« 山形市野草園プレオープン | トップページ | じゃばらタイプ通帳ケース »

2016年4月 3日 (日)

近所沼

近所沼にオオハクチョウ一羽。

誰かからエサをもらってるようで、人を見ると近づいてくる。

でも少し怖いかして、しゅーーーって威嚇するの。

こんなに大きく撮れたことがなくて気がつかなかったけど、口角がちょっと上がってるのね。

そして目の周りが黄色いのね。

鳥女会メンバーに話したら、「私も口角上げてがんばろ!」と返事が来てなんだか嬉しくなりました( ´∀` )

オオハクチョウを見習うべ!

Img_1360_2

飛べなくて置いていかれたのかなと思っていたら、3/29に見に行ったらもういませんでした。

釣り人に聞いたら、「一週間前に飛んで行ったの見たよー」って。

飛べたんだ!良かった!安心しました。

そのちょっと前に、「野々村ため池(山形県真室川町)にハクチョウがたくさん居たよ」って写真を親戚からもらったから、そのへんまで飛んで行けばたくさんの仲間と会えるんじゃないかなぁ。

295

ヒガラちゃんズ。

シジュウカラと似てるけどネクタイしてないのよ。

Img_1375_2

頭ぺったりな子と、冠羽立ててる子♡

Img_1380_2

求愛給餌の時は、♀は羽根を震わせます。

松の木の中で小さく小さく「じーーじゅるじゅる」と鳴いてました♡

鳥の動作で、求愛給餌が何より好きです。

あたしも給餌されたいw

Img_1389_2

ウグイスも遠慮がちに「ほーほけきょ」。

Img_1428_2

チョウもだんだん見れてくるね。たぶん、モンシロチョウ。

Img_1425_2

ミソサザイは沼と民家のお庭と果樹園を行き来。

小さいし動き速いしで↓この写真が精一杯でした(;´・ω・)

でもみそっちょってわかるでしょw

Img_1363_2

あんなにたくさんいたオナガガモ、紅一点ヒドリガモ♂はもう居ませんでした。

北へ渡って行ったかな。

カモが少なくなった沼はちょっとさみしいけど、まだカルガモとコガモが居てくれてる。

オオハクチョウ、カルガモ、コガモ、キジバト、ウ、アオサギ、トビ、ノスリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、ミソサザイ、ムクドリ、シロハラ、ジョウビタキ、アトリ、カワラヒワ、カシラダカ(21種)

|

« 山形市野草園プレオープン | トップページ | じゃばらタイプ通帳ケース »

動植物・自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/64603439

この記事へのトラックバック一覧です: 近所沼:

« 山形市野草園プレオープン | トップページ | じゃばらタイプ通帳ケース »