« ラッピング | トップページ | スパジリックビー »

2016年2月 5日 (金)

探鳥会:天童市舞鶴山

近所の舞鶴山探鳥会に参加しました(・∀・)

人間将棋の舞台になる公園です。

東屋から見る夜景も綺麗なところだよ。

積雪のせいもあってか6人という少人数だけどわいわいと。

Img_9670

リスがいました。

ほんもの見たいぜ!

Img_9667

少し歩くとウソの小群。

この公園は桜の名所になっていて、サクラの花芽を食べるウソ避けのためにオオタカの声をスピーカーで流しています。

それが悲鳴のような声で、すごく耳障り。

その横でウソは気にせず花芽を食べています。

被害なんてたいしてない上に効果まるでなしの無駄スピーカー。

ここまで風情をこわす耳障りな声を流すのはやめて欲しいな~。。

とちょっと怒ったところで癒され鳥のエナガちゃん♡

Img_9559

エナガちゃん、雪に同化。

かわいくてこっちがどうかなりそう♡

Img_9561

エナガの群れの近くにはコゲラ。一緒に群れてたかな?

Img_9576

真っ赤な登頂部が鮮やかなアオゲラ。♂かな。

日本固有種です。尾羽をぐっと木に押し付けてとまります。

コゲラの死体を拾ったことのある方にきいたんだけど、キツツキの尾羽はそのために固いらしいです。

いつか触ってみたい!

Img_9640

なんだか変な顔のシメ。

Img_9589

晴れてきてまったり日向ぼっこのヒヨドリ。

ヒヨドリの下尾筒が好き。ほわほわ三角で美しい♪

下尾筒で言えば、マミチャジナイの下尾筒も好き♪

Img_9599

雪の花。

パウダースノーが風で舞い降りて…いや、落ちて来てみんなを濡らします。

Img_9666

街中の山だからね、風景はこんなかんじ。

Img_9592
キジバト、トビ、コゲラ、アカゲラ、アオゲラ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、エナガ、シロハラ、ツグミ、アトリ、ウソ、カシラダカ(18)

|

« ラッピング | トップページ | スパジリックビー »

動植物・自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/63758070

この記事へのトラックバック一覧です: 探鳥会:天童市舞鶴山:

« ラッピング | トップページ | スパジリックビー »