« チョコドット×ラベンダーのやりくり財布 | トップページ | 近所沼 »

2016年4月 1日 (金)

山形市野草園プレオープン

山形市野草園のプレオープンに行ってきました( ´∀` )

えへへへへ 玉こんふるまい♪おいしかった( ´艸`)

Img_1517

20人くらいかな、職員さんにガイドしていただきました。

Img_1518

ザゼンソウ。

中に見えるのが花だそう。

Img_1522

オオミスミソウ。

白い花びらに濃いピンクのおしべ!

かわいい♪

キンポウゲ科の花は、曇ってると花びらを閉じちゃうんだって。

今度は快晴の時に見たいな。

Img_1523

フクジュソウ。

これが見たくて行きました。かなりの数が咲いてました。

こちらもキンポウゲ科。閉じてるーw

Img_1533

マルバマンサク。

日本海側に咲くマンサクだそうです。

Img_1556

おもしろい形よね。どこが花びらなのかな?

Img_1537

Img_1547

オウレン。こちらもキンポウゲ科。

小さな小さな花です。

Img_1546

枝が少し赤くなってるのがわかるかな。

これはカエデ科の木で、アントシアニン?で赤くなるんだって。体に良さそうw

春紅葉!素敵!!

Img_1549

おなじみフキノトウ。

ころんとしててかわいいよね。

そしておいしそうよねw

Img_1520

トリミングするとこんな感じ。

小さな粒1つ1つ花が咲くのね!綺麗だぁ!

Img_15202

おつかれさまでした♪

Img_1551

NHK山形にインタビューされて、お昼と夜のニュースで映ったんだけど、近所の人とか友達から「見た!」って連絡が来て恥ずかしかったです。

後輩からなんて…

「ドアップ&長いインタビューだから小ジワはっきり見えましたー」

このやろーーーwww


カルガモ、ノスリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒヨドリ、エナガ、コゲラ、アトリ、ホオジロ(9種)

|

« チョコドット×ラベンダーのやりくり財布 | トップページ | 近所沼 »

動植物・自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/64670549

この記事へのトラックバック一覧です: 山形市野草園プレオープン:

« チョコドット×ラベンダーのやりくり財布 | トップページ | 近所沼 »