« 秋田①海沿い | トップページ | アロマ抗菌 »

2016年1月22日 (金)

秋田②大潟村

秋田への渡り2日目は大潟村。

この鳥が年末から見たくて見たくて( ´∀` )

ケ ア シ ノ ス リ

Img_8986_2

白い!綺麗!もちろんライファー!

この日の大潟村は吹雪く時もあり、いいコンディションとは到底言い難い天気。

お昼近くになると晴れ間が見え、トビやノスリが飛翔し出して、その中にケアシノスリも。

風が強くてすぐに移動してしまうけど、また同じ位置に戻ってきました。

写真が撮れたのは真下から見上げる角度で、この時だけ。

欲を言えばケアシノスリの背中も木にとまってるところも見てみたいけど、憧れの鳥の飛んでいるところは長く見れたし、写真も撮れたしでもう大満足!

めっちゃこっち見てる…w

Img_9000

さて、そのほかもいろいろ。

大潟村と言えばチュウヒ。

低い位置をひらひら飛ぶなんて聞くけど、飛ぶところを見てもまだピンときません。

トビとノスリのぱたぱたの違いが最近分かったくらいだからなー。

チュウヒは羽根の色が多様すぎて、ワシタカ図鑑を読むと頭が痛くなってくるので識別はあたしにはまだまだまだ難しいですw

Img_9073
そして、オジロワシの飛翔のなんとかっこいいこと!!

遠ーくに飛んでいるのを双眼鏡でワシだと確認できた時、胸がドキドキしました。

自分が小さいせいで大きいものに憧れもあるんでしょうかね。

男前というか(♀かもしれないw)翼が太いからかな、

抱きしめられたい!

みたいな感覚w

田んぼにちょこんしてる姿からは考えられないこの飛翔のかっこよさ!

Img_8945

すごく楽しい2日間でした。

写真を整理してても、とても勉強になった!

ヒシクイ、マガン、ハクガン、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、オナガガモ、コガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモ、シノリガモ、ホオジロガモ、ウミアイサ、アカエリカイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ(ウミウかも?)、アオサギ、ダイサギ、オオバン、シロチドリ、ウミネコ、シロカモメ、セグロカモメ、オオセグロカモメ、ワシカモメ、トビ、オジロワシ、チュウヒ、ノスリ、ケアシノスリ、ハヤブサ、モズ、コクマルガラス、ミヤマガラス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ムクドリ、ツグミ、イソヒヨドリ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ(46)ライフリスト183種。

|

« 秋田①海沿い | トップページ | アロマ抗菌 »

動植物・自然」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
水鳥の続きかと思ったら こうきましたか!
大潟村 オオワシよりケアシより
一番印象に残ってるのは地吹雪です..(笑)
充実の二日間 良かったですね!(^^)

投稿: ど★れどれ | 2016年1月23日 (土) 07時35分

■ど★れどれさん♪
地吹雪w
経験してきましたww
ケアシは本当に綺麗でした♪
ほんと充実の二日間でした( ´∀` )

投稿: そらら | 2016年1月23日 (土) 19時41分

こんにちは。
すごい充実した鳥見ですね。
ケアシノスリにオジロ・・素敵です。
ケアシは見てみたい鳥なんですが、まだ出会えてません。
すてきに撮れていて何度も見てしまいました(^^)

投稿: チロル | 2016年1月25日 (月) 12時17分

■チロルさん♪
かなり楽しかったですー!
ケアシノスリ、何年か前に庄内の方で出たらしいですね。
つい先日、寒河江でもオジロワシが出たとか。
すてきって言ってもらえた!ありがとうございます(^▽^)

投稿: そらら | 2016年1月25日 (月) 14時29分

横レスですみません。昨日は大変お疲れさまでした。折衷行軍大変でしたね。それで、昨日お話しした庄内のケアシノスリ、調べたら2008年でした。・・・で、その時の記事をブログに載せてなかったので、8年前の鳥見を思い出して、ちょこっとブログに載せてみました。

投稿: NOBU | 2016年1月25日 (月) 18時42分

そららさん 
良かったですね、ケアシノスリははっきり白くて一度見たらノスリとの違いは一目瞭然ですよね。虹彩を見ると比較的若い個体のようですね。

チュウヒは羽を水平よりちょい上げでトビより低く飛ぶ印象。電柱の高さかもっと低いくらいか。
色は気にしないで飛び方で判断がいいとおもいます。
チュウヒかハイイロチュウヒのメス型かは写真とっておいてじっくりみるということで。

投稿: katakuri | 2016年1月25日 (月) 21時20分

■NOBUさん♪
探鳥会おつかれさまでしたー!
2008年ということは、8年前ですか。それから山形には来てないのかなぁ。
blog遊びにいきますね!

投稿: そらら | 2016年1月26日 (火) 10時21分

■katakuriさん♪
タダノスリの白っぽい個体を見てもケアシだと思ってましたw
年齢識別なんですが、ワシタカ図鑑を見たら成鳥は尾羽の横ラインが♂♀違うようですね。表記にちょっと良く分からない点があり、オスが何本でメスが何本なのかよくわからないでいます。
虹彩だけ見ると若いのかな?

チュウヒ、もっとたくさん見て慣れたいんですが近くにいないからなかなか慣れられないーー(-_-;)
一日チュウヒだけ見る日とか欲しいですw

投稿: そらら | 2016年1月26日 (火) 10時25分

そららさん
チュウヒ、ハイイロチュウヒを私が見た時は微風が多かったです。 ど★れどれさんのコメントだと風が強かったみたいですね。そんな状況だと私が見た時とは飛び方が違うかもしれませんね。

微風だと、餌探しモードでは風下から風上に向かって電柱の高さかもっと低いくらいでゆっくり飛ぶ印象です。その時、羽は水平よりちょい上の角度が多い感じ。

でも初めて大陸型のチュウヒを見た時は強風で飛ぶのに苦労してる感じがしました。記憶がおぼろげですがあまりチュウヒ特有の飛び方じゃなかったかもしれません。

投稿: katakuri | 2016年1月26日 (火) 18時57分

■katakuriさん♪
飛び方は風の強さで変わってくるんでしょうね( ´∀` )
それには何度も見て慣れないとだめだなぁーって思います。

投稿: そらら | 2016年1月26日 (火) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/63527143

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田②大潟村:

« 秋田①海沿い | トップページ | アロマ抗菌 »