« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

玄関にて

あたたかくなってから、ビオラがぐんぐん増えて花を咲かせるようになりました(^▽^)

Img_2617

そして新芽も出てきたシモツケ。

これは去年、林業祭りみたいなので頂いたもの。

Img_2618

大好き!リンドウも芽を出しました。

去年、花の終わり間際に安くなった苗を買ったものです( ´艸`)

Img_2619

大好き!キキョウ。

濃い紫の芽が出て、少し大きくなると濃い緑色になるようです。

今年は花が見たいな。

Img_2623

植物ってすごい!

大切にしよう( ´艸`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月28日 (木)

小花柄×ピンクのやりくり財布

小花柄のやりくり財布です( ´艸`)

表はチョコ色ベースの小花柄一枚生地。

この生地はすごくお気に入りの生地で、あたしの手帳カバーもこれ一枚生地です。

Img_2077

じゃばらはピンクドット。

Img_2076

フタ裏に幅広レースをあしらって。

Img_2073

内側はピンク系です♪

5ファスナー・6ポケットの形です。

Img_2074

ファスナーポケットごとに生地を替えて。

Img_2075

オーダーいただいた千葉県アンパンチーさまよりお写真とコメントを頂きました♪

昨日やりくり財布届きました!
ティッシュ入れまでありがとうございます。
想像以上に可愛くてびっくりしました。
外側のチョコ色の花柄はもちろん、内側がピンクで統一されてて可愛さ満点で見るたびに惚れ惚れしてしまいます。
財布3つの不便な生活ともやっとさよならできて嬉しいです。
大切にします。
本当にありがとうございます。

Photo_2

お財布を3つ持ち歩いて今まで大変でしたね。

「想像以上に」なんて嬉しいです♪

息子さんも気に入ってくれたご様子で良かったです!

ありがとうございます☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月27日 (水)

ギフチョウの里②

ギフチョウの里はヒガラ天国でした♪

Img_2947

何とも言えないかわいい地鳴き、ヒガラめんご!

Img_2939

お腹の色が好き!

Img_2946

アオジでずっ

Img_2986

誰がなんと言おうとオオルリです!

白黒写真じゃないからねw

Img_3009

そして今回一番嬉しかった鳥。

もちろんライファー!
Img_2998

見たくて見たくて恋焦がれていた鳥です!

山形の内陸部ではなかなか見れないって聞いてて、移動中の個体を見れたらラッキーくらいに思っていたので、これは嬉しい!!

しかも、♂も♀も見れた♪

今年、14種目のライファーです( ´∀` )

Img_3011

マガモ、コガモ、キジバト、トビ、カケス、コゲラ、アカゲラ、アオゲラ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、コガラ、ヤマガラ、ヒガラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、ヤブサメ、エナガ、センダイムシクイ、メジロ、ルリビタキ、ゴジュウカラ、オオルリ、スズメ、マヒワ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ(27種、初見1種、ライフリスト195種、山形リスト155種)

なんか違和感あるなーと思ったら、形が違うw

Img_1633

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月26日 (火)

ギフチョウの里①

鳥友さんとギフチョウの里へ。

ギフチョウは日本固有種で絶滅危惧Ⅱ類(VU)、ヒメギフチョウは準絶滅危惧(NT)です。

生息環境の悪化でどちらも減っているらしいです。ギフチョウ保護の方がおっしゃってました。

カタクリとヒメギフチョウ。

Img_2977

ヒメギフチョウの食草ウスバサイシンとヒメギフチョウの卵。

20160420_095900

これはコシノカンアオイ。ギフチョウの食草。

20160420_103042

↓これがウスバサイシンなのかコシノカンアオイなのか忘れちゃった。

Img_3003

ヤマエンゴサクかエゾエンゴサクだと思う。

Img_2984

ショウジョウバカマ。

Img_2991

Img_3001

ミスミソウ。

20160420_095054_3

ワスレナグサ。

20160420_095642_3
オウレン。

20160420_114659

クロサンショウウオの卵。

この白い丸1個が8~9㎝くらいかな。めっちゃ大きかった。

触ったらうにゅうにゅしてるんだべな。

20160420_115401
この日、某国のチョウの研究者2名がギフチョウの撮影をしていました。

それはいいんだけど、カタクリ踏み荒らすわ食草も踏んでるわ、ギフチョウがひらひらと卵を産みたそうにしてるのに追っかけ回すわ… 

ガイドの方(日本人)も、「食草踏まないで!」(…を英語で)って言ってたのに。

はるばる遠い国から来て産卵シーンを撮りたいのはわかるけど、産卵してる15㎝先にレンズがあるので警戒してすぐ産卵をやめちゃってました。

ありゃないよ。

なーんかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月25日 (月)

福島市 小鳥の森②

福島市小鳥の森にて、野鳥図鑑の絵で有名な谷口高司さんの作品展が、4/20~5/15開かれています。

20160419_130848

小鳥の森に行ったのが、作品展の始まる前日4/19。この日は作品の搬入日だったようで、鳥見を終えてネイチャーセンターに戻ると、「良かったら見て行ってください」と谷口さんご本人と奥さまが!

鳥友さんと二人で初めての客だそうです♪わお!

作品はすっばらしくて、1枚1枚エピソードをお話してくださいました。

ホトトギス×フジの花がすごく印象に残りました。

んでもって、ぬりえ・エナガちゃんのスマホクリーナー・スズメの缶バッジを購入♪

サインしてもらっちゃった!

名前の上のハートは描いてくださるようお願いしましたw←図々しいww

20160423115141

早速、鳥見バッグとスマホに♪

写真見てから気がついた。スズメの上のピンバッジ、曲がりまくってるw

20160423115411 

一緒に写真も撮って頂けて、その気さくな雰囲気にいっきに谷口さんのファンになりました。

小鳥の森のネイチャーセンターは、子どもも大人も楽しめるものがたくさんあります♪

GWに谷口さんのワークショップもあるのでぜひぜひ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月24日 (日)

福島市 小鳥の森①

福島市の小鳥の森に行ってきました。

まずはネイチャーセンターへ。

ポストからもうかわいい!

20160419_093704

前の週に情報が入った珍鳥目当てで行ったら、もうすでに抜けたって…

見られた年は、例年1~2日で抜けちゃうんだって。

ネイチャーセンターでがっかりしたんだけど、これ見たら元気になった( ´艸`)

ヤマガラの巣箱中のリアルタイムモニターです♪

抱卵姿がかわいい!

20160419_094421

よし楽しもう!と小鳥の森の散策開始( ´∀` )

巣箱がたくさんかけてあります。

Img_2904

ニリンソウ。

Img_2905

ヤマブキ。

Img_2906

マムシグサ?

Img_2914

大好きチゴユリ♡

鳥友さんが見つけてくれました♪

Img_2912

こちらも大好きなフデリンドウ♡

20160419_122723

メジロが巣材(マツの枯葉)を運んでいました。

巣作りがんばれ♪

Img_2890

ぼさヤマガラ。

新緑×ヤマガラ×アンダーの組み合わせって、なんとも言えない色気を感じます。

Img_2923

夏鳥は、全種今季初!

ヤブサメ、センダイムシクイ、クロツグミ、コサメビタキ、キビタキを確認しました。

撮れた夏鳥はこれだけ。コサメビタキ。

Img_2924
コサメビタキやカラ類を双眼鏡で追っていたら、偶然視界に入ってきたのがなんとニュウナイスズメ!

「ニュウナイ!」「ニュウナイ!」「ニュウナイ!」

ニュウナイを何度言ったかw

今年13種目のライファーだぜ!

自分で見つけたから余計に嬉しいーーーーーー!!

鳥友さんはクロジもライファー!

これも鳥友さんが自分で見つけたものだから相当嬉しかったはず♪♀も♂も見れたしね。

クロジ♂を見たのはあたしも初めて。グレーなんだなぁ。

鳥友さんとは、鳥見を始めたのが一か月違いの鳥見4年生同士。

今回の鳥見のあと、「うちら成長したね」と密かにほくそ笑みましたw

もちろんまだまだまだまだだけど、始めた頃とは比べ物になりませんw

キジ、キジバト、トビ、コゲラ、アカゲラ、アオゲラ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、コガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、ヤブサメ、センダイムシクイ、メジロ、クロツグミ、シロハラ、ツグミ、コサメビタキ、キビタキ、ニュウナイスズメ、カワラヒワ、マヒワ、ホオジロ、カシラダカ、シメ、クロジ(30種、ライファー1種、ライフリスト194種)

尾羽が曲がった抱卵中であろうエナガ、たくさんの野草、まだ居たのかシロハラ、いろんな種類のスミレ、楽しかった!

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月23日 (土)

ヒッコリーの手帳カバー

ヒッコリーにレースをあしらった手帳カバーです♪

Img_2079

内側はおまかせいただき、ミルクティドット&チェックにしました♪

ペンホルダーを付けて。

Img_2078

オーダーいただいた福島県きみだんごママさまよりお写真とコメントを頂きました!

Photo

こんにちは♪
手帳カバー受けとりました!
早速、制作して頂きありがとうございました。
ミルクティ生地も大好きなんです!
ありがとうございましたm(__)m
早速、セット完了です。
また、機会がありましたらオーダーしたいと思います。
お世話になりました。

ミルクティ系がお好きでよかったです♪

ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月22日 (金)

山本二三展②

ランチはパリ食堂さんで日替わりランチ。

20160405_125739

食べたあとにぶらぶら。

鳥友さんおすすめの「じゃらんじゃらん」さんで「酸味の少ないコーヒーください!」

七日町マイルドブレンド購入。

200gで520円という安さ。びびった!

Img_2069

友人がそのときバッグに入れて使ってた無印良品のミネラルミストが欲しくなり、一緒に無印に行って購入。細かい霧が出るスプレーで、これ使える♪

「はがして使えるコットン」は、化粧水を浸してパックするときにいいの。

これ友人に勧めたら買ってたw

女の口コミは強いね。

Img_2066

お茶するか~とシャンソン物語さんにコーヒーを飲みに入りました。

20160405_140738

ここねー、店内が暗くてすごく落ち着くの。

お店の名前通り、シャンソンが流れてるんだよ。

20160405_141903

カップも素敵だしテーブルも椅子も小物もいいし、置いてある雑誌がまた好き♪

20160405_143125
コーヒーだけのはずが、メニューを見ていたら、ワッフルとトーストが食べたくなった( ´∀` )

20160405_143306

ランチもしっかり食べたのに、よくお腹に入ったもんだ。

喫茶店のこういうのおいしいよね。

いいとこ。一人でも入れる感じでここ好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月21日 (木)

山本二三展①

山形美術館で開催している「山本二三展」に行ってきました( ´∀` )

20160405_115844

平日だけどけっこう混んでたよ。

20160405_115826

見終わった後、一緒に行った友人と何が印象的だったかとか話したんだけど、やはり見る観点が違っておもしろい。

でもどちらも共通してたのが「花」を見てたこと。これペチュニアかなぁ、とか生け垣も木の種類を分けてたり。

かなり見ごたえがあって楽しかった!

20160405_115438

こうやって写真を撮れるスペースがあるっていうのもまたいいね( ´∀` )

やっぱり何か残したいからね。

20160405_115907

一番印象に残った「菩提樹の四季」が、物販で17万円で販売されてて思わず買っ…

なわけなく、ポストカードを買ってきましたw

あと、「時をかける少女」の「ゴーヤ棚」のポストカードと「もののけ姫」の「シシ神の森」のクリアファイルを。

Img_2072

5/15まで開催中!

20160406112401

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月20日 (水)

河原サイクリング③

サイクリングロードは山寺の入り口で終点。

さて、折り返し。帰りは下りだー(^▽^)

下り道最高。こがなくてもいい( ´艸`)

20160410_112740_2

ちょっと開けた場所あったので、定点観察をすることにしました。

時間的に正午が近く、猛禽が飛ぶかもしれないし♪

河原を眺めていると、何かシギチが飛んだ!

この2羽。

Img_2395horz

イカルチドリ!

↑羽色から、左が♀で右が♂かな。

ごめんってば。睨まないでー

Img_2553

羽繕いはじめちゃたり。

Img_2538

かいかいかいかい。

Img_2542

ぼっさぼさ!!

Img_2549

↓「上方確認」いただきました!

イカチーの交尾も確認出来ました。

ここで子育てかな?ヒナ見たいな♡

気持ちほっくほくでイカチーの場所をあとにしました(^▽^)

あ、結局イカチーに集中しててお空の猛禽見るのを忘れたw

Img_2511

芝生ではムクちんズが採餌。

Img_2581

セグロセキレイ。何かくわえてる。

Img_2589

背中が鱗模様のアトリが綺麗。

この木はなんだろう。アトリとカワラヒワに人気でした。

Img_2598

ハクセキレイ。

Img_2611

おしまい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月19日 (火)

河原サイクリング②

鳥はそんなに多くは出ないけど、サイクリングロードのすぐ脇に樹木があるので比較的近くで見れるのです。

新緑とエナガちゃん。

Img_2303

黄色いアイシャドー( ´艸`)

Img_2307

Img_2314

この木にエナガ・コゲラ・カラ類が集まってました。

きっと虫が多いのね。

Img_2341

Img_2352

ぶら~ん。尾羽よし!

Img_2346

シジュウカラが警戒音を出していました。

なんだろう?猛禽いないしなー。

Img_2364

そしたら1mくらいのヒモ…じゃない、ヘビ!

Img_2559

アオダイショウ!(だそうですw ヘビ全然わからないw)

ど真ん中に居るから危うく自転車で踏みそうになったし!

色が地味だから毒ヘビではないよねー、と尻尾をぎゅ!としたらしゃーーーっと丸くなって舌をちろちろしてこちらを威嚇し始めました。

シジュウカラはこれを警戒してたのね。

巣に入られたら、卵丸飲みされちゃうもんね。

でもヘビかわいいな。もう少し触りたかった。

Img_2560
カナヘビちゃん。

間違いなくめんごい♡

Img_2254
つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月18日 (月)

河原サイクリング①

近所の立谷川には、寒河江市 間沢~山形市 山寺37kmのサイクリングロードがあります。

荒谷橋⇔山寺のサイクリングに行ってきました(´∀`*)

サクラは咲きはじめ、スイセンとレンギョウは満開の中、往復7kmを花・チョウ・鳥を見ながらのだらだらサイクリングだよ。

Img_2568

どうしてこんな形にしたw 角刈りレンギョウ。

Img_2247

スイセン、いろんな種類があって楽しい( ´艸`)

ちっちゃなスイセンもあるのね。

Img_2591

ごーーーー

Img_2564

荒谷橋から山寺へは、しばらく桜並木と芝桜が続くよ。

Img_2583

そこの日のお目当てのひとつ、キクザキイチゲ。

なんてかわいらしい花。

Img_2263

一面に咲いていました。

Img_2268

こちらはキバナノアマナ、かな( ´艸`)

Img_2270

ニホンタンポポ?カントウタンポポ?

Img_2271

キタテハかな?

Img_2248

150人くらいの大集団がジョギングしていました。

ジョギング同好会的なものなのかな、みんな同じキャップかぶってた。

んで、すれ違うときの「こんにちはー」が短時間にすさまじい数がきて、でもこっちは一人だからひっりなしに「こんにちはー!」言ってました。

それが自分でおもしろくて、笑いながらこんにちはしたw

Img_2273

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月17日 (日)

マイ沼&近所沼

マイ沼にて、モズ♂×啓翁桜。

Img_2166

モズ♀の「エサくれーーーーーーっ!!!」って♂にせがむ声が聞こえたので、これは求愛給餌が見れる♡と思ってモズを目で追ってたら、深い水たまりに両足浸かりました…(;´・ω・)

結果、求愛給餌が見れたのでよし!としますw

Img_2156

モズ♀( ´∀` )

Img_2178

近所沼では、カワラヒワが綱渡り。

Img_2206

カルガモがまったり伸び~

Img_2191_2

モンシロチョウ( ´∀` )

Img_2201

この後、古巣の橋付近にイワツバメも確認!やった!

次に待つのは黄色と青かな。

今年は赤も見たいのだ!

Img_2231

キジ、カルガモ、ウ、アオサギ、ダイサギ、キジバト、トビ、ノスリ、モズ、ハシボソガラス、シジュウカラ、ツバメ、イワツバメ、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ、カシラダカ(18種)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月16日 (土)

夕方ムクちん

夕刻時、家の前の電線にムクちんたち。

秋~冬はずらーーーっと電線に並ぶけど、今時期はつがいごとになってるね。

つがいの片方が場所を移っても、もう1羽もついていくよ。

移るたびに何やら話してる。

Img_1570

Img_1594

Img_1611

鳥って、よくはぐれないものだなぁって思う。

あたしなら方向音痴でイチ早くはぐれてしまいそうな気がする。

落ちこぼれで生きていけないだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月15日 (金)

マイ沼

4/7、鳥友さんから「ツバメきたーーー!」との連絡。

待ってました!!

飛ぶのが速くてツバメかイワツバメがわかんないー!とのことで、確認に行きたかったけどその日は大雨で鳥見できず。

わくわくで次の日マイ沼へ( ´艸`)

沼の上空をびゅーんびゅーんと飛び回るカマ!!

居ましたツバメ!!!

嬉しい嬉しい嬉しい!

今年も来てくれてありがとう!よく来たねーーーー!!

Img_2210

ツバメははるばる東南アジアから命がけで海を渡ってくる、日本では夏鳥(一部越冬個体もいます)。

渡りの過酷さに多くの個体が命を落とすと言われています。

そんなわけもあって大切にしたいです。

だからウチにおいで!!

沼を見渡すと、マガモ4羽、カイツブリとオオバンちょこちょこ、カルガモとコガモたくさんとキンクロハジロの中になんだか黄金が。

Img_2131

ハジロカイツブリ♪ 夏羽♪♪

なんて派手なの!!なんて派手なの!!

派手すぎるので2回言いました。

Img_2096

ハジロカイツブリは2羽居て、この子は色が薄いから去年生まれの子かな。

この色合いのほうが好き。

Img_2107

正面顔。

潜水して採餌してるときもあれば、虫を食べてるかして水面近くでぱくっぱくっという動作もしてました。

これ、カイツブリで見たことないのよね。

ハジカイ特有の動きなのかな。

Img_2141

かわいいけっつ♡

Img_2124

アオサギばびゅーん。

Img_2233

マガモ、カルガモ、コガモ、キンクロハジロ、カイツブリ、ハジロカイツブリ、アオサギ、オオバン、トビ、ノスリ、コゲラ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ハクセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ、カシラダカ(23種、ライフリスト193種、山形リスト154種)

おまけ

ウチに偵察に来てくれたツバメくん♪

おいでおいで~

Img_2774

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月14日 (木)

連れてって

ちょっと遠出。

山形を夕方に発つ、一泊二日の自分的に弾丸旅。

東北自動車道下りの高速道路からだんだん見えてくるその山に叫ぶ。

「いわてさーーーん!!」

↑ひとりですw

もとい、岩手山。この山かっこいい!

この左側にはめっちゃピンクな夕焼け。びっかびかですっごく綺麗でした。

Img_1454

ヤドリギって高い木の上にあるイメージなんだけど気のせい?

低いところで見れました。

レンジャクはいなかったよw

実を触ってみたい(出来れば食べて見たい)んだけど、間に川があって届かないー。

どろーーってしてるんだよね?

Img_1651

ネコヤナギもたくさん咲いてた。

Img_1653

ホテルにあったタペストリー。

そばっち、かわええ!

20160401_182003

そばっちの下に「わんこきょうだい」の記載。

調べたら「こくっち」「とふっち」「おもっち」「うにっち」の5きょうだいなの!

かわええええええええええ!!

Wankokyodai3

帰りに寄った東北自動車道上りの長者原SA。

ここは化女沼を展望できる場所があるので好きです。

目の前の畑にオオタカがちょこんしていて、それをハシボソガラスが気にくわないのかオオタカの背中を何度か蹴ったりして、オオタカが退散。

こちらへ向かって来て、15m先位の木にとまった!こんな時にカメラ持ってきてないよー(;´・ω・)

今考えたら、ハイタカだったかもしれないけど、その時オオタカだと思ったからオオタカでいいやw

↓連れてってー。

20160329_120148

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月13日 (水)

ご入園・ご入学用品

リピーターのお客さまから、こんなメールを写真付きでいただきました。

「以前、娘&息子が幼稚園に入園した際に、バッグや巾着などを作って頂きました、福岡県の○○と申します。お陰様で、娘も3月で幼稚園を卒園します。
(作って頂いたバッグ類も変わらず、全く型崩れすることなく愛用しております。
特に息子は、すぐに汚し、先日は水性のマジックインキを液漏れさせて帰ってきました…。
さすがに、もうダメかと思いましたが、染み抜き&手洗いで根気よく洗うと見事、取れました!
布も全くダメージ有りませんでした!!)

そこで、4月から小学校に上がる子供たちの
・手提げバッグ×2
・マスク入れ×4
を作って頂きたく、メールを致し ました。」

Dsc_0033

メールを頂いた、ちはやママさまからは以前もお子さまのご入園の際にオーダーいただき、こんな商品たちを作りました。

Y17horz

お客さまの声のページにも掲載しております、かわいいお写真も何度か頂いております♪

Cu130horz
そして今回オーダーいただいた商品がこちらです♪

レッスンバッグ ピンク×赤☆

Img_1646

レッスンバッグ 水色☆

男の子用で、レースはあしらっていません( ´∀` )

Img_1647

ポーチタイプマスクケース!

Img_1650

内側は無地で統一。

Img_1649

そして今回も素敵なコメントを頂きました♪

先日、無事に商品を受け取りました☆ 
入学前に間に合わせて頂き、本当に有難うございました!!
可愛くラッピングされていたので、そのまま娘にプレゼントしました。
娘も入学祝だ♪…と大喜びしています。
幼稚園時代に使っていたバッグや巾着と並べると、お揃いシリーズが勢揃いで本当に圧巻です!(笑)
小学校に行っても、全シリーズを用途分けしながら、大切に使わせて頂きたいと思います。
そして、オマケのティッシュケースも有難うございました☆
こちらは私がGETしました。(笑)

余談ですが、過去、作って頂いたものは、全て現役でまだまだ大活躍しています♪
最初に作って頂いたマザーバッグは、娘のお泊まりバッグになりました?。(*´∇`*)
ポケットがたくさん付いてるので、靴下や下着など、各ポケットに入れて自分で準備しています♪
他のバッグも、タブレットを入れたり、習い事用のバッグになったり…と、用途を変えながら、多岐に使用してますが、全くほころびもありません☆
可愛くて、それでいて丈夫なので、本当に手離せません!!

小学校生活が始まると、きっとまた、色々と欲しいものが出てくると思います。
そんなときは迷わず、またオーダーさせて頂きたいと思います!!
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

お嬢さまの喜んでいる姿が目に浮かぶようですごく嬉しいです!!

以前のバッグも上手に使って頂けていて、バッグも喜んでいると思います。

まずあたしが喜んでいますw

ほんと良かったです( ´∀` )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月12日 (火)

「犬と、走る」本多有香著

植村直己賞を受賞した、カナダ在住の本多有香さん。

知ったのはニュースを見て。

笑顔に惹かれてこの方の書いた本を読みたくて図書館で借りてきました。

「犬と、走る」

Img_1241

ハラハラドキドキ、読んでるうちにどんどん引き込まれてしまい、いっきに読んじゃった!

犬ぞりをやりたい!ってその気持ちだけで海外に移り住んだり、朝から晩までマッシャー(犬ぞり師)について働いたり(しかも無給、食事と住む場所はもらえる)、犬ぞりをするためにお金が必要だから日本に出稼ぎに来たり、割がいいと聞いただけでオーストラリアまでアルバイトしに行ったり、もう破天荒すぎて憧れる!!

根底にあるのは、犬ぞりを求める気持ちと犬が大好きな事、それから一期一会の人との出会いを大切にする気持ちなんだなと強く感じました。

すごくいい本!めっちゃいい本!

本を買えばちょっと応援になるかな、と本を購入。

文庫本です( ´∀` )

文庫本にしたのは、安いから…ももちろんあるのですが、図書館で借りた本がハードカバーの本で、文庫版だけのあとがきがあるんじゃないかと思ってそれが見たかったのです。

あとがきは本を読む醍醐味で、そこがいちばんその人に触れられるというか。

やはり、文庫本も買ってよかったと思ったあとがきでした。

Img_2615

ハートカバー(左)と文庫本(右)。

  

植村直己賞の授賞式が、6月に兵庫県で行われます。

講演会もあるみたい。行きたい…!

本多有香さんは新潟県出身だし、近場で講演会してくれないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月11日 (月)

マイフィールド

前に住んでいたアパートの近所のこっそりマイフィールドだよ。

引っ越しても、やはりここがホームグラウンド。

行くと落ち着くのよね。誰もいないしね。

3月下旬、そろそろコチドリが来る頃だなーって思って通院帰りに行ってみました。

最初に見つけたのはチョウゲンボウ♂

遠くの木からこちらを見ていました。

Img_1460

今年もここで子育てする?

Img_1474

♀も居た♪

工場の排気口は3つあるけど、今年もこの穴がお気に入りなのね。

チョウゲンボウって、調べたら巣材はなくてそのまま卵を産み落とすらしいけど、排気口だしつるつるだしで卵が転げて行かないのか…

でも2年連続で巣立ってるの見てるし(その前から繁殖してたのかも)大丈夫なのかな。

Img_1486

飛び出しっ( ´∀` )

Img_1487

ノスリは獲物物色中。

Img_1467

コチドリは3/25にはまだ来てないみたいでした。

声だけは「ぴぴぴぴぴ!」って聴こえたんだけど、姿が見えないから何とも。セキレイの声と間違ったかもだし。

風が強い日でした。

ダイサギ、キジバト、トビ、ノスリ、チョウゲンボウ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、、シジュウカラ、ヒヨドリ、ミソサザイ、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ(14種)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月10日 (日)

山形内陸ツアー

仙台の食いしんぼな友人が遊びに来てくれました。

「お昼はお蕎麦!吉里吉里(きりきり)ってとこに行ってみたい!」って事前リクエスト( ´∀` )

事前リクエストをいくつか聞いてプランを立てるのが楽しい!

Img_1388

趣のある店内、薪ストーブであったかい♪

Img_1390

友人はあいもりを、あたしは太打ちの田舎そばを。

Img_1401_2

もちろん天ぷらも♪ あつあつサクサクの野菜の盛り合わせだよ。

春の味フキノトウも入ってた!苦みがおいしいね。

お蕎麦も、コシがあってもちろんおいし!

Img_1400

そば湯は鉄瓶に入ってるの。素敵。

Img_1402

豆腐のムース。黒蜜がかかっててとろんでおいし!

店員さんはとてもフレンドリー。

また来よう( ´∀` )

Img_1404

ランチのあとは、「半澤鶏卵でおみやげ買いたい!」とのリクエスト。

スモッチ購入。

メインの大石田町の千本だんごさんへ向かう途中、「銀山温泉に行きたい?」と聞いたら「行ってみたいー!」ということで寄り道で銀山温泉へ。

カワセミくんが看板の温泉宿あり。

Img_1408

足湯入ってきた♪ 

キセキレイが目の前をじゅじゅん!じゅじゅん!!

Img_1418

滝と白いスニーカーの女(友人)。

コンバースのハイカット白をこの日におろした友人。

踏んでやるぜw

Img_1423_2

銀山温泉は足元のタイルがかわいいの。

Img_1434_2

温泉街をぶらぶらしたあとは、最終目的の千本だんごさんへ。

温泉街でもお饅頭を試食したりしてたので食べられるかなーと思いましたが、当然別腹です。

ここのクルミは絶品♡

考えただけでもうよだれが…

友人は、抹茶あんこと焼きみたらし(プラス30円で焼いてくれます)、あたしは定番くるみと焼かないみたらし。

Img_1436

友人からはおみやげにセブンカフェのドーナツをたんまりいただきました(関係者)。

食べきれないので近所の方へおすそわけ~。

Img_1442

抹茶ドーナツと、つぶつぶついてるのがおいしかった( ´∀` )

ありがとう!

Img_1446
そうそう、仙台⇔山形は、Wきっぷが安くて使えるね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年4月 9日 (土)

いちごラベンダーの母子手帳ケース

いちご&ラベンダーのブックタイプ母子手帳ケースです( ´∀` )

角を丸くしてころんと優しい感じに。

留め具はワックスコードをウッドボタンに引っ掛けるもので、ワックスコードの結び目の位置を変えることでケースの厚みに対応できるよ♪

Img_1424

内側もラベンダー系で統一。

母子手帳、お薬手帳などの冊子類けっこう入りますよ♪

Img_1423

↓バナーもラベンダー系( ´艸`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 8日 (金)

近所沼ライファー!

またまた近所沼。

「ずっ!」みたいな金属音な地鳴きは「アオジ!」って思ったんだけど、でも頭が茶色だったので???

クロジでした。

自分で見つけたライファー、めっちゃ嬉しいです!

この沼で今年2種のライファー、どちらも藪鳥♡

地味藪鳥好きな自分にとっては楽園のような沼です。

Img_1432

それから、ウグイスをちゃんと撮れた♪

Img_1630

この時は地鳴きだけだったので♂か♀かはわかりません。

Img_1623

しり!ウグイスは下尾筒も地味だけどうっすらとウグイス色。うふ♡

しかし、あんなにばっさばっさ木を切ってたのに大型重機も入ってたのによく逃げないでいること。

Img_1633   

まだまだ滞在中、コガモ。

Img_1446

そそくさと走り抜けるキジ。

急に出てきてびっくりするけど、それはキジも同じこと思ってるよね。

キジの尾羽の付け根をつかんでみたい!

Img_1450

シメがぐぜってたのが印象的でした。

たまに ぴちっぴちって鳴きながら、あのいかつい顔でくちゅくちゅ練習してるのかと思うと愛おしいです♪

ノスリが2羽、鳴きかわし?のあとに飛翔。かっこええ!!かっこええ!!!

ぴーーーえーーーー!!!

(ライフリスト191種、山形リスト153種)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 7日 (木)

檸檬

はちみつレモン作り。

皮を切って、果実は容器に入れてはちみつをふんだんにかけてそのまま放置。

おいしいはちみつレモン のできあがり。

20160317_112223

今回も、皮は細く切ってレモンピール作り。

まずはぐつぐつ。

20160317_114912

外に出して水分飛ばして。

20160317_115604

砂糖で煎る。

レシピサイトにはグラニュー糖って載ってるけど、きび砂糖だい。

これしかないんだい。

20160317_124838

うーん、今回は失敗(;´・ω・)

味はともかく、べたべたする仕上がりになっちゃった。

煎りが足りなかったかなー。このままジャムにしちゃえばよかったかな( ´∀` )

20160317_152718

次はからっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 6日 (水)

アロハな母子手帳ケース

アロハなじゃばらタイプ母子手帳ケースです(o^―^o)

Img_0784

内側の生地はおまかせいただきました。

Img_0782

ブラック系に。

Img_0779

仕切りは無地にし、表のアロハ柄を際立たせました。

カードポケットは22室あるんですよ♪

Img_0780

オーダー頂いた鳥取県miyockさまより、お写真とコメントを頂きました♪

Miyock_1

素敵な母子手帳ケース、ありがとうございます。
中身を見てビックリ!
実はワタシは黒という色は好きで、よく着てたりするんです。
しかも、スピリチュアルなところで黒は自分に合う色と言われていたので、ビックリ嬉しいです。
しかも、来週3人目を出産予定で、いいタイミングで届いて益々嬉しかったです。
お気に入りのケース、ドンドン使っていきます。
また落ち着いたら、つぎはやりくり財布も気になります。
見れば見るほど素敵な母子手帳ケース。
本当に嬉しいです。
ありがとうございます。

Miyock_2

黒がお好きでよかったです!

通じ合ったんでしょうか(笑)

ありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 5日 (火)

近所沼

この沼ばかり行ってるなー( ´∀` )

梅アトリ。

Img_1506

ハシブトガラスが木の枝を折って運んでました。

この子は、近くのお寺の大きな杉の木に営巣。

Img_1513

地面でカワラヒワが採餌。

Img_1503

採餌中でも敵が来ないかいつも怖がってる。

顔w 

Img_1500

顔が黒くなりかけのカシラダカ。

もうすでに真っ黒になってる個体も居るし、こういう個体差おもしろい。

Img_1496

竹藪中で採餌中のキジバト。

Img_1217

この近所の強面のおじさま、意外といい人で「昨日トラフ鳴いてたぞー」なんて教えてくれる。

「うちにテント張って見てたら?笑」とかw

ここいいところだな。

マイフィールド、ここにしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 4日 (月)

じゃばらタイプ通帳ケース

チョコ色パッチのじゃばらタイプ通帳ケースです( ´∀` )

表はチョコドットとチョコ無地の2枚パッチ♪

Img_1422

じゃばらはミルクティチェック。

Img_1421_2

内側の生地は「完全おまかせ」いただきました!

ありがとうございます♪

ペンホルダー付き。

Img_1418

2しきり3ポケットの形です。

Img_1419_2

通帳が入るとこんな感じ。

Img_1420_2

表は濃いチョコ色だったので、内側はベージュハーフリネンとミルクティ系で表とのコントラストを付けて表の生地が映えるようにしました( ´∀` )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 3日 (日)

近所沼

近所沼にオオハクチョウ一羽。

誰かからエサをもらってるようで、人を見ると近づいてくる。

でも少し怖いかして、しゅーーーって威嚇するの。

こんなに大きく撮れたことがなくて気がつかなかったけど、口角がちょっと上がってるのね。

そして目の周りが黄色いのね。

鳥女会メンバーに話したら、「私も口角上げてがんばろ!」と返事が来てなんだか嬉しくなりました( ´∀` )

オオハクチョウを見習うべ!

Img_1360_2

飛べなくて置いていかれたのかなと思っていたら、3/29に見に行ったらもういませんでした。

釣り人に聞いたら、「一週間前に飛んで行ったの見たよー」って。

飛べたんだ!良かった!安心しました。

そのちょっと前に、「野々村ため池(山形県真室川町)にハクチョウがたくさん居たよ」って写真を親戚からもらったから、そのへんまで飛んで行けばたくさんの仲間と会えるんじゃないかなぁ。

295

ヒガラちゃんズ。

シジュウカラと似てるけどネクタイしてないのよ。

Img_1375_2

頭ぺったりな子と、冠羽立ててる子♡

Img_1380_2

求愛給餌の時は、♀は羽根を震わせます。

松の木の中で小さく小さく「じーーじゅるじゅる」と鳴いてました♡

鳥の動作で、求愛給餌が何より好きです。

あたしも給餌されたいw

Img_1389_2

ウグイスも遠慮がちに「ほーほけきょ」。

Img_1428_2

チョウもだんだん見れてくるね。たぶん、モンシロチョウ。

Img_1425_2

ミソサザイは沼と民家のお庭と果樹園を行き来。

小さいし動き速いしで↓この写真が精一杯でした(;´・ω・)

でもみそっちょってわかるでしょw

Img_1363_2

あんなにたくさんいたオナガガモ、紅一点ヒドリガモ♂はもう居ませんでした。

北へ渡って行ったかな。

カモが少なくなった沼はちょっとさみしいけど、まだカルガモとコガモが居てくれてる。

オオハクチョウ、カルガモ、コガモ、キジバト、ウ、アオサギ、トビ、ノスリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、ミソサザイ、ムクドリ、シロハラ、ジョウビタキ、アトリ、カワラヒワ、カシラダカ(21種)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 1日 (金)

山形市野草園プレオープン

山形市野草園のプレオープンに行ってきました( ´∀` )

えへへへへ 玉こんふるまい♪おいしかった( ´艸`)

Img_1517

20人くらいかな、職員さんにガイドしていただきました。

Img_1518

ザゼンソウ。

中に見えるのが花だそう。

Img_1522

オオミスミソウ。

白い花びらに濃いピンクのおしべ!

かわいい♪

キンポウゲ科の花は、曇ってると花びらを閉じちゃうんだって。

今度は快晴の時に見たいな。

Img_1523

フクジュソウ。

これが見たくて行きました。かなりの数が咲いてました。

こちらもキンポウゲ科。閉じてるーw

Img_1533

マルバマンサク。

日本海側に咲くマンサクだそうです。

Img_1556

おもしろい形よね。どこが花びらなのかな?

Img_1537

Img_1547

オウレン。こちらもキンポウゲ科。

小さな小さな花です。

Img_1546

枝が少し赤くなってるのがわかるかな。

これはカエデ科の木で、アントシアニン?で赤くなるんだって。体に良さそうw

春紅葉!素敵!!

Img_1549

おなじみフキノトウ。

ころんとしててかわいいよね。

そしておいしそうよねw

Img_1520

トリミングするとこんな感じ。

小さな粒1つ1つ花が咲くのね!綺麗だぁ!

Img_15202

おつかれさまでした♪

Img_1551

NHK山形にインタビューされて、お昼と夜のニュースで映ったんだけど、近所の人とか友達から「見た!」って連絡が来て恥ずかしかったです。

後輩からなんて…

「ドアップ&長いインタビューだから小ジワはっきり見えましたー」

このやろーーーwww


カルガモ、ノスリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒヨドリ、エナガ、コゲラ、アトリ、ホオジロ(9種)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »