« はちみつレモンとレモンピール | トップページ | 濃紺×トリコ »

2016年3月17日 (木)

コミミズク

ちょっと遠出(o^―^o)

さっそくですが、コミミズク、今年8種目のライファーです!

木の中に居て、写真はこれが精いっぱい。

思ってたより小さくてかわいかったです。

やっぱり地元で見たいな。出来れば住んでいる天童で見たい。

Img_0991

はい、コミミのペリット分解。

ペリット1個分から出てきた骨。ネズミなんでしょうねー。

こんなことやってる鳥女、気持ち悪いですか。

楽しいんだな、これが。

Img_1365   

トラフズク。

山形県以外でトラフを見るとは思わなかったな。

Img_0993

自分のサイズ感覚ってアテにならないなと思いました。

コミミは初めて見たからサイズがわからないにしても、トラフを見て「こんなに小さいの!?」って思ったんだよね。

うーん、近所のトラフのほうがかわいいw

ミコアイサ♂

何度か見たことはあってもいつも遠くて、初めて撮れました。

Img_1016

それから、ミサゴの魚運びも初めて見ました!

器用に運ぶんだなー。鳥自体が軽く出来てるから、きっと魚は重いだろうなぁ。

魚を奪おうとするカラスをかわして運んでました。アクロバティック!

Img_1033

お昼をすませ、午後からは海へ。

カモメうじゃうじゃ。

ほとんどがユリカモメ。その中にオオセグロカモメ、セグロカモメ、ウミネコ。

どうもまだカモメに慣れてないみたいで、カモメのサイズが違うことに違和感。

ユリカモメを見てからオオセグロカモメを見るとおばけ感と言うか。

早く慣れたいもんです。

そんな季節ももう終わっちゃうね。また来年だな。

Img_1154

中心下部に1羽だけ別方向に歩いてるマガモが1羽。

羽根逆立ってるしw

写真を拡大して、こういうの見つけるの楽しい。

Img_11542

現地では逆光でよく見えず「謎シギ」だったので、写真判定にすることに。

写真を確認してぱっと見で「エリマキシギだな」って思ったんだけど、メンバーから「アカアシシギでは?」という声もあり、そう言われるとエリマキに自信が持てずに図鑑とにらめっこ。

多分エリマキ…程度の答えしか出せず師匠へ質問すると、なぜそう思ったかの逆質問。

考えに考えて、めっちゃ勉強になった!


Img_1105

うむむむむむ…

Img_1135

ぷはっ

Img_1136

うにょ~ん

Img_1149

宇宙人捕獲。

ばーちゃんの家にあった指が赤く光るE.T.のぬいぐるみを見るたびに泣いていた幼少期を思い出したぞ。

Img_1366

キジバト、コハクチョウ、オオハクチョウ、オカヨシガモ、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、コガモ、ホシハジロ、スズガモ、ホオジロガモ、ミコアイサ、ウミアイサ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、ミミカイツブリorハジロカイツブリ、アオサギ、ダイサギ、コサギ、ウ、オオバン、エリマキシギ、ユリカモメ、ウミネコ、オオセグロカモメ、セグロカモメ、ミサゴ、トビ、ノスリ、トラフズク、コミミズク、チョウゲンボウ、コクマルガラス、ミヤマガラス、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒバリ、ムクドリ、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ(45種、ライファー1種)ライフリスト189種

|

« はちみつレモンとレモンピール | トップページ | 濃紺×トリコ »

動植物・自然」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
コミミズク 私は運が良かったんですね。
枝と枝の間に居てくれたので 顔がちゃんと見えました。
で?エリマキシギで正解?
私も同じ場所でエリマキシギだろう個体を見ました。
シギチカモメは(も?)さっぱりわかりません..(^^:)

投稿: ど★れどれ | 2016年3月18日 (金) 07時27分

■ど★れどれさん♪
コミミ、めっちゃ枝の中にいました。
近すぎたので10分くらいで退散してきました。
エリマキシギで正解だったようです(o^―^o)
ようやくカモメに興味が出てきましたが、まだまだわかりません。
幼鳥は何年後かまでにしてますw 

投稿: そらら | 2016年3月18日 (金) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/64342492

この記事へのトラックバック一覧です: コミミズク:

« はちみつレモンとレモンピール | トップページ | 濃紺×トリコ »