« 連れてって | トップページ | 夕方ムクちん »

2016年4月15日 (金)

マイ沼

4/7、鳥友さんから「ツバメきたーーー!」との連絡。

待ってました!!

飛ぶのが速くてツバメかイワツバメがわかんないー!とのことで、確認に行きたかったけどその日は大雨で鳥見できず。

わくわくで次の日マイ沼へ( ´艸`)

沼の上空をびゅーんびゅーんと飛び回るカマ!!

居ましたツバメ!!!

嬉しい嬉しい嬉しい!

今年も来てくれてありがとう!よく来たねーーーー!!

Img_2210

ツバメははるばる東南アジアから命がけで海を渡ってくる、日本では夏鳥(一部越冬個体もいます)。

渡りの過酷さに多くの個体が命を落とすと言われています。

そんなわけもあって大切にしたいです。

だからウチにおいで!!

沼を見渡すと、マガモ4羽、カイツブリとオオバンちょこちょこ、カルガモとコガモたくさんとキンクロハジロの中になんだか黄金が。

Img_2131

ハジロカイツブリ♪ 夏羽♪♪

なんて派手なの!!なんて派手なの!!

派手すぎるので2回言いました。

Img_2096

ハジロカイツブリは2羽居て、この子は色が薄いから去年生まれの子かな。

この色合いのほうが好き。

Img_2107

正面顔。

潜水して採餌してるときもあれば、虫を食べてるかして水面近くでぱくっぱくっという動作もしてました。

これ、カイツブリで見たことないのよね。

ハジカイ特有の動きなのかな。

Img_2141

かわいいけっつ♡

Img_2124

アオサギばびゅーん。

Img_2233

マガモ、カルガモ、コガモ、キンクロハジロ、カイツブリ、ハジロカイツブリ、アオサギ、オオバン、トビ、ノスリ、コゲラ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ハクセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ、カシラダカ(23種、ライフリスト193種、山形リスト154種)

おまけ

ウチに偵察に来てくれたツバメくん♪

おいでおいで~

Img_2774

|

« 連れてって | トップページ | 夕方ムクちん »

動植物・自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/64885780

この記事へのトラックバック一覧です: マイ沼:

« 連れてって | トップページ | 夕方ムクちん »