« 総レース×ブルー系のやりくり財布 | トップページ | ビッグ・ボーイズ »

2016年1月 3日 (日)

年末のライファー!

朝、鳥見していたらメール音。

アメリカヒドリ情報♡

すぐに沼へ向かいます。

沼は雪のパラつく快晴!

教えてもらった場所には、たくさんのヒドリガモ。

近づくとカモ達が移動しちゃうので、遠くからフィールドスコープでアメリカヒドリ♂1羽を探します。

3往復くらいしたときに、スコープに入ってきた!

居たーーー!アメヒ!!

おでこ、しっろ!!

天気がいいから余計に白く見えるんですね。

Img_1165

スコープにコンデジを押し当てて撮った写真たちです。

思ったよりも綺麗に撮れててびびったw

Img_1182

寝てるときにこんな感じで顔が緑かかってるのでわかりますね。

Img_1169

↓こちらは一眼カメラで撮ったもの。

Img_8412
見つけられてよかったー♪ライフリスト1種増えたー。

と、見ている最中からホオジロ類の地鳴きが聞こえていました。

鳴き方はホオジロでもカシラダカでもアオジでもない。

違和感地鳴きに出てくるのを待っていると、木から地面に降りたのはミヤマホオジロでした♪

♂1羽と♀2羽で今季初認!写真は撮れなかったけど嬉しい!!

地鳴き覚えたぜ!

気持ちほくほくでオートバックスへ。

冬用のワイパーを買わねばならんのです。

どれがいいかもわからないし自分で交換できないから頼まねばならんのです。

ワイパーの話を聞いているとき、またもやメール。

マイ沼にアメリカコガモが居ると。

行かなきゃ!でもお茶屋さんにも行かなきゃいけないのです。

急いでワイパーを交換してお茶屋さんへ。茶筅とお抹茶を購入、そしたらメール!

なんとハギマシコ!そしてアメリカヒドリとヒドリガモの雑種とな!?

ハクチョウとコクマルガラスも…!

頭の中の整理が追いつかないので、ハギマシコに専念!毎年来る某所へ移動。

現場でのろのろ運転で辺りを見渡すと、木に16~7羽の鳥が。

スズメより大きいからハギマシコか…

Img_8497

ビンゴです♪

漢字で「萩子」、英名「Asian Rosy Finch」、冬羽はほんのりピンク、このくらいならそらら的地味鳥認定ぎりぎり♡

Img_8521

Img_8533

某池でアメリカヒドリとヒドリガモの交雑種も探しましたが、いい観察場所が見つからず、警戒されて飛ばれてしまって見つけられず。

こんな小さな池にけっこうカモが居るんだなー、見つける鳥ってすごいなぁと感心。

そしてそこから珍しいカモ見つける目を尊敬。

池をあとにし、通りすがりの住宅街中の小さな川にカルガモたち。

羽根を広げると、綺麗な次列風切羽が見えるんです。

Img_8566

綺麗でしょ?

光の加減で青く見えたり深い緑色に見えたりするんだよ。

Img_8569
↓これ、多分カルガモの次列風切だと思います。

「野鳥の羽根ハンドブック」でサイズもぴったりだったんだよね。

捕食された後のようでした。

熱湯消毒!

20151230_142110
最後に近所でチョウゲンボウのネズミ狩りとお食事シーンを見て、この日の鳥見は終了。

情報を頂きながらの一日鳥見、めっちゃ充実してました。

しかも、全部自分の住んでいる天童市で見れた♪

これが一番うれしいカモ(・θ・)

ヒドリガモ、アメリカヒドリ(初見)、マガモ、カルガモ、オナガガモ、コガモ、ホシハジロ、カワウ、オオバン、トビ、ノスリ、トラフズク、アカゲラ、チョウゲンボウ、ミヤマガラス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ、カワラヒワ、ハギマシコ、シメ、ホオジロ、カシラダカ、ミヤマホオジロ(27)ライフリスト181種。

|

« 総レース×ブルー系のやりくり財布 | トップページ | ビッグ・ボーイズ »

動植物・自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
一日でこんなに出会えるなんて うらやまし!
晴天の中のハギマシコも うらやまし!
日頃の行いが悪いせいか?私が出会うのは天気の悪い時ばっかり..(^^:)
ブログタイトル変更の件 お知らせ遅くなって失礼しました。

投稿: ど★れどれ | 2016年1月 3日 (日) 18時04分

■ど★れどれさん♪
こんにちは( ´∀` )
それにしてもいい日でした♪
頭のなかはパンクしてましたがw
ハギマシコの時は、もう陽がオレンジだったのでこんな感じの色に。
ブログタイトルかわいいですね♪変更しました~( ´艸`)

投稿: そらら | 2016年1月 4日 (月) 10時19分

そららさん
アメリカヒドリが見られて良かったですね。
私も鵡川で見れた嬉しかったのを思い出します。
この冬は見ていません。

投稿: katakuri | 2016年1月 5日 (火) 18時22分

■katakuriさん♪
アメヒ、見つけられていがったです( ´艸`)
katakuriさんって、ライフリストなんぼですか??

投稿: そらら | 2016年1月 6日 (水) 10時02分

そららさん
ライフリストは170ちょいくらいだと思います。
比率として小鳥が弱いです。最初から野鳥の会に入っていればもっと多かったと思います。それと5月なかばから8月は活動休止の年が多かったのも原因かも。

投稿: katakuri | 2016年1月 6日 (水) 20時58分

■katakuriさん♪
katakuriさんは250種くらいいってるのかと思ってました!
小鳥が~って言ってましたもんね。
なるほどー
じゃぁ今年は小鳥補充しましょ!

投稿: そらら | 2016年1月 7日 (木) 08時14分

小鳥を頑張らないと増えないと思います。
鴨や猛禽を今以上に増やすのは困難です。
ヒメハジロやアラナミキンクロ、コケワタガモなど仲々見られないと思うんです。それよりは小鳥のほうが狙い目かと。

カヌーをやらなくなってから出不精になったので、始めた趣味でした。マイペースでやっていても楽しかったから別にいいんですけどね。カヌーをしていた時にヤマセミやカワセミ、カワガラス、シマエナガ、アカゲラ、ハシブトガラなど見たこと有ります。冬もやってましたからマガモも見ました。冬の川下りはなかなか良いです。雪景色が綺麗です。でも腰にはあまり良くない遊びなんだよなー。ちなみにドライスーツを着ていると冬の川を余裕で笑いながら泳げます。

投稿: katakuri | 2016年1月 7日 (木) 21時29分

またまた割り込んで・・・どうもスイマセン。遅くなりましたが、あけおめ・ことよろです。こちらのコメントを拝見して、自分もライフリストを数えてみました。224種でしたね。自分は海鳥が極端に少ないです。何しろカモメ類が苦手なもので・・・。(あの目が怖ーい)ところで、katakuriさんのドライスーツ、初めて知りました。ウェットスーツしか知りませんでした。冬の川を泳げるとは、何という凄さ!びっくりぽんです。

投稿: NOBU | 2016年1月 7日 (木) 22時01分

■katakuriさん♪
カヌーしてたんですかー!
でも出不精じゃないと思いますwすんごい鳥見してますよねw
冬の海を泳げるって相当です!ドライスーツもすごいですが、katakuriさんのその根性がものすごい!

投稿: そらら | 2016年1月 8日 (金) 10時45分

■NOBUさん♪
どーぞどーぞ、大歓迎です!
こちらこそよろしくお願いいたします♪
NOBUさんがカモメ苦手だというのはびっくりしました。
オールマイティーだと思ってましたー!
目が怖いとかw
NOBUさんも冬の海泳いでみたいですか??
恐ろしいですww

投稿: そらら | 2016年1月 8日 (金) 10時48分

そららさん
冬の海ではなく冬の川です。川のほうが水温は低いと思います。真冬だとプラス2度くらいだった気がします。でも海辺は風が強いから風に当たれば寒いと思います。私が乗っていたのはカヌーでもカヤックと呼ばれるタイプで下半身が船の中に入るタイプです。初めてから8ケ月位で転覆しても起き上がる技術(ロールと呼びます)が出来るようになったので泳ぐ機会は減りました。冬に乗っていると一番楽しい春の雪解けの川で余裕で乗れるんですよ。

NOBUさん
カモメはなんか可愛くないし行動も品がない感じなのでやる気が出ません。でもカモメ、オオセグロカモメ、ワシカモメ、シロカモメは割と簡単に見られる気がします。風連湖の走古丹ではシロカモメがかなり多くて驚いた記憶があります。道央だと多数の中にちょっといるだけなので。

投稿: katakuri | 2016年1月 9日 (土) 09時30分

■katakuriさん♪
あ、失礼しました!川ね、川。
…って、それでもすごいですw
泳げないので恐怖ですw

カモメは目つきがアレですけど、そろそろカモメの世界入りたいなって思ってます。
その前にカモーーーーー カモ難しーーーー!

投稿: そらら | 2016年1月 9日 (土) 11時10分

カモって模様の違いもあるけどそれぞれ体型というか形違いますよね。

カモメは文一のカモメ観察ノートが詳しいですね。

↓でもフィールドではこっちのほうが使いやすいかも?
 プラスチックで下敷き状になってますから濡れても
 無問題です。
http://www.hobbysworld.com/item/35170503/

投稿: katakuri | 2016年1月 9日 (土) 20時48分

連投すいません
今日、太平洋岸を白老から鵡川までざっと見てきたけど全然ダメ。積雪はほぼ0センチ。
どこに行くか考えないと。悩ましいです。

投稿: katakuri | 2016年1月 9日 (土) 20時51分

■katakuriさん♪
情報ありがとうございます!
鳥見、楽しく見ましょ、楽しく( ´∀` )

投稿: そらら | 2016年1月12日 (火) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/63273497

この記事へのトラックバック一覧です: 年末のライファー!:

« 総レース×ブルー系のやりくり財布 | トップページ | ビッグ・ボーイズ »