« ちゅんこがめんご。 | トップページ | YUWAいちご柄入荷! »

2016年1月 8日 (金)

飛ぶ

Img_5701

トラフズクは夜行性で、昼間はねぐらで休んでいます。

獲物を捕るのは暗くなってからなので、そのシーンどころか、動きがあるところを見たことがありません。

先の年末、トラフズクが飛ぶところが見たいなーと漠然と考えました。

夕方行けば、エサ探しにねぐら立ちするトラフが見れるんじゃないかな?

12月下旬の日の入りは16:20前後。

薄暗くなってきた16:00、トラフ2羽の姿を別々の木で確認。

トラフは、最初はこちらを気にして見ていたけど、少しすると首をもたげて寝初めます。

警戒してるの?してないの?不思議な鳥です。

天気は雨。

傘に当たる雨音がだんだん強くなっていきます。

暗くなってゆく空。

すでに双眼鏡の意味はありません。

写真は暗すぎて諦めました。

少し雨が弱くなって、今度は雷。でも遠いからまだ大丈夫。

すでに16:45。

空は濃いチャコールグレー。

トラフはもう影でしか確認出来なくなっています。

目を離せばどこにいるかわからなくなるので、そこだけじーーーーっと見ます。

でぶでぶしいくらい完全防寒で身体は寒くないけど、トラフに警戒されないように身動きを取らないようにしているせいで足が痛くなってきます。

16:50。

もう飛ばないんじゃ?雨降ってるし。帰ろうかなぁ。でもせっかく一時間くらい待ったし、真っ暗になって見えなくなるまで居よう。

あっ!!

影が動いた。

多分これスサーーーーしてる!!

あっ!!!

もう片羽根もスサーした!

これもしや飛ぶ準備じゃ…

あああああ!!

影がいっきに下へ降りた!!

飛んだーーー!!!

高いところから滑空、右にそれて何度かパタパタ、果樹園のパイプに止まった!

下を見てる。ネズミを探してるのか。

雨音のせいで、「羽音がしない」のは確認できなかったけど、羽音のようなものは何も聞こえませんでした。

まさか見れるとはーー!

もちろん飛ぶところ見に来たんですけどね!

鳥だからやっぱり飛ぶんだなぁ!

トラフって飛ぶんだなぁ!

はい、とっても地味な感動ですw

☆;:*:;☆;:*【* ・ェ・*】*:;☆;:*:;☆

後日、鳥女会メンバーにこの話をしたら、みんなねぐら立ちを観に行ってるもようです。

うーん、不審者だw

これ流行るかもww

|

« ちゅんこがめんご。 | トップページ | YUWAいちご柄入荷! »

動植物・自然」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
そららさん始め 鳥女会の方々 すごい根性ですね!
私は全く真面目な鳥見人じゃないから そんな気力ナシです..(^^:)

投稿: ど★れどれ | 2016年1月 8日 (金) 11時06分

■ど★れどれさん♪
飛ぶところが見たくて粘りましたw
他の方も見に行くとは思わなかったので、みんな根性ありますねw

投稿: そらら | 2016年1月 9日 (土) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/63175026

この記事へのトラックバック一覧です: 飛ぶ:

« ちゅんこがめんご。 | トップページ | YUWAいちご柄入荷! »