« 鳥女会:宮城県海沿い | トップページ | 下心 »

2016年2月22日 (月)

知識人

仙台に住む友人が遊びに来てくれました(o^―^o)

友人は車で行こうか電車がいいかバスにしようか迷って、電車でWきっぷを使って天童へ。

今回このWきっぷの存在を知りました。

仙台⇔山形間が往復で1540円!仙台⇔天童のバスより安い…!

他にも短い区間で仙台⇔福島とか福島⇔郡山とかいろいろあるみたい。

今度仙台に行くとき、これを使って行こうかな。

我が最寄り駅の無人駅にてお迎え。ようこそ天童へ!

Mi_1

お昼を食べながら緑茶の話に花が咲き、急須は「常滑焼」が有名だという話になり、どんなのか見たくていつも行く緑茶園さんへ。ちょうどお抹茶粉も欲しかったし。

おいしい緑茶を頂きながら常滑焼の急須を見て素敵で欲しくなってきたけど我慢!

ばーちゃんのお下がり急須をそのうちもらえるかもだし。←密かに狙っている。

お腹いっぱいになってからのお茶だよ。

抹茶パウンドを焼いておいたので、生クリームを砂糖控えめでしんなり泡立ててグレープフルーツフレーバーの紅茶と一緒に。

ソースはかけ方が難しいね。ラズベリーソースは赤いからちょっと事件的になるw

そして冷凍のラズベリーは使えるしおいしい♪

何度かblogにも載せてますが、このカップ&ソーサーはノリタケ。そして拾ったものなのです。タダ、タダ!全部で6客あったんだけど、2客ばーちゃんにあげました。

Mi_2

長くおしゃべりしてるとまた甘いものが欲しくなるのよね。

お抹茶と和菓子だよ。

Mi_3

そして、お土産をたくさん持ってきてくれました。

あたしの好きなものわかってらっしゃる。

文房具LOVEです。

マステとか鳥の付箋とか、自分ではなかなか買えないTO DOメモとか!

白いかわいいランタンにキャンドルまで。

お馬さんのスポンジもかわいい。こういうのが洗い物を楽しくするのよね。

Img_0016

グリーンのラッピングは友人てづくりのいちごジャム。

果実ごろごろでおいしいの♡

Img_0020

いろいろ心配してくれたり、人生の先輩でもあるから話がすごくためになる。

料理も上手で教養深く、納得するまでとことん調べて知識人。

どうしたらこんな風になれるんだろうといつも思う。

帰りの電車の時間、小雪が降って仙山線がいい感じ。

上りと下りのホームが違う!ということに電車が来るぎりぎりで二人で気が付き、慌てて走って逆のホームへ。

小さい踏切を渡らないと向こう側に行けないから焦ったー!

電車慣れしてないせいか、なんだか駅とか電車とか楽しい♪

Mi_5

電車が見えなくなるまで見送り、楽しい時間が終わりました。

ありがとう。

|

« 鳥女会:宮城県海沿い | トップページ | 下心 »

日記」カテゴリの記事

コメント

在来線用のWきっぷは、今回初めて使いました。
新幹線の時と違って、乗車が無人駅だと緊張しますね。
降りた駅でなんか突っ込まれるんじゃないかって・・・。
でも大丈夫でしたよ(笑 なんにもなく自動改札に吸い込まれました。

私こそ、いつもそらちゃんのちゃんとしたとこすっごく見本ですよ。
今回のそらちゃんのお家訪問は、すっごく楽しかったなぁ。
んで、私もちゃんと掃除しないとって大反省しました(苦笑

投稿: ぴーち | 2016年2月22日 (月) 20時37分

■ぴーちさん♪
いい切符教えてもらって感謝です(o^―^o)
山形はSuica使えるところも少ないし、無人駅も多いから、よく考えないとこんがらがるね。

ちゃんとしたとこなんてあったっけか?(笑)
掃除だけはしてます(笑)

投稿: そらら | 2016年2月23日 (火) 14時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/64022474

この記事へのトラックバック一覧です: 知識人:

« 鳥女会:宮城県海沿い | トップページ | 下心 »