« ライチョウの旅② | トップページ | ミルクティチョコグリーンやりくり財布 »

2016年5月11日 (水)

ライチョウの旅③

おみやげ編だよ( ´∀` )

親戚や鳥友さんへのおみやげのほかに、自分へのライチョウグッズ♪

幸か不幸か、ライチョウの旅の前にマガモのキーホルダーとスマホのテントウムシストラップが壊れてしまったので、絶対そのアイテムは買うぞ!と意気込んで行きました。

キーホルダー・ストラップ・ピンバッジ、それから黒部ダムトロリーバスのチョロQ。

チョロQはまりんのおもちゃだなw

Img_1719

もちろん買うべ!ご当地はちみつ・ようかん・コーヒー( ´∀` )

その土地のものって楽しい!見るだけでも楽しいー!

Img_1716

帰りの道の駅で買った、長野県名産おやきがめっちゃおいしかった♪

具だくさんなの。

もっと食べたくて帰りのSAで探したけど売ってなかった…(´っω・。)

20160503_094529

そしたら優しい子が、さよならの時にお土産用に買っていたものを2個くれたのです。

おやきおやき言ってたから恵んでくれたんだな。めっちゃ嬉しかったしー!

野沢菜も切り干し大根もおいしかった♡

餌付けされましたw

Img_1725

今回、ライチョウを見に行くに当たって知識が必要だと思ったので本を2冊を読みました。

どちらも中村浩志さんの本で「二万年の軌跡を生きた鳥 ライチョウ」「雷鳥が語り掛けるもの」。

ライチョウの旅①の記事でわかったような事をいろいろ書きましたが、この本から噛み砕いて説明したつもりです。

この2冊、ライチョウを知る上でのベスト本だよ!鳥屋なら泣くぜw(?)

Img_1711

立山自然保護センターで、ライチョウの目撃情報を報告するともらえる白い♂ライチョウのステッカー!

あげる!と2個ゲット出来ちゃったので、大事にフィールドノートに1枚、もう1枚はフィールドスコープに貼ろうかな( ´∀` )

Img_1734

おしまい

       

|

« ライチョウの旅② | トップページ | ミルクティチョコグリーンやりくり財布 »

動植物・自然」カテゴリの記事

コメント

時々お邪魔しています。素敵なGWをお過ごしでしたね。
ところで室堂平まではどういう交通手段で??
ヘリコプターとか(笑)・・・

投稿: Fasan | 2016年5月11日 (水) 21時14分

■Fasanさん♪
ありがとうございます!
そうそう、ヘリで…
行ってみたいですww

この前の記事で交通は紹介してますので、良かったらご覧くださいね。
http://so-ra-ra2.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/post-d531.html

投稿: そらら | 2016年5月12日 (木) 09時34分

すみません!私の書き方がよくありませんでした。
ご自宅から扇沢駅までです。
バスか?JRか?GWシーズンだからさぞ大変だったことかと・・・次回はヘリにしましょう(笑)

投稿: Fasan | 2016年5月12日 (木) 10時25分

■Fusanさん♪
あ、なるほど(^▽^)
オール自動車ですw
高速も下道も渋滞覚悟でしたが、思ってたよりは混雑しなかったです♪
では、次回はヘリでw

投稿: そらら | 2016年5月12日 (木) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2084276/65392251

この記事へのトラックバック一覧です: ライチョウの旅③:

« ライチョウの旅② | トップページ | ミルクティチョコグリーンやりくり財布 »