« 濃紺×トリコ | トップページ | まりんBIRTHDAY »

2016年3月19日 (土)

干す

大根を干すのにハマってます。

Daikon

冬の野菜の頂き物の代表は大根。

多いときは、特大な大根が6本。

どう考えても食べきれないのでおすそ分けしていましたが、それでも多い。

試しに真冬の天気のいい日に干してみました。

水分が少しとんで、切り干し大根の3歩手前みたいな感じ。

お魚やお肉をソテーした時に一緒に炒めてもおいしかったし、お味噌汁に入れても歯ごたえがあっておいしいし、昆布と炒め煮にしても。

いちばん好きなのは、ニンニクとオリーブオイルで塩コショウの鶏肉を炒めて、残った油で焦げる手前まで大根を焼いてちょっと醤油をかけるともう絶品( ´∀` )

鶏肉の油とニンニクの香りと日本人の醤油♪

何よりも栄養価が上がるから免疫力アップなのだ!

↓半日干した感じ。

20160218_170122

マイタケも干してみたよ。

20160225103809

料理苦手だけど干すの楽し~

|

« 濃紺×トリコ | トップページ | まりんBIRTHDAY »

そとごはん・うちごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/64054435

この記事へのトラックバック一覧です: 干す:

« 濃紺×トリコ | トップページ | まりんBIRTHDAY »