« マイフィールド | トップページ | ご入園・ご入学用品 »

2016年4月12日 (火)

「犬と、走る」本多有香著

植村直己賞を受賞した、カナダ在住の本多有香さん。

知ったのはニュースを見て。

笑顔に惹かれてこの方の書いた本を読みたくて図書館で借りてきました。

「犬と、走る」

Img_1241

ハラハラドキドキ、読んでるうちにどんどん引き込まれてしまい、いっきに読んじゃった!

犬ぞりをやりたい!ってその気持ちだけで海外に移り住んだり、朝から晩までマッシャー(犬ぞり師)について働いたり(しかも無給、食事と住む場所はもらえる)、犬ぞりをするためにお金が必要だから日本に出稼ぎに来たり、割がいいと聞いただけでオーストラリアまでアルバイトしに行ったり、もう破天荒すぎて憧れる!!

根底にあるのは、犬ぞりを求める気持ちと犬が大好きな事、それから一期一会の人との出会いを大切にする気持ちなんだなと強く感じました。

すごくいい本!めっちゃいい本!

本を買えばちょっと応援になるかな、と本を購入。

文庫本です( ´∀` )

文庫本にしたのは、安いから…ももちろんあるのですが、図書館で借りた本がハードカバーの本で、文庫版だけのあとがきがあるんじゃないかと思ってそれが見たかったのです。

あとがきは本を読む醍醐味で、そこがいちばんその人に触れられるというか。

やはり、文庫本も買ってよかったと思ったあとがきでした。

Img_2615

ハートカバー(左)と文庫本(右)。

  

植村直己賞の授賞式が、6月に兵庫県で行われます。

講演会もあるみたい。行きたい…!

本多有香さんは新潟県出身だし、近場で講演会してくれないかなぁ。

|

« マイフィールド | トップページ | ご入園・ご入学用品 »

読書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/64531659

この記事へのトラックバック一覧です: 「犬と、走る」本多有香著:

« マイフィールド | トップページ | ご入園・ご入学用品 »