警戒されないように身動きを取らないようにしているせいで足が痛くなってきます。

16:50。

もう飛ばないんじゃ?雨降ってるし。帰ろうかなぁ。でもせっかく一時間くらい待ったし、真っ暗になって見えなくなるまで居よう。

あっ!!

影が動いた。

多分これスサーーーーしてる!!

あっ!!!

もう片羽根もスサーした!

これもしや飛ぶ準備じゃ…

あああああ!!

影がいっきに下へ降りた!!

飛んだーーー!!!

高いところから滑空、右にそれて何度かパタパタ、果樹園のパイプに止まった!

下を見てる。ネズミを探してるのか。

雨音のせいで、「羽音がしない」のは確認できなかったけど、羽音のようなものは何も聞こえませんでした。

まさか見れるとはーー!

もちろん飛ぶところ見に来たんですけどね!

鳥だからやっぱり飛ぶんだなぁ!

トラフって飛ぶんだなぁ!

はい、とっても地味な感動ですw

☆;:*:;☆;:*【* ・ェ・*】*:;☆;:*:;☆

後日、鳥女会メンバーにこの話をしたら、みんなねぐら立ちを観に行ってるもようです。

うーん、不審者だw

これ流行るかもww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月 7日 (木)

ちゅんこがめんご。

Img_8630

Img_8633

Img_8639

Img_8640

Img_8641

Img_8642

Img_8643

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 6日 (水)

花柄×ミルクティ×ピンクのブックタイプ母子手帳ケース

小花柄&ミルクティチェック&ピンクドットのブックタイプ母子手帳ケースです♪

Img_7597

内側はイラストを頂き、左側はカードポケット4室、右側は冊子ポケットが2室にしました。

お客さまオリジナルの形です♪

Img_7596

オリジナルデザイン、かもーん♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 5日 (火)

カーネーション

頂きもののブーケ、そのまま飾ってたらバラが最初に枯れていきました。

残ったのは白いカーネーションとアイビーと知らない葉っぱ( ´∀` )

もう少し楽しませてちょーだい♪

左から2番目のグリーンの瓶はキレートレモンの瓶です( ´艸`)

この緑加減がお気に入り♪

Img_7886

秋に、ラフランスとリンゴを段ボールいっぱい頂きました。

果樹王国山形に住んでる特権ですね( ´艸`)

サクランボ・ブドウ・ラフランス・リンゴはまず買うことがありません。

でももうこれだけ~

Img_8339

りんごは免疫力アップ果物ナンバー1だよ♪

がつがつ食べるべし!

みかんも1箱あるし、あと必要なのはこたつだなw

いや、こたつのいらない冬かも。

はー、暖冬暖冬。

各地で梅が咲いた~桜が咲いた~フキノトウ出てきた~とか。

ゲレンデの写真を見ると、ちょっと凹みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 4日 (月)

ビッグ・ボーイズ

年末、映画「ビッグ・ボーイズ しあわせの鳥を探して」のDVDを観ました。

一年間にどれだけの鳥を見れたか数を競う映画です。

すっごくおもしゃいっけ!! 2回観ましたw

日本で見ることが出来る野鳥も種名が出てきて、日本でよく見られるあの鳥も北米では超希少種なのねー!と。

所変われば鳥も変わる。日本国内でも、隣の県でも見れる鳥が違うこともあるから、環境っておもしろいなぁと思います。

ニヤけが止まらなかったのは離島での「カシラダカだぞ!」のシーンでした( ´∀` )

カシラダカを追ってチャリ走らせて右往左往の大人げない大人たちw

酒田でアリスイを見るために三十路ダッシュ (五十路の方もw)したのを思い出します。

この映画を見てから鳥見熱ふつふつ。

いや、ぐつぐつ!!

煮えたぎってます!!

見たくて見たくて仕方ないので、外に出るのです♪

気になったあなた!映画見ちゃいましょう!

んでもってバードウォッチング始めちゃいましょう♪

↓DVD3枚3000円だって。

ビッグ・ボーイズ しあわせの鳥を探して

ビッグ・ボーイズ しあわせの鳥を探して
価格:1,000円(税込、送料別)


カシラダカってこんな鳥だよ。

さぁ探してみよう!

Img_8260

Img_8293

Img_8310

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 3日 (日)

年末のライファー!

朝、鳥見していたらメール音。

アメリカヒドリ情報♡

すぐに沼へ向かいます。

沼は雪のパラつく快晴!

教えてもらった場所には、たくさんのヒドリガモ。

近づくとカモ達が移動しちゃうので、遠くからフィールドスコープでアメリカヒドリ♂1羽を探します。

3往復くらいしたときに、スコープに入ってきた!

居たーーー!アメヒ!!

おでこ、しっろ!!

天気がいいから余計に白く見えるんですね。

Img_1165

スコープにコンデジを押し当てて撮った写真たちです。

思ったよりも綺麗に撮れててびびったw

Img_1182

寝てるときにこんな感じで顔が緑かかってるのでわかりますね。

Img_1169

↓こちらは一眼カメラで撮ったもの。

Img_8412
見つけられてよかったー♪ライフリスト1種増えたー。

と、見ている最中からホオジロ類の地鳴きが聞こえていました。

鳴き方はホオジロでもカシラダカでもアオジでもない。

違和感地鳴きに出てくるのを待っていると、木から地面に降りたのはミヤマホオジロでした♪

♂1羽と♀2羽で今季初認!写真は撮れなかったけど嬉しい!!

地鳴き覚えたぜ!

気持ちほくほくでオートバックスへ。

冬用のワイパーを買わねばならんのです。

どれがいいかもわからないし自分で交換できないから頼まねばならんのです。

ワイパーの話を聞いているとき、またもやメール。

マイ沼にアメリカコガモが居ると。

行かなきゃ!でもお茶屋さんにも行かなきゃいけないのです。

急いでワイパーを交換してお茶屋さんへ。茶筅とお抹茶を購入、そしたらメール!

なんとハギマシコ!そしてアメリカヒドリとヒドリガモの雑種とな!?

ハクチョウとコクマルガラスも…!

頭の中の整理が追いつかないので、ハギマシコに専念!毎年来る某所へ移動。

現場でのろのろ運転で辺りを見渡すと、木に16~7羽の鳥が。

スズメより大きいからハギマシコか…

Img_8497

ビンゴです♪

漢字で「萩子」、英名「Asian Rosy Finch」、冬羽はほんのりピンク、このくらいならそらら的地味鳥認定ぎりぎり♡

Img_8521

Img_8533

某池でアメリカヒドリとヒドリガモの交雑種も探しましたが、いい観察場所が見つからず、警戒されて飛ばれてしまって見つけられず。

こんな小さな池にけっこうカモが居るんだなー、見つける鳥ってすごいなぁと感心。

そしてそこから珍しいカモ見つける目を尊敬。

池をあとにし、通りすがりの住宅街中の小さな川にカルガモたち。

羽根を広げると、綺麗な次列風切羽が見えるんです。

Img_8566

綺麗でしょ?

光の加減で青く見えたり深い緑色に見えたりするんだよ。

Img_8569
↓これ、多分カルガモの次列風切だと思います。

「野鳥の羽根ハンドブック」でサイズもぴったりだったんだよね。

捕食された後のようでした。

熱湯消毒!

20151230_142110
最後に近所でチョウゲンボウのネズミ狩りとお食事シーンを見て、この日の鳥見は終了。

情報を頂きながらの一日鳥見、めっちゃ充実してました。

しかも、全部自分の住んでいる天童市で見れた♪

これが一番うれしいカモ(・θ・)

ヒドリガモ、アメリカヒドリ(初見)、マガモ、カルガモ、オナガガモ、コガモ、ホシハジロ、カワウ、オオバン、トビ、ノスリ、トラフズク、アカゲラ、チョウゲンボウ、ミヤマガラス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ、カワラヒワ、ハギマシコ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、ミヤマホオジロ(27)ライフリスト181種。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2016年1月 2日 (土)

総レース×ブルー系のやりくり財布

まったく雪のないお正月です。

元旦は、ちょっと初売り行ってみるかな~と、ユニクロの初売りのみ行ってきました。

レジ待ちに40人くらい並んでいてかなりひるんだけど、ここは試練だとがんばって並びました( ´∀` )

鳥見用に安いアウター購入。

1290円なら汚れても惜しくないのよね。がしがし着れるぜ!

冬鳥見用の藪の中にも入って行ける泥道も歩けるあったかいブーツも欲しいんだけど、これがなかなかないのよね。

何かいいのないかなぁ。

ヨドバシカメラのcanon7D2の100万円福袋。

毎年これが気になりますが(気になるだけでもちろん買えないんだけど)、持ってるレンズもあるし、このレンズと三脚いらないし…とか考えると、自分でこつこつ買った方がいいなぁなんて思ってしまった。

☆;:*:;☆;:*【* ・ェ・*】*:;☆;:*:;☆

総レースで豪華な感じのやりくり財布♪

Img_7601

ショルダーベルトを付けてバッグ風に♪

取り外し可能です。

Img_7602

内側はブルー系で、フタ裏にトーションレースのご希望です( ´艸`)

Img_7598

フタ裏とファスナーポケットの生地を同じ生地にし、とってもシンプル!

こうすると表の総レースがとても映えます。

Img_7599

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

HNY2016

あけましておめでとうございます!

今年もそららをよろしくお願いいたします(o^―^o)

Img_6299

今年の目標は、特にはないかなー。

自分をがんじがらめにするする癖があるので、「毎日ストレッチする」くらいの軽いものにしとこうと思います。

今年も楽しく仕事して楽しく鳥見するぞー!

という新年の軽いご挨拶( ´∀` )

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »