« ミツロウでハンドクリームをつくろう① | トップページ | ひなまつり »

2016年3月 2日 (水)

ミツロウでハンドクリームをつくろう②

ワークショップの前半は、安藤さんからハチのお話を聞けました。

↓左からスズメバチ、オオスズメバチ、ミツバチ。

Img_1315

オオスズメバチ、こんなに大きい!

小指くらいある!

乾燥すると小さくなるらしいので、生きているときはもっと大きいみたい。

何もしないと刺さないらしいから、巣の近くに寄らなければ大丈夫なのかな?

Img_1304

それから、ミツロウの「みつ」は秘密の「密」じゃないんだって知りました。

「蜜」なのね!

Img_1305

安藤さんは、「ハチが大好き」と言っていました。

それから「うちのミツロウは日本一です」とも。

胸を張ってにこやかに言う安藤さんからそれが伝わってきて、来てよかったなーって思いました。

生きていく中で「大好き」って心から言えることが何度あるだろう?

「大好き」が多ければ多いほど、人生は豊かになるんじゃないかなって思います。

自分が大好きなものを思い浮かべてから寝るようにしようー。そしたらいい夢見れるはず!

そんな風に考えたワークショップでした。

300円也。ちゃりーん♪

※後日談

仕事をしていたら、ぶーーーーんと低い音がしてミシンの裏からハチが!

刺されはしないだろうし殺したくなかったしで、とりあえず外へ出しましたが、写真を見てクロスズメバチじゃないかと某SNSで教えてもらいました。

今生きてるってことは、女王バチなのかな?

薪ストーブ用の木の中に居たんじゃないのかなぁと予想しております。

20160202_120912

そしたら、その後日、今度はキタテハ出てきた。

虫だらけです。

Dsc_1682

|

« ミツロウでハンドクリームをつくろう① | トップページ | ひなまつり »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/63759342

この記事へのトラックバック一覧です: ミツロウでハンドクリームをつくろう②:

« ミツロウでハンドクリームをつくろう① | トップページ | ひなまつり »