« ヒッコリーの手帳カバー | トップページ | 福島市 小鳥の森② »

2016年4月24日 (日)

福島市 小鳥の森①

福島市の小鳥の森に行ってきました。

まずはネイチャーセンターへ。

ポストからもうかわいい!

20160419_093704

前の週に情報が入った珍鳥目当てで行ったら、もうすでに抜けたって…

見られた年は、例年1~2日で抜けちゃうんだって。

ネイチャーセンターでがっかりしたんだけど、これ見たら元気になった( ´艸`)

ヤマガラの巣箱中のリアルタイムモニターです♪

抱卵姿がかわいい!

20160419_094421

よし楽しもう!と小鳥の森の散策開始( ´∀` )

巣箱がたくさんかけてあります。

Img_2904

ニリンソウ。

Img_2905

ヤマブキ。

Img_2906

マムシグサ?

Img_2914

大好きチゴユリ♡

鳥友さんが見つけてくれました♪

Img_2912

こちらも大好きなフデリンドウ♡

20160419_122723

メジロが巣材(マツの枯葉)を運んでいました。

巣作りがんばれ♪

Img_2890

ぼさヤマガラ。

新緑×ヤマガラ×アンダーの組み合わせって、なんとも言えない色気を感じます。

Img_2923

夏鳥は、全種今季初!

ヤブサメ、センダイムシクイ、クロツグミ、コサメビタキ、キビタキを確認しました。

撮れた夏鳥はこれだけ。コサメビタキ。

Img_2924
コサメビタキやカラ類を双眼鏡で追っていたら、偶然視界に入ってきたのがなんとニュウナイスズメ!

「ニュウナイ!」「ニュウナイ!」「ニュウナイ!」

ニュウナイを何度言ったかw

今年13種目のライファーだぜ!

自分で見つけたから余計に嬉しいーーーーーー!!

鳥友さんはクロジもライファー!

これも鳥友さんが自分で見つけたものだから相当嬉しかったはず♪♀も♂も見れたしね。

クロジ♂を見たのはあたしも初めて。グレーなんだなぁ。

鳥友さんとは、鳥見を始めたのが一か月違いの鳥見4年生同士。

今回の鳥見のあと、「うちら成長したね」と密かにほくそ笑みましたw

もちろんまだまだまだまだだけど、始めた頃とは比べ物になりませんw

キジ、キジバト、トビ、コゲラ、アカゲラ、アオゲラ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、コガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、ヤブサメ、センダイムシクイ、メジロ、クロツグミ、シロハラ、ツグミ、コサメビタキ、キビタキ、ニュウナイスズメ、カワラヒワ、マヒワ、ホオジロ、カシラダカ、シメ、クロジ(30種、ライファー1種、ライフリスト194種)

尾羽が曲がった抱卵中であろうエナガ、たくさんの野草、まだ居たのかシロハラ、いろんな種類のスミレ、楽しかった!

つづく

|

« ヒッコリーの手帳カバー | トップページ | 福島市 小鳥の森② »

動植物・自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/65098812

この記事へのトラックバック一覧です: 福島市 小鳥の森①:

« ヒッコリーの手帳カバー | トップページ | 福島市 小鳥の森② »