« さわやかボーダーやりくり財布 | トップページ | 宮城②海 »

2016年1月26日 (火)

宮城①工事中

宮城県工事現場鳥見です(・∀・)

まず見つけたのはコチョウゲンボウ♪今季初認です( ´艸`)

めっちゃ保護色だしー。通りすぎるところでした。

Img_9269

くりくりのお目めがかわいい♡

Img_9270

↓電線から獲物物色。

二重顎になりそうなもっふもふです♪

コチョウゲンボウは地元で先シーズンに初見でしたが、♀か幼鳥のようでした。

この個体も♀か幼鳥かな。

♂も見てみたいですが、図鑑を見る限りちょっと派手なんですね。

♀幼鳥の地味さがかわいいです。

Img_9313horz

トビのお食事シーン。

獲物は鳥ではないようです。

「毛」のある動物っぽく見えます。ねずみかなぁ。

Img_9348

ノスリ。

Img_9359

ミヤマガラス、200羽前後の群れ。

近づきすぎて飛ばせちゃって田んぼ上の電線にずらーっと勢ぞろいさせてしまいました。

正面顔がかわいいな。

Img_9383

ミヤマガラスの中にコクマルガラスがクロマルのみ3羽。

この日、初めてコクマルガラスのかわいい声を聴きました。

「きょん!」って。

その声に、こっちはきゅん♡だわ♪

Img_9385

↓上がミヤマガラス、下がコクマルカラス。

ミヤマガラスと比べるとコクマルちゃんは小さいねー。

Img_9389

重機の傍にタゲリ。

掘り起こされた土から出てきた虫を食べているのかな。

重機に載っている作業員の方からは、タゲリがよく見えるんだろうなー。

Img_9335

そういえば、先日「魔女の宅急便」を見ていて思ったこと。

キキがジジ似のぬいぐるみを落としてしまった森に居た鳥、あれってコクマルガラス?

カササギかなぁとも思ったけど、鳴き声が「きょん」だったような。「ガー」とも鳴いてた。

一緒に飛んでいたガンはカナダガンかな?

あの風に吹かれてヒラヒラと飛んで行く感じは、ねぐら入りのそれと似ている気がしました。

鳥を見始めてから昔 見た映画なんかを見ると、また違った見方になるからおもしろい。

映画を観に行っても、鳥の声が聞こえるとストーリーに集中できなかったりw

曲も同じ。前の感覚と今の感情が違うから、違ったものに聴こえますね。

つづく

|

« さわやかボーダーやりくり財布 | トップページ | 宮城②海 »

動植物・自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/63543545

この記事へのトラックバック一覧です: 宮城①工事中:

« さわやかボーダーやりくり財布 | トップページ | 宮城②海 »