« バードウィーク全国一斉探鳥会 古最上地区 | トップページ | 小学校課外授業② »

2016年5月28日 (土)

小学校の課外授業①

小学校の課外授業に野鳥の会山形支部から参加しました。

小学1年生から6年生まで22名の小さな小学校です。

Img_1743

小学校は、鳥の学校でした。

やまがた野鳥図鑑」をはじめ鳥の図鑑や鳥の本、そしてバードカービングや鳥の砂絵等、もう学校内に鳥がたくさん!

Img_1751

1日目の事前学習会は、野鳥の会から2名で1時間くらい鳥についての話や双眼鏡の使い方なんかを図書室で話しました。

自分の担当は15~20分くらいで、写真をモニターに映して見てもらいながら、身近な鳥とその鳴き声、野鳥の子育てや鳥の「おとなとこども」の違いなどの説明を。

Img_1750

毎年探鳥会をしているのもあり、生徒さんたちはとても野鳥に詳しい!

ハシボソガラスとハシブトガラスの区別も9割出来るし、下の写真を見せて「ウグイスはどっち?」って質問に、全員が「ひだりーー!」と。

ええええええ 優秀ーーーー!!

16_2

↓こっちがウグイスね。↑右の鳥はメジロよ。

これ、大人でもよく間違うからねw

Img_1623

「見る」「触れる」ことが大事かな、と思って用意していったモズの古巣と抱卵放棄された卵を見せると、子どもたちは「触ってもいい?」と興味深々で、いろんなことを質問してくれました。

これが素直に感じて素直に疑問に思うことなんだなって、とても勉強になりました。

Img_9164

こんな風に自然学習が出来る学校がもっと増えるといいな。

子どもたちが自然に興味を持ち、その気持ちが根底にあれば、世界はもっともっと良くなるんじゃないかなって、小さなところからの大きな夢です。

Img_1752

学習会が終わり後片付けをしていると、女の子が話しかけてくれました。

「あのね、音楽室にね、キセキレイの巣があるの」

興味を持ってくれてる事、それを教えてくれること、なんだかすごく嬉しくて。

2日目の探鳥会がとても楽しみになった学習会でした。

Img_1749

つづく

|

« バードウィーク全国一斉探鳥会 古最上地区 | トップページ | 小学校課外授業② »

動植物・自然」カテゴリの記事

コメント

増えるといいな♪(リピートで強調)

おはよおです(´`*)
その学校通いたい
ホント優秀☆シルエット似てるからよぉく見ないと間違えます(汗)

鳥の模型?凄い素敵(´`*)
自然界の生き物や畑に触れる学校なかなか無い気がします(ごく稀に高校で敷地内に畑ある位)

キジが見たいみてみたい(´`*)
どういうとこにいるんだろ~

投稿: 玉 | 2016年5月30日 (月) 06時20分

■玉ちゃん♪
おっありがとう( ´∀` )
素敵な学校だよね。
玉ちゃんとも一緒にこういうことしたい。
キジね、平地の草地とか河川敷なんかに行くと、今時期だと「ケーンケーン!」って大きな声で鳴くよ!
冬ももちろんいるけど、草むらに潜んでて鳴かないから見つけるの難しいのよね。

投稿: そらら | 2016年5月30日 (月) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/65126297

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校の課外授業①:

« バードウィーク全国一斉探鳥会 古最上地区 | トップページ | 小学校課外授業② »