« ヒッコリーのやりくり財布 | トップページ | 2月の新年会 »

2016年2月 2日 (火)

近所沼

鳥女会メンバーからハギマシコとアトリの混群が!という情報を頂き、すぐにでも行きたいけど車検で車がありませーん。

代車?

家にこもって仕事するつもりでいらないって言っちゃって2日間 足なしでーす。

というわけで、2日後に近所沼へ。

アトリは10羽前後の群れがぼちぼち。

アトリ当たり年なんて聞きますが、公園でもちょろちょろ見たりするしやっぱり多いのかな?

待っても待ってもハギマシコは居ないなぁ。

Img_9529

「ちー」「ちー」の声。メジロかな?

「ちっ」「ちっ」の声。カシラダカ?うーん、ちょっと違うような。

と思ったらオオマシコ見つけた♡

かわいいーーーー!

Img_9545

図鑑で見る♂成鳥から比べると赤い部分がとても少なくて、自分的にはめっちゃ好きな感じ。♀か幼鳥なのかな?

地味鳥にいれてあげてもいいよ♪(なにさま?)

Img_9542

オオマシコが居そうな感じの場所ではないらしく、1羽だけだったこともあるし、雪の影響でたまたま立ち寄ったのかな。

近所沼の珍しい客鳥に嬉しくなりました。

それにライファーだしね。自分で見つけるってほんと嬉しい。

「ちーちー」も「ちっちっ」もオオマシコの地鳴きだったみたいです。

勉強になった!

メジロの「ちー」はもっと甘い「ちー」みたい。

一緒に聴かないとまだ区別が難しい。

沼はほぼ凍っていて、近くの狭い水路にいつものカモ3種。

Img_9478

ちょっと見た目のおかしいコガモ♂発見。

Img_9480

拡大すると、傷を負っているみたい。

猛禽からやられて逃げて来れたのかな。

ちゃんとエサも採れてるみたいだし、心配ないっぽい。

Img_9493

元気よく飛び回って採餌していたのはヒガラちゃん、3羽居ました。

Img_9512

カルガモ、オナガガモ、コガモ、アオサギ、ハシボソガラス、ヒガラ、ヒヨドリ、ムクドリ、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ、アトリ、オオマシコ、シメ、ホオジロ(15)ライフリスト186種、山形147種。

 

|

« ヒッコリーのやりくり財布 | トップページ | 2月の新年会 »

動植物・自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/63649604

この記事へのトラックバック一覧です: 近所沼:

« ヒッコリーのやりくり財布 | トップページ | 2月の新年会 »