« 神社にて | トップページ | けーんけーん! »

2016年5月18日 (水)

LPS

LPS(免疫ビタミン・リポポリサッカライド)が自然免疫力を上げる!

とテレビで見てから、それが多く含まれる食品を摂るようにって思ってます( ´艸`)

レンコン、めかぶ、玄米、お蕎麦なんかに多く含まれてるんだって。

100%玄米はぼそぼそしてちょっと苦手なので、3分づきに精米して食べてます。

んで、次の週は上白米に精米して食べると、もう上白米がおいしくておいしくて。

また次の週は3~5分づきで健康を優先。次週はおいしさ優先、の繰り返し。

玄米に近いものだけだと挫折しますw

お蕎麦はごつごつめの十割蕎麦の太打ちが好きです。

んで、天ぷらも食べたくなるんだよね。

Img_1706

そば湯もLPSが豊富らしいよ。

蕎麦湯はそのまま飲む派です( ´艸`)

Img_1708

今は山菜が旬だから、自宅でもこの時期だけは唯一揚げ物をしますw

たくさん頂いたコシアブラ。

20160507_173737

オリーブオイルで揚げるから、あっさりだしコレステロールゼロだよ♪

たっぷりの大根おろしとショウガをすっていただきます!

20160508_181516

こちらは頂き物のアイコのおひたし。

茹でて切った状態でもらったからあと食べるだけの幸せ( ´∀` )

ショウガをすって、たたっとお醤油かけていただきます!

ショウガばっかりだけど、これも免疫力アップ食材。

毎日食べてるよ。

20160506_083125

タケノコも食べたし、山菜で食べてないのはあとワラビかな~

誰かあく抜きしたのちょーだいw

|

« 神社にて | トップページ | けーんけーん! »

そとごはん・うちごはん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/65461381

この記事へのトラックバック一覧です: LPS:

« 神社にて | トップページ | けーんけーん! »