« 宮城①工事中 | トップページ | 積雪 »

2016年1月27日 (水)

宮城②海

工事中鳥見は、お目当ての鳥がいたのですが見つからず、時間がないけどカモメの勉強がしたいなーと思って前から行きたいと思っていた海へ。

ちょうどお昼時。

海に向かう途中、

「ほっき飯」

「刺身定食」

の看板やのぼりを何度も見ないようにしながらコンビニパンを頬張って車で移動。

お店に寄って食べてる時間の余裕はないんです。

海の幸…(つω`、哀)

これ、リベンジ確定。

海に到着、タイムリミットまで40分。

最初に見れたのはヒドリガモ御一行さま。

波にゆらゆらするヒドリガモを眺めニヤけていると、「ぴぴぴぴぴ…」と小さなシギが目の前を通過して近くに下りました。

えっと…

Img_9405

イソシギ…じゃないな。←まずはイソシギ基本。

嘴がちょっと下がってるし、小さいし、これ前に見たハマシギ…だと思う。

と、現地ではこれくらいの認識。

シギはまだまだまだまだ苦手です。

Img_9417

遠くに嘴の長い大きめのシギ。

現地ではダイシャクシギかホウロクシギかな…って思っていて、図鑑で確認した今でもそう思っていますが、いまいちよくわからず。

Img_9391

これ以上見える範囲に鳥が居なさそうだったので、時間がないので場所を移動。

高い防波堤の階段を上ると、長ーーーーーい水平線!

「あの防波堤を登れば海が見える」♡

これこそ海♪やっぱり海はドラマチック♡

カモメが飛んでカモがぷかぷか、天気も最高!

さて、タイムリミットまで30分。

Img_9419

テトラポット付近を双眼鏡で眺めていると、黒い鳥が浮いているのが見えました。

嘴がすんごい黄色い。

脳内図鑑をめくった結果、

クロガモ…??

でも遠すぎていまいちよく見えない。

防波堤の階段をだかだかと駆け下り車へ戻り、フィールドスコープをかついでだかだかと階段を駆け上がります。

今年40歳運動不足人には辛いです。

ぜーぜーいいながら急いで三脚を立ててピント合わせ。

早くしないと居なくなっちゃうかもしれないし!

そして覗いた60倍。

クロガモだーーー!!!ライファーです♪

Img_1270

♂も♀もいます。群れ!群れ!

はっ!これは証拠写真を撮らなければ!

と、まただかだかと階段を駆け下りてコンデジを車に取りに。

どうしてさっきスコープと一緒にコンデジも持ってこなかったのか。

一度に2つのことが出来ません(;´・ω・)

とりあえずクロガモとなんとかわかる(?)水墨画のような写真をスコープにコンデジを押し付けて撮り、汗だくでタイムリミットをむかえました。

ぎりぎりセーフε-(*´ω`*)

スコープ持ってきてよかったー!

興奮してたせいか、クロガモが何羽くらい居たのか覚えていません(;´・ω・)

Img_1268

スコープにコンデジを押し付けて写真を撮っている様子を見ていたおじさんが、後ろで「こうするのかー」って言ってました。

いや本当はデジスコっていうちゃん取り付けるアダプターみたいながあって…って説明する時間もなかったので、そのまま帰ってきました(;´・ω・)

家に帰って写真を確認すると、水墨画写真の端にビロードキンクロっぽい鳥が写っていました。

鼻のところぼっこだし、脇に白い線も見えるし…ああ、もっとちゃんとゆっくり見てきたかった(哀ノД`)

ホッキ飯が食べられなかったので、代わりに名産のいちごだけ買って帰りました。

Img_1299

↓「くらりん」足がトウモロコシでしっぽがイチゴで耳は豆?

ゆるキャラとかあんまり興味ないけど、ちょっとこの子かわいい。

コリラックマには叶わないけどね。

Kura

キジ、ハクチョウ、ヒドリガモ、マガモ、クロガモ、ウミウ(カワウかも?)、オオバン、カンムリカイツブリ、ハマシギ、ダイシャクシギorホウロクシギ、ウミネコ、キジバト、ダイサギ、タゲリ、トビ、ノスリ、チョウゲンボウ、コチョウゲンボウ、モズ、コクマルガラス、ミヤマガラス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒバリ、ヒヨドリ、ジョウビタキ、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ、カシラダカ(32)ライフリスト185種

|

« 宮城①工事中 | トップページ | 積雪 »

動植物・自然」カテゴリの記事

コメント

そららさん こんばんわ
クロガモ視認おめでとうございます。こちらだと冬に太平洋岸に行くとクロガモはよく見ます。港の中にも居ますが外海にもいます。ビロキンはクロガモよりもっと沖にいる感じです。
スコープでもかなり小さくしか見えないことも多い感じです。

もしもしょちゅう海辺でスコープを使うなら使用後にレンズを見てください。塩気が着いて白くなったりしますので。

レンズを拭くのは気を使うので私はフィルターを着けてます。フィルターを拭くほうが楽なもんで。フィルターを外して水で洗ってティッシュで水気を拭き取ると簡単に綺麗になります。でもフィルターつけるとスコープのキャップはできなくなるんですけどね。

投稿: katakuri | 2016年1月27日 (水) 22時09分

■katakuriさん♪
ありがとうございます!
クロガモとビロキン、同じところにいました~( ´∀` )
ちゃんと見たかった!
レンズ、気にしたことありまあせんでしたが、カメラも同じですよね。こちらもありがとうございます!
フィルター水洗い出来るんですか!
レンズクリーナー使ってふいてましたぁぁぁぁぁ

投稿: そらら | 2016年1月28日 (木) 11時03分

そららさん
塩気を落とすだけなので水でも取れるんです。
水洗いでなくティッシュに水をつけたもので拭いても
同じかもしれないです。

私の見る場所だとビロキンのほうが沖なんです。
ずっと何故なんだろうと思ってます。

投稿: katakuri | 2016年1月28日 (木) 19時29分

■katakuriさん♪
クロガモとビロキン、場所によるかもなんでしょうかね。
写っていたのは1羽だけだから、たまたま居たのかも。

ちょっとレンズ見てみますw

投稿: そらら | 2016年1月29日 (金) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/63543561

この記事へのトラックバック一覧です: 宮城②海:

« 宮城①工事中 | トップページ | 積雪 »